スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日目 TDL入園

2010年TDR旅行記 ハロウィン3連休最終日 10/11(月・祝)

16時過ぎ、リゾートライナーで一路TDLへ。
Uは初日から「モノレール乗りたい」と楽しみにしていたのですが、オフィシャル泊じゃないと、リゾートライナーって意外と乗らないんですよね。
なので今回乗る機会がなく、このまま帰るところかな~と思っていたので、よかったよかった
ミラコスタ泊だと2DAYパスがもらえ、これまたよかったよかったなのですが、正直そんなに使わない気が。オフィシャル特典として復活しないかしら。

IMG_6011[1]_convert_20101025101513

16時半頃、TDL入園。
連休最終日の夕方だけど、まだまだ混んでますね~~。
私たちは一目散に「ビッグサンダーマウンテン」へ。
昨日もらった「プラチナチケット(@パパ)」で乗車です。
初日にだまされて「ビッグサンダー」に乗ったUは「こわいからもう乗らない」というので、パパKK、ママKKで乗ろうかと思いましたが
「1枚はUのプラチナチケットなんだから、Uも何かに乗せてやらないとかわいそうだ」
とダンナ。えらい!優しい!よく気がついてくれました。ママちーとも気がつかなかったけど
「インディ」の時みたいにUのチケットをもらって連続乗りするつもりだったKKはぶーぶー言いますが、そうよパパの言うとおりよ、ということで、ママKKで乗ってくることに。

P1010036_convert_20101025100955.jpg

↑これが頂いたプラチナチケット、じゃなくて優先入場券。有効期限もなくて、両パークOK。「ダイヤモンド・ホースシューは使えません」と書いてありますが、じゃあ「ルアウ&ファン」はいいのか??
パパじゃないけどほんとに使うのがもったいないな~ 
FP入り口でこれを見せると「申し訳ありませんでした。どうぞ」
FP回収するところでこれを渡すと「大変ご迷惑をおかけしました」
さすが教育が行き届いてる!(でも乗り場までは普通のFPと同様です
初日は雨で、西部の荒くれ者の雰囲気を体感した「ビッグサンダー」でしたが、今回はちょうど夕暮れ時。夕陽で赤く染まる空と、茶色い岩などの景観が「西部~~」って感じで、なかなか雰囲気あってよかったです。KKと2人、もちろん両手上げでヒョ~ヒョ~言いながら乗ってきました

Uは「バズ」に乗りたいそうなので、次はトゥモローランドへ。
ちなみに「バズ」も「ビッグサンダー」も、スタンバイはこの時ともに120分くらいだったかな?
KKがUと一緒に乗れれば一番いいんだけど、それにはKKが16歳以上じゃないとダメということで、パパUで。
Uがそんなに「バズ」好きだったとは意外だな~。まあこの子は兄ちゃんに鍛えられてるおかげで、「戦い系」の遊びにはおのずと強くなっちゃった面はあるけど(根は怖がりなのに

出てくる頃には、日もとっぷり暮れて。
今日は夕方頃には帰るつもりだったけど、ここまで来たら、やっぱりあれ見ないで帰るわけにはいかないよねえ。
そう、初日に雨で見られなかった「エレクトリカルパレード」。
来るたびに必ず見ているので、我が家的にはいつの間にか「滞在中1度はこれ見なきゃいけません」というお約束条項になっているという

とはいえ、パレード開始は19時30分。
2時間くらい時間あるし、ただ場所取りして待つのもなんだかなあ。かといって今から他のアトラクに並びに行くのも、もう疲れたね。近場のカリブも相変わらず40分だし。
と、目に入ったのが「ショーベース」
時間を見ると、最終回が18時40分からあるみたい。
これならパレードまでの待ち時間を座って過ごすのにちょうどいいかも。ショーが終わるのは19時過ぎ、私たちがエレパレ見るのはいつもトゥモロー近辺だから、出てちょっと待てば20時くらいにパレードが到着する計算になるよ。

ということでみんなで抽選所へ。
機械は空き空きで、抽選する人は2~3組程度。
隣の人がハズレていたので、初日にハズしたママは若干不安でしたが、パパと一緒に押したら無事当たり~
あっもしかして今回の旅行の色んなツキは、私じゃなくパパのものだったのかしら!?

