樽が橋遊園

ポカポカ陽気だった日曜日、Uと樽ヶ橋遊園へ。
土曜日のお幕場に引き続き、KK兄ちゃんはお留守番です。というか土日とも友達と遊びまくっていて、もはやついてきません

さて到着した樽ヶ橋遊園は、ゲートが閉ざされ、「今年の営業は11月末で終了しました」の貼紙が
そうでした。新潟の山の中にある遊び場には、得てしてこういう「冬季休業」があるのでした。。。(サントピアワールドもそうね)

しかーしご安心。樽ヶ橋の場合、中の遊具では遊べませんが、鹿さんなどの動物なら、オリの外側から見ることができるのです
エゾジカのオリに沿って、胎内川を横に見ながら細い道を行くと・・・

IMG_6084[1]_convert_20101206124758

鹿さんテンコもり

IMG_6088[1]_convert_20101206124655

冷蔵庫にあったしなびたミズナを持ってきたんですが、意外と食いつきが悪い。
そこらに生えている草の方を、喜んで食べてます。

IMG_6082[1]_convert_20101206124537

よくよく見ると、オリの近くにある葉っぱはみ~んな、みごとに先っぽが短くなってます。
鹿さん餓鬼の如し!

IMG_6105[1]_convert_20101206125314

うちの近所の空き地も、鹿1頭放し飼いにしとけば、草むしりしなくて済むかもな~。そして最後は鹿肉をおいしくいただき・・・って、このツブラな瞳を前になんちゅう妄想を

IMG_6087[1]_convert_20101206124619

まっすぐ行くと、馬とヤギ。
のはずなんですが、今日はどちらもがら~ん。
馬に会いたかったUはガッカリ 冬の間は別な場所に移すのかな?
ここの馬は黒ポニーと白ポニーなんですが、白は人懐こくすり寄ってきて、草なんか出すと疑いもせずバクバクなのに対し、黒は警戒心が強く、最初は白をうらやましげに見るのみ、そのうちそーっとそーっと寄ってくるという、どっちもそれぞれにかわいらしいお馬さん
ヤギはなんというか、はっちゃけてます 動きがとにかく元気だし、Uが柵の周りを走ると、興奮して一緒に走りまわるという、まるで小学生男子(と書いてバカと読む)みたいな

そのまま敷地の周りを歩いて、道路側の方へ。
Uより背の高いススキや、たわわに実った(?)松ぼっくりなんぞを見上げながら。

IMG_6092[1]_convert_20101206124834

私にとっては、すごく珍しいものの1つ「薪」
歩いてたらあちこちで見かけました。
ここら辺は薪の消費量が多いんでしょうか?でも何に使うの??

IMG_6095[1]_convert_20101206124915

道路側のオリにはダチョウがいます。人を見ると寄って来るので至近距離。
残ったミズナを差し出してみたら、うお~う食べる食べる!
食べ方がもう「食いちぎる」って感じで、鳥といえど鹿さんなんかよりよっぽどコワイです。
もっとくれと言わんばかりに、柵までガシガシかみついてきました。
入園して、メリーゴーランド横から見ると、さらに至近距離で、しかもダチョウに見下ろされるので迫力2倍増しで会えます。春になりましたらぜひどうぞ。

IMG_6099[1]_convert_20101206125114

道路を挟んで反対側には「畜魂」碑が。
樽が橋遊園で死んだ動物たちの慰霊碑かと思ってましたが、裏を見たら「黒川村和牛組合(だったかな?)」とありました。
胎内は、豚や牛も名産なので、それらの慰霊碑なのかな??

IMG_6102[1]_convert_20101206125200

ここまで来るともう「石の顔」で有名な胎内観音なんですが、Uダンコ拒否!
水害で亡くなった女の子の顔が浮き出た「石の顔」、一度見てみたいと思いつつ、まだ入ったことありません。

最後にもう1度、鹿さんにご挨拶して。
川沿いに新しく出来ていた「観光交流センター」に入ってみました。

IMG_6108[1]_convert_20101206125357

薪ストーブがあったか~~い♪

IMG_6109[1]_convert_20101206125429

中はもちろん、トイレもできたてピカピカで、木目調なのがいい雰囲気です。
胎内水で作るコーヒーは、セルフで1杯100円。

IMG_6106[1]_convert_20101206125513

大正~昭和の胎内を撮影した白黒写真なんかも展示してあります。
こんなご当地グッズもありましたよん↓

IMG_6110[1]_convert_20101206125545

前はここ「グランドホテル」だったけど、やめちゃったんですね。。
確かに、古~い暗~いホテルで、胎内川一望のいい場所なだけにもったいないな~とは思ってましたけど。。

と、そんなこんなで閉園してても楽しめる、樽が橋遊園でした。

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する