

お久しぶりのブルーバイユー

今日の夕飯はこちら。
独特の雰囲気が、カリブ好きにもそうでもない方にも人気な、昼間入っても夜の店・ブルーバイユー

DSC_1012[1]_convert_20170731162947

ランドでは、KKの希望が「ブルーバイユー」、Uが「ブルーバイユーかクリスタルパレス」。
ということで初日はブルーバイユーをPSすることに。
何しろブルーバイユーはPS激戦区。しかし初日なら水曜なので、激戦でも比較的PSしやすいであろうことに加え、クリスタルパレスはブルーバイユーよりPS取りやすいので、たぶん3日目金曜以降の混雑日に回しても取れるだろうとの目論見で。

ところがパークレストランは、出発前からちょくちょく公式の予約サイトをチェックするも、ランドもシーもいつ見ても全滅。かろうじてホテルなら、という状況(そのホテルも、21時~とかそんな時間が圧倒的)。 仕方ない、あとは当日予約に賭けるのみだ
という訳で、今日の午前中、現地入りしてからスマホで確認。
してみたところ案の定、ランドレストランは軒並みPS枠が空席。
だったものの、ブルーバイユーなどの人気どころは、空きが16時とか中途半端な時間帯のみ。
で、午前中カリブに乗った時、試しに直接店頭に行って聞いてみたら、「18時半なら空いてます」というお答えが
(もしかしたら私がスマホで見落としてたとか、時間差で表示されてたとかかもしれませんが)
なので、お目当てのPSが事前に取れなかった場合、当日直接お店で確認するのもいいかもです、ご参考までに。

DSC_1013[1]_convert_20170731163044

さて何年ぶりかのブルーバイユー。
入ったらあれっ?このお店もなんか変わった? 

DSC_1020[1]_convert_20170731165120

提灯とか、内装もそうだけど、特筆すべきはテーブル! 軒並み大きい角テーブルになってる
これは、2人でオシャレに楽しむよりも、例えば3世代とか大人数グループにも広く対応したいという、いわばファミリーレストラン路線へのシフトかしら? と邪推。
我が家的には、今まではカップル席だった川べりも4人がけになったおかげで、初めてここに座ることができて、ありがたい変化でした

DSC_1016[1]_convert_20170731165055

メニューは、夏の海賊コースと通常コースの2種類。あ、キッズコースもあります。
どちらも値段は同じですが、メニューを開いて軽く目ん玉飛び出しました。うそ4000円超えてる! 前は3000円台だったのに~
アラカルトも一応ありますが、コースで出る料理と同じな上、そこにドリンク等つけていくとコースの方が安くなるという意味のなさなのでオススメできません
鮭がごろっと入ったグラタンとか、単品ならではの料理がなくなっていて残念&安く済まそうと思っていたママ的には大誤算でした
あのグラタンもう1度食べたかったのにな~。こんなところでも経費削減か
ママ的には、小学生Uがいっちょまえに大人と同じコースを選択かつペロリと完食したのも、+3000円の大誤算でした

DSC_1021[1]_convert_20170731165153

だからパンの写真はもういいって
こちらのコース、どっちかを選んでもいいけど、ミックスして選ぶこともできます。例えば前菜は海賊、メインは通常みたいな。
ですが、全体的に海賊コースの方が美味しそうだったので、みんなほとんどそっちから選んだような。
特に海賊コースのメイン「オマール海老とローストビーフのなんちゃら」は、メニュー写真を見て「うお~オマール海老でっけ~。しかも牛肉つき!?食べたい!」と我が家全員、盆と正月が一度に来たかのような勢いで注文
お皿の中央に鎮座するオマール海老を、恭しくひっくり返したら、ただの殻だった時の落胆たるや

DSC_1022[1]_convert_20170731165219

横にちんまり添えてある、エビフライ前みたいなヤツらが中身です。たぶん中身違うと思うけど味は甘味濃厚で美味しかったです
あ、デザートだけ、ママが通常コースの「チョコレートプディング」にしたかな。
けど想像していたチョコレートババロアじゃなく、けっこうどっしりしたチョコレートケーキで、味は美味しかったけどテキメンにお腹いっぱいに
食後のデザートとしてなら、これもやっぱり海賊コースのシャーベットの方がよかったかな~

ちなみに、コース料理は最低でも1時間、我が家みたいにだーらだーら食べてると2時間近くかかります。
我が家も当初はリニューアル・エレクトリカルパレードを見越して、18時半のPSをしたものの、「どうせ雨で中止でしょ」とのんびり食べてましたが。
もしもこのあと絶対はずせない予定でもあったら、気が気じゃなくてせっかくの(バカ高い)料理、味わうどころじゃなかったかもしれません
もしもコースレストランをPSするなら、次の予定はPSから2時間くらい見ておいた方がいいですね

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

