スポンサーサイト


6たび!東北道からTDRへ

4/28(木)夜。
気づけばもう6度目の、東北道で行くTDRの旅です
と言っても今回のTDRは、ほんと「冗談からコマ」って感じで急遽決定、時期も日数も我が家的にはイレギュラーなパターンなので、気分的には「TDRスピンオフ」という感じ。
これから行くことがイマイチ信じられないまま、出発直前までバタバタと準備し(3泊4日分の大荷物に比べると、1泊2日の準備ってなんて楽♫)、21時半すぎ、出発!

会津若松からは、芦の牧温泉~塔のへつり&湯野上温泉と、118号を田島方面へ南下し、途中で白河へ行く「甲子道路」に入ります。
夜の芦の牧温泉はきれ~いでした 周りが雄大な山と渓谷、イコール夜は真っ暗なので、旅館の灯が一層映えるんですよね~。明日からはここらへんも、かなり賑わうことでしょう

温泉街を通り過ぎて、再び真っ暗になる118号をひた走り、やがて甲子道路への分かれ道に出ます。
ここで例年迷って時間ロスするのがお約束だったのですが、今年はバッチリ 会津在住5年目にして、やっと白河ICへの道をマスターしました

ここまで来れば後は東北道に乗ったも同然。しかし同時に峠道でもあるので、車酔い体質&早朝の重要任務を担うママは、パパに運転をまかせてしばし仮眠します
(ちなみにKK&Uは今年もやっぱり、「スカイツリー見たい」だそうで、寝る気は全くありません

車が止まった気配に目覚めると、おおいつの間にか、東北道・那須高原SAにご到着~~!

DSC_1789[1]_convert_20160502104551

時刻はAM0時近くですが、KK&Uはまだ目がランラン 2人曰く「ここは「TDRへ行くんだ~♫」っていう実感が沸いてくる外せないスポット」なんだそうです
確かにここは、こんな真夜中なのにレストラン完備・お土産屋さん充実の巨大SAで、とっても非日常というか、「夜の高速道路」のワクワク感を味わえる場所ではあります。毎年寄ってるお約束ポイントであることも大ですが。
あまりに急で、イマイチTDRへ行く実感がなかったママも、ここでKK&U同様「本当に向かってるんだ~♫」という気がジワジワと
ここでしばし、夜食を食べたりお土産をチラ見したり、「セミが鳴いてない!」と春TDRを実感しながら散策したりして、旅の非日常を味わったら、さあいよいよ行きますよ~ここから先はノンストップで、東京ディズニーリゾートへ!

DSC_1792[1]_convert_20160502104643

東北道終点&首都高S1始点である川口JCTから、江北JCTでC2へ。
車窓に光が増えてくるとともに、彼方には、夜空に浮かぶ地平線のように輝く高層ビル群の赤い光。
おのぼり一家はこれを見ると、「東京に来たな~」と実感します
と同時に見え始める、遠く小さなスカイツリー。そのシルエットが、「小菅」「平井大橋」と、毎年見覚えのある地名を進むにつれて、どんどん大きく迫ってくると、「おお~~」「いよいよ近づいてきた~」と、大人も感動!
これを待っていたKK&Uはもちろん浮かれまくって、ビデオ撮影の傍ら、ディズニーソングをデュエットし始めます♫
といってもその歌っていうのが、トイストーリーの名曲「君はともだち(俺がついてるぜ~♫)」の替え歌「ウ○チついてるぜ~♫」だったりするので、トイストーリーの感動はもちろんTDRに近づいてる感動も、ついでに都会の素敵な夜景もぶちこわしですが 男子っていつまで小学生男子のままなんでしょうか
そうこうするうち、浮かれた車は最後の分岐点・葛西JCTへ。ここまで来たらもう東京ディズニーリゾートの入口です!
「あっディズニーランドホテル」「着いた~~~~~
(そして更に響き渡る「ウ○チついてるぜ」