じゃあ入場まで休んでよう、ということで、ショーベース向かいの「パン・キャデラック・ピザポート」でお茶。
そういえばここ、初日も行ったね。あの時は旅行が始まったばかりだったのに、今はもうお帰り目前か~
待ってる間、モンスターズインクのキャラメルポップコーンを買って、わりとみなおとなしく過ごします。さすがに子供たちも疲れた様子。
ポップコーンは、今日うっかり手荷物で預けてしまったので、新しく買うハメに 昨日も何度かリフィルしたので、今回はいっぱいポップコーンを食べたなあという印象(しかもキャラメル味ばかり)。
夏休みだと、暑さのあまり食欲が失せるので、なんだか新鮮でした♪

IMG_6015[1]_convert_20101025094227

18時40分「ワンマンズ・ドリームⅡ」
これは、ディズニー好きな人なら、きっと好きだろうなというショー。
色んなディズニーアニメのサワリをテンポよく見せてくれて、キャラ総出演で歌あり踊りあり、いかにも「ディズニー」を凝縮したようなステージです。
(4~5年前にも1度見たんですが、その時と内容が若干変わってたような??)
私はそんなにディズニー好きってわけでもないのですが、それでもやっぱりこのショーは好きですね~。
こことエレパレでしか知らない「バグズライフ」(しかも今やエレパレからも除外)みたいな、色んな作品が紹介されているのも興味深いし、ピーターパンが(その仕掛けをわかってはいても)「おおっ飛んだ~!」みたいな感じで空を飛んだり、「白雪姫」の魔女及びヴィランズご一行の、照明と炎を使ったシーンは夜だといっそう美しくて迫力、と思ったら舞台は一転キレイな舞踏会に、なんて次々変わるシーンがまたそれぞれに面白いです。
この場面転換の仕方はじめ、背景や小道具なども、ちょうど「鎌田行進曲」みたいな、いかにも「古きよき時代の映画製作」という感じで、全編ある種のノスタルジーで貫かれてるのが琴線に触れるんですよね~。
オープニングが白黒から始まり、ラストでドナルド&グーフィーの映画撮影、そして「映画スター」ミッキーを迎えて黄金のエンディングに至るあたりは、さしずめその象徴?
「ある男の夢」=古きよき時代、その夢の産物であるキャラクターを通して、アニメ映画界にエポックをもたらしたウォルト・ディズニー。
今目の前で繰り広げられる、それこそがまさに一夜の夢のような「彼の夢」を見ていると、時代やジャンルこそ違えど(むしろ時代的に国同士は敵味方であったとしても)、ともに同じ夢を見ていたのであろう「バンツマ」や「マキノ監督」といった、我がニッポン「キネマ黎明期」の、今は亡き無数の映画人なんかまでも思い起こされて、最後は「ブラヴォー」と声をかけたくなります(う~むやっぱりバンツマ&戦前の洋画ファンだったじーちゃんが憑いていて当選させたのかもしれん
昔京都の太秦映画村に行った時「ああこれTDRと同じだなあ。映画の手法だ」と感じたことを思いだしました。

IMG_6029[1]_convert_20101025094403

「いいショーを見たな~♪」と満足して「ショーベース」を出ると、もう19時半近く。
いつもパレードを見る「スタージェット」付近はもういっぱいだったので、今回はその向かいで見ることに。

19時50分ごろ、「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」
やっぱりこれを見ると「ああ~ランドに来たんだな~♪」と、条件反射的にウキウキしてしまいます。
今年もありがとうTDR、楽しかったよ~(なのに失敗写真でゴメンナサイ↓)

IMG_6035[1]_convert_20101025094551

さて時間的には、もうすぐにでも帰路につきたいとこですが、「ここで夕飯食べてっちゃおう」ということで、すぐ目の前の「トゥモローランドテラス」へ。
20時過ぎで、人はガラガラ。
さすが3連休最終日の夜、既にもう「1日の終わり」という雰囲気です。
ここでハンバーガーを食べましたが、バンズも肉も予想外にしっかりとしていて、おいしいバーガーでした。これなら決して高くないわ(初日の「ピザポート」は高~~い!と思ったけど

P1010045_convert_20101025101112.jpg

ワールドバザールでお菓子をいっぱい買って、さあではミラコスタに戻って車を取って。
・・・と思ったら、KK&U「ストームライダーのトミカがない~~
そういえば昨日あたりシーで「帰りに買ったげるよ」とかいう口約束を交わしたような あれは「買うのを後回しにして忘れさせよう」という魂胆だったのに、覚えてたとは、チッ
仕方ないのでミラコスタでお土産屋さんに寄ることに。ああ~帰る時間がどんどん遅くなっていく~
ランドとシー、だいぶおみやげの品揃えが似てきたと思ってたけど、やっぱり「ランドにしかないもの」「シーにしかないもの」は厳然としてあるんですね。
KKはインディのジープも欲しかったそうですが、これはどちらにもナシ。センターの装甲車はあるのになぜ?

P1010046_convert_20101019164343.jpg

「ミッキランジェロ」で無事ストームライダーも買えて、ああ~ついに帰っちゃうのか~
と車を待つ間、感慨に浸りつつも、大量の手荷物を整理しようと四苦八苦してたら、ミラコスタの駐車場係りの人
「よろしかったら、紙袋お使いになりますか?」
と、部屋で見たミッキーの袋をくれて手伝ってくれました。ありがと~~~

P1010051_convert_20101019164253.jpg

21時半、TDR退園です。
また来年~~
スポンサーサイト

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。