8たび!会津若松からディズニーへ

我が家の会津から東京ディズニーリゾートへの旅も、早8たび!
今年の夏も夜22時近く、会津若松出発です

ここ数回は、磐越道の会津若松ICには乗らず、甲子道路経由で白河ICから東北道に乗ってます。
その方が、郡山JCTで東北道に乗るより、時間も値段もかからないんですよね
というわけで、鶴ケ城を左側に、真夜中の118号をどこまでも南下していきます。
雄大な渓谷が真っ暗闇の口を開けている芦ノ牧温泉を南下し。
昼間とは打って変わって車の通りの絶えた大内宿や塔のへつり入口も南下し。
すっかり寝静まった湯之上温泉も南下し。
合間に街灯のない山道をいくつか南下し…いったいどこなのやらという地名を訳もなく並べてみましたがつまりはディズニーへ向かう浮かれ気分とは真逆な感じの闇深な地帯を次々に南下して、車はついに甲子道路へ。
この甲子道路、関東から会津方面へお越し頂く方にはお馴染みかと存じますが、会津盆地を形作る山を貫通して関東へ向かうためのでっかい山道、我が家的にはいわばラスボスです 夜の山特有の深い闇と濃い霧が待ち受ける甲子道路をひたすら走り続け、おっ周りがなんとなく人里っぽくなってきた!おお白河ラーメンの看板が!ついに白河ICか! さあ高速に乗るわよ~

DSC_0902[1]_convert_20170731151124

白河ICから高速に乗るとすぐ、那須高原SAです。ほんとにすぐお隣はもう関東なんですよね。
那須は我が家、ヒマな週末とかによく行くのですっかりお馴染みです。殺生石とか、なぜかもう3回くらい行ってる気が
しかしその際は下道で行くので、こうして高速のSAに寄るのはTDRに行くときのみ。
なのでここに来ると、「那須に来たな~」よりも、「今TDRに向かってるな~」との幸せ感が条件反射的にわいてきます

DSC_0904[1]_convert_20170731151444

駐車場には、長距離トラックがずらり。
真夜中の東北道は、前も横も大きなトラックがそびえたっていて、その中に混じって走ってると気圧されるものがあるのですが、同時に、こうして夜を徹して各地へ物資を運び続けるライフラインとしての心強さも感じます。

さて那須高原を出発すると、名前だけ知ってる黒磯、これまた3回くらい行ってお馴染みな東照宮の町・日光、一度食べてみたいラーメンの町佐野と、徐々に東京に近づいていきます。
埼玉県は久喜に入り、浦和料金所を経て、川口からいよいよ首都高へ。

DSC_0907[1]_convert_20170731151654

毎度のことながら、首都高S1に入ると、「TDRに向かってるな~」気分もますます高まります。
まもなく江北JCTで、首都高S1から、首都高環状線C2に乗り換え。

DSC_0912[1]_convert_20170731151812

C2に入ると景色が(会津在住者の目には)一気に都会の夜景に様変わり

DSC_0914[1]_convert_20170731152504

「綺麗だな~~」と、いつも感心しながら走っています

DSC_0928[1]_convert_20170731152844

どこまでも広がるマンション群の灯と、遠くに浮かぶ赤い航空障害灯の光。
「TDRに向かってるんだな~」が、ついに「(TDRのある)東京に来たな~」に変わるひととき
(地方民にとって舞浜=東京ってことでひとつ

DSC_0915[1]_convert_20170731152615

遠くに見えていたスカイツリーが、だんだん近づいてくるころ、湾岸線に入り。

DSC_0920[1]_convert_20170802221352

午前3時近く、ランド駐車場前に到着です
この時間だと4列目くらいかな~と思ってたら、意外やまだ2列目

DSC_0934[1]_convert_20170731152926

駐車場ゲートオープンも5時半と、体感ではかなり遅め。(GWだと3時4時くらいだった気が)
オープンした時でも4列くらいしか並んでおらず、空かずの料金所で手持ち無沙汰な係員さんが3人ほど、こちらに手を振ってました(ヒマだからって仮眠できないのね
手荷物検査オープンも6時半で、おや今日は空いてるのかな? まあこの後雨予報だもんね。
雨に備え、屋根のある激戦区を場所取りすべく、勇んで並び始めた時もこんな感じで、人少な!

DSC_0935[1]_convert_20170731153533

無事にゲート前に陣取ってしばし。
7時ごろ、予報通り土砂降りの雨が襲います
しかし屋根という最強味方がついてる一帯は、余裕で朝ごはんタイム。
我が家的に雨はむしろ「これで酷暑&混雑のパークは免れたかな」という喜び材料でもあり
腹ごしらえしながら、入園後の行動を再確認します。

DSC_0942[1]_convert_20170731153623

といっても今回の予定は、「モンインFPを取ったら、みんなでプーさん。その後スペースマウンテンを飽きるほど乗る
という、要はスペマン乗ればいいだけなので行動計画も何もあったもんじゃないのですが
さあキャラが出てきたらそろそろの合図
カッパを着こみ、8時半、開園です!

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する