ル・レクチェ

新潟地方、積もりましたね~
私は火曜日スタッドレスタイヤに変えたとこでした。あぶな~いギリギリセーフ
昨日の水曜日なんかは、ガソリンスタンド激混みだったんじゃないかな~?

さて新潟県は白根名産、冬のご贈答用品、ル・レクチェ。
こないだ白根のダンナ実家からおすそわけしてもらっちゃいました
1つ1つ専用の袋に包まれ、化粧箱に入れて売買される高級フルーツ、ル・レクチェですが、白根ではこの時期、出荷チェックに引っかかったものが闇売買、じゃなくてご近所のおすそわけ用品としてよく出回っています。私たちはそのおすそわけのおすそわけにありついたわけで
って、そういえばもうこの世に「白根」はないんですよね。南区?(イメージわかな~い

箱を開けると、甘~くさわやか~な香りがあたりにパァァ~ッと。
桃のようなグレープフルーツのような、高い香気です。
ル・レクチェは、桃と洋ナシを掛け合わせて作られた品種らしく、その香りも、独特の歯ごたえも、甘味の濃ゆ~い味わいも、なるほど桃が入ってる!という感じです。

皮をむくときも、桃や里芋みたいに手からツルツル逃げるので一苦労
噛むと、桃特有のくちゅっとした触感に、洋ナシ特有のざらっとした感じがほのかに加わり、甘~いジュースがたっぷり

箱買いが主なル・レクチェですが、スーパーでは1コ売りも行ってます。
もしこの季節に新潟にお越しになることあったら、話のタネに、おひとつどうぞ♪

IMG_6154[1]_convert_20101211211802
スポンサーサイト

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する