

番外編ははるかちゃん尽くし

さてここからは番外編で
神明通りでパレード見終わったらお昼頃。
しかし「見れるチャンスがあるなら何度でも」と、午後の部もまたまた見に行くダンナ&ママです(KK&Uいわく「好きだね~」
ターゲットはもちろん綾瀬はるか!!
午後からははるかちゃんだけを見るべく、適当な通り道へいざ

DSC_1625[1]_convert_20150924124312

わりと大通りを通る午前の部とは違い、午後の部は比較的片側1車線の路地を通るのが多い藩公行列。
エリアも神明通りより我が家から近いので、場所取りまでしてしっかり観戦した午前とは気分も打って変わって、午後は気楽な地元感覚です。
警備もそんな感じで、「まもなくパレードがやってきます。女優さんも来ます」とか、妙にくだけたアナウンスを

DSC_1626[1]_convert_20150924124330

この近さが午後の醍醐味♫
神明通りなど大通りのパレードは、遠いけど色んな催しがあるのが見ごたえあってまさにお祭り。
ご近所の路地は音楽も出し物もなくただ通過するだけだけど、それがすぐ目の前で見れるのが魅力と、ともに甲乙つけがたい良さがあります

DSC_1627[1]_convert_20150924124354

ここは竹田病院からほど近く、桂林寺通りと本町通りを結ぶ横道みたいなとこなのですが、これから女優さんも来るっていうのにこの空きっぷりです

DSC_1628[1]_convert_20150924124416

おお~女優さんキタ━(゚∀゚)━!
わあ今度の衣装は明治バージョンだ~~~~~

DSC_1631[1]_convert_20150924124440

お城での出陣式の時は籠城スタイル。
そこから路上に出てのパレード午前の部では、上に鮮やかなピンクの打掛をまとって、最初のポスター姿。
そして午後からは、わざわざ着替えて髪もゆい直して、明治編に。
朝早くから半日かけて、立ちっぱなしでのパレード参加(しかも2年連続)というだけでもありがたいのに、こうして色々な姿を見せて楽しませてくれようという、そのお心遣いが本当にもう、ただただありがたいとしか言えません

DSC_1641[1]_convert_20150924124625

ひゃあ~美しい
間近で見るとまったくもってなんと美しいことか!! ダンナ&ママ大満足
この後は、八重ちゃん車を追いかけるように帰路に着きます。
帰り道がちょうどパレード進行方向なので、もう綾瀬はるかちゃん見放題です

DSC_1636[1]_convert_20150924124524

本町通りはさすがの大人数。
ここは白虎隊演舞など出し物があるし、「綾瀬はるかさんは本町通りまで参加します」という事前通知もあったので、たぶん大勢集まるんですね(私たちも去年は本町通りで見たし)。

DSC_1654[1]_convert_20150924124728

近道すべく小道に入ると、そこでも綾瀬はるかちゃんが通過してたりするのが面白い
本町通りは出し物があるせいか、BGMもガンガンで、音楽だけなら今年の神明通りより迫力ある感じでした。
やっぱし来年は、もうちょっと音量上げましょう神明通り

DSC_1638[1]_convert_20150924124541

本町通り周辺はもうパレード最終地点付近のせいか地元の人が多いせいか、大通りのようにじっくり腰を据えて行列を見るのではなく、はるかちゃんの車を追いかけて民族大移動のごとく
私らは本町通りから小道を抜けて、竹田病院へ繋がる四つ角に出ると、なんと!目の前に来た車にはまだ綾瀬はるかちゃんが!!
はるかちゃんは本町通りまでだと聞いていたので、もういないと思っていたのに
びっくり&感激で、思わず大声で「ありがと~~~~~」と叫んでしまったら見てこの笑顔

DSC_1640[1]_convert_20150924124611

この感謝の念は、きっとはるかちゃんに届いたと思う!そう信じたい
そして綾瀬はるかちゃんですが、なんとこの後、本町通りをはるか通り過ぎた山鹿クリニック前まで、ずっとパレードし続けてくれたのでした!!! まさかのパレード参加時間大幅延長

去年もやっぱり本町通りまでと決まっていて、その後に通る竹田病院のところでは車椅子で待ち受ける患者さん、向かいの山鹿クリニックにはやはり入院着を着たジジババちゃんたちが「ようこそ綾瀬はるかちゃん」のプラカードまで掲げて待っていたのですが、もう引っ込んだ後だったので会えなかったのよね。ジジババちゃんも残念だったでしょうが、野次馬の私も「あのプラカード見て欲しかった」と残念でした。

けど、もしかしたらはるかちゃん、実は去年ひそかに隙間から見てくれてたのかもですね。そして今年はあのジジババちゃんたちにも、と急遽予定変更してここまでパレードし続けてくれたのかもですね。だって2年連続で、手間も厭わず衣装替えして、立ちづくめでパレード参加してくれるような人ですもの

DSC_1647[1]_convert_20150924124745

遠くから満面の笑顔で大きく手を振ってくれる綾瀬はるかちゃんとお別れし
気づくと竹田病院前は一年に一度の不思議なお祭り光景になってます。
ここをまっすぐ行くともう鶴ヶ城。パレードはこのままお城での帰陣式へ向かいます。
いやあ今年は、晴れ渡る青空の下、晴れ渡る笑顔のはるかちゃんをいっぱい見れてよかったな~
本当に、ありがとなし

DSC_1657[1]_convert_20150924124804

帰り道には、山本覚馬・八重の生家跡。
リアル八重ちゃん(?)を見た後だと、感慨もひとしお。

DSC_1658[1]_convert_20150924124826
(クリックで拡大します)
DSC_1659[1]_convert_20150924124906

というわけで、最後はほとんどはるかちゃんまつりだった、会津まつり2015でした

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