DSC_1797[1]_convert_20160502104722

下ネタを乗せて車はTDSに到着!
時刻はAM2時。4列目中程でした。
ええ~~去年の夏は1時頃で2列目だったよね~~。なんか埋まるのが早い気がするんだけど、やっぱGWのせい!?
と驚いてると係員さんがやってきて、「駐車場、3時オープンです。それまでしばらくお待ちください」
ええ~~~~~3時!!やっぱGWのせいだ、早っ
 
DSC_1799[1]_convert_20160502104800

これはちょっと気合入れて並んだ方がいいんじゃないか?
と、当初は5時頃に並ぶ予定だったのを急遽早め、ママは4時頃並びに行きます。まこのために、深夜ドライブをパパに担当してもらったんだしね
まだ薄暗闇の午前4時だというのに、手荷物検査ゲートは既にオープンしていて、直接ゲート前に並べるようになっていました。そして既に、ノース・サウスどちら側のゲートでも、前から3~4番目でした うお~~これがGWの底力か~~~!!

DSC_1800[1]_convert_20160502105633

予報では雨っぽくて心配していた今日の天気ですが、なんとか免れて、曇天ながら降られはせず。
おかげで開園までの4時間、比較的快適に待てました。もっとも風はけっこう強くて、ちょっと肌寒かったですけどね。
ヒマだし寒いしで、トイレを兼ねてちょくちょくお散歩したりしてたんですが、5時半ごろだったかな?黄金色の朝陽がちょうどミラコスタだけを照らしているのが見えて。
これがもう中世ヨーロッパの城塞都市をプチトリップしているような、荘厳な眺めでしたね~

DSC_1801[1]_convert_20160502105658

6時半ごろ、男衆から「起きたからこれから行く」と連絡が おお、いっつも7時半でも眠そうな男チームが、今日は早いぞ
入れ替わりにママは車へ行って一休み。
携帯を充電しつつ冷えた体を温め、7時20分くらいに車を出たら、辺り一帯もんのすごい人の渦!!!
ミラコスタが中世ヨーロッパだった時代には行き放題だったトイレも、今や外にまで行列が
体感では、6時半頃から急激に人が増え、このころにはもう「通常日の開園5分前」の様相を呈していたような気がします。
すっかり人波に巻き込まれ、7時半までに戻るつもりが気ばかり焦ってなかなかたどり着かず、なんとか男衆の元に行きつけたのは7時40分。
既にシートも撤収して立ち並ぶ中、一人へばってしゃがみ込むママでした よかった~開園に間に合わないかと思った~~ しかし入園前に、無駄な体力を使ってしまったな~

朝一の行動を皆で最終確認しつつ、ママも息を整えてなんとか立ち上がり。
今回は、マイケータイを手に入れて別行動OKになったKKが、朝一FPゲット係を担ってくれることになりました(「だってKKの方が早い時間のFP取れるでしょ」@KK確かに)。
我が家が狙ってる朝一アトラクは、ママ的には息切れするほど遠~い奥地にあるので、KKが行ってくれるのはほんとに助かっちゃいます じゃあKKはセンターFP取った後インディ前で、パパUは直接インディ前へ行って合流ね。ママが合流地点に現れなかったら、たぶんどこかでへばってるから3人でインディ乗っててね。

と、まとまったところで7時55分。開園です!

DSC_1803[1]_convert_20160502105724
スポンサーサイト

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント

おかえりなさい。

無事に帰還されたんですね。
4時に並ばれるなんて(゜ロ゜)すごいです。でも先頭でないのが更に驚き…(;゜゜)
kk君の話も気になりますが、つづきの旅行記も楽しみです。

Re: おかえりなさい。

nonさんこんにちは~♫
随分前に帰っていたのに、すっかり遅くなってしまってすみません!m()m
そうなんです!4時に並んでも先頭じゃないというのが、さすが混雑日ですね~。
そして5時頃からはもう、小さい子もしゃっきり起きて並んでたりして、ねぼすけチームとしてはひたすら驚嘆でした。
KKの話も、旅行記が終わったら再開するつもりですが、いつになるのか(^^;)そして旅行記ともども、内容をどれくらい覚えているのか(^^;;)
微妙なとこですが、ボチボチ更新していきますので、お時間ある時に見ていただけたら嬉しいです♫ ではでは(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

