最終日は混雑日

4日目、ついに最終日です。
にも関わらず、今日もレイジングから聞こえる「キャ~♪」の声とともに起き出す我が家

DSC_1269[1]_convert_20170802201006

今日でこの景色ともオサラバだ
(↑バルボッサのセリフがよっぽど気に入ったらしい

DSC_1272[1]_convert_20170802201125

見納めに、バルコニーからTDRをぐる~りと見渡して

DSC_1270[1]_convert_20170802201032

次に見る時はどんな姿になっているんでしょう。
また来年ここから眺めてみたいものです

DSC_1274[1]_convert_20170802201219

さて、今日も10時過ぎにホテルを出発。
チェックアウト後、ランド駐車場に車を置いて、やってきたのはこちら♪

DSC_1276[1]_convert_20170802201250

ディズニーシーステーション(の写真のつもり)です。えっこれで!?
ステラちゃん&コロンビア号が写ってたおかげで、かろうじてわかりました
時刻は11時前。さっそくセンターFPを取りに行くと…

DSC_1279[1]_convert_20170802201318

えっ!既に20時台!?
昨日までならこの時間、まだ夕方くらいのFPだったのに
さすが土曜日、今日はかなり混んでそう

しかしこれはまだ序の口でした

FP取った後、通りかかったホライズンでお昼を食べようと思ったら、なんと50分待ち
ホライズンで50分なんて、我が家の経験では「ヤツらが来る方」(←パパ命名)でしかありえなかった待ち時間です。
ここで50分じゃ、イタリアやアメリカはもっと混んでるだろうなあ。
あっそうだロストリバーがあったよ

と向かったミゲルズは、入口から人が溢れてる
反対側のユカタンは、遠目にも行列がずら
なにせインディがこの状態↓です。
橋の上からこれを見て、我が家すっかり松田優作化
(ってつまり、松田ジーパン優作刑事が殉職する時、自分の血を見て「なんじゃあこりゃあああ」と叫んだという、ドラマ「太陽にほえろ」のワンシーンで、っていちいち解説が必要な昭和ネタを使うなという話

DSC_1281[1]_convert_20170802201350

夏休み入り直後だった去年はもちろん、今回と同じ日程だった一昨年やその前なども、そんなに混んでた印象がなく。
なので、ついつい油断しちゃってました。
すっかり「ノープランで混雑日突入してしまい、現地で立ち往生」状態
これはアレでしょうかね? 「夏は意外と混まない」という情報がネットで普及しきったために、逆に混むというパターン?
それとも、一昨年やその前などは連日35,6度の猛暑で、自然、遊びに来る人も少なかったのが、今年は行っても30度くらいという過ごしやすい夏だったため、人出が増えた?
ともあれ、今年の7月最後の土曜日は、昔「今日は土曜日だから気を引き締めないと」と想定していた感じの混み具合でした。
(想定さえしておけば、意外と混雑を感じなくて済むんですよね)

これはもうあそこしかない
と向かったのは、アラビア・カスバ。
2日前も食べた気がするカレーですがこの際贅沢言っちゃいられない

しかし、到着したカスバは、「あれ?ここマジックランプシアターだった?」
と一瞬錯覚するくらい、お店の外に行列が折り返し。
しかもその行列が、上演中のマジックランプシアター待ちのごとく、ぴくとも動かない。
アラビアンな恰好したお店の人「ただいま60分待ちです」
カレー食べるのに60分待ち!そんな、シンドバッドSB30みたいな恐ろしい事態があるなんて(いやシンドバッドに他意は決して
慌ててスマホでレストランを検索するも、当然どこも空席なし。
チェックアウトやら駐車場経由やらで、11時まわったのも敗因ですね。
うわ~こういう日こそ、朝からPS確保しておくべきだった~(←ここらへんに気の緩みが伺えます
ホライズン50にしておくべきだったか?とカスバ戦線離脱を考えて振り返ると、既に我が家の後ろにも長い行列。
これじゃ今から行ってもホライズン90になってるな。
幸いKK&Uが、「カスバでいい。ていうかカスバがいい」と、60分待ちをものともしないカレー好きだったのが判明したので覚悟を決めて、このまま並ぶことにしました

DSC_1282[1]_convert_20170802201416

しっかしこの行列が、ほんとに動かない
普通じりじりと進んでいくもんじゃないの?それともテーブルが空いてないの?いや空いてるよ、ほらあちこち。
と、外から羨ましそうに店内を観察しながら、ひたすら待ちます。
空いたテーブルはそこここにあって、外テーブルなんてガラ空きなのに、行列が動かないんですよね~。
一気にどさっと進んだと思ったら、ずーっと止まりっぱなしという、まさにマジラン方式。
KKが偵察に行ったところ、レジ前のスペースにある程度まで入れたら、その一団がレジ終了するまで入場ストップしているようでした。
待つ身としては、一人終わったら一人入れてくれる方式の方がありがたいんだけど、そうすると
「店員に言われた列に並んだら、向こうのレジの方が早かった! 後から入った奴の方が早く終わったぞどうしてくれる!」
とか、要らんクレームが増えるのかなあ。お腹すいてる時は殺気立ちますしね
という訳で、60分と言われたけどこれまたアトラク方式に30分くらいで行列終了し(しかしマジランでは15分とあったのが25分待ちになったことあり)。
今回2度目のカスバカレーを、なんとか食べることができました
にしてもみんな、カレー好きねえ

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する