スポンサーサイト


ランド午前編

7/30(木)11時頃。
ランド入園です。

DSC_1073[1]_convert_20150814114625

基本シー好きなママですが、このゲートを見るとやっぱり、「おお来たな~~」とテンション上がるものが
まずはKKの希望により、スペースマウンテンFPを取得します。
この日は11時に取って、11:50~のFPでした。

DSC_1075[1]_convert_20150814091128

スペースマウンテンのくせにSB90分は混んでるけど、スペースマウンテンとはいえこの時間に次のFPが1時間後とは空いてるな~。
って結局、混んでるのか空いてるのかどっちなのかという
そうそう、トゥモローランドに来たついでに、ワンスの抽選もしていきましょう。
もっともこれは、去年3回抽選、うち1回はこの抽選のためだけにランドとシーを往復したにも関わらず、3回ともはずれたというシロモノ
なので、まあ今回もダメだろうねと言い合いながら「スタート」ボタンにタッチしたら、案の定はずれーー
皆「やっぱりな」と、さほどがっかりもせず、もはや諦めの境地です。数年後に人気が落ちるのを待つしかないですね

さてじゃあスペマンまで1時間、どこにいようかな?
とりあえずシンデレラ城方面へ向かい、お城の周辺で売ってるリトルスティッチまんみたいなのをつまみ食いしながら、そこらのエリアをうろついてみると、イッツアスモールワールドが10分待ち。
いつも20分待ちなので、「空いてるね」と入ろうとしますが、KKが難色を示します。「ここって20分待ちとか言って、いっつも長くなるんだよ~。今回も中はきっと混んでるよ」
確かに10分待ちの割にはベビーカーがずら。しかし他に乗るものもないので、入口のキャストさんに「ほんとに10分ですか?」と念押ししてから入りました(「ほんとに10分です」と力強く返してくれたキャストさんの手前もあり

結果はほんとに10分でした
スイスイ進んで、「やっぱり今日は空いてるんじゃない?」と言ってたら、塩素臭漂うエリアまでたどり着いてびっくり、乗り場が4ヶ所、フル回転(いつもは2ヶ所くらい)。う~ん今日は果たして混んでるのか空いてるのか?

DSC_1079[1]_convert_20150814091231

乗り場がフル回転だけあって、スモールワールド内は船が大渋滞
元々がゆったりアトラクですが、いつにもましてゆ~ったりと見て回ります。
しかしいつも思うんですけど、最後が真っ白になって言語も統一ってどうなんでしょうね それまでの地域色豊かな色鮮やかさが消え去って、無味乾燥な白一色になるよっていう、実はすごい皮肉を込めて作ったのかしらんとか
なまじ渋滞して船が停まり気味だっただけに、そんな余計な裏読みまでしてしまった今年のスモールワールドでした だってほらディズニーピクサー映画とかなんて、けっこうそういう二面性があるというか、裏メッセージが込められていたりするじゃないですか。まピクサーとディズニーとは思想も時代も別物なのかもしれませんが

DSC_1080[1]_convert_20150814091343

出てきたら11時50分。次のFPが取れる時間です。
すぐお隣&我が家みんな大好きアトラク&この次のFPもすぐ取れる時間帯ということで、ホーンテッドFP取得。
時間は12:45~と、やっぱり1時間後には次のFPを取れる算段。
極力並びたくない一家としては、いかに次々とFPを発券していくか&どの時間帯でFP2時間待ちの人気アトラクを組み込むかが勝負という感じになってくるので、ホーンテッドやスターツアーズのように、たとえSBが30分切ってようと、1時間後のFPだろうと、構わず黙々と発券し続けてくれるアトラクはうれしい限り しかも決してつまんないアトラクじゃない、どころか我が家ではランドアトラク上位の人気を保持し続けてるアトラクですからね~

ちなみにホーンテッドSB、この日は常に25分という感じ。
例年40分くらいはあることを思うと、う~ん今日はやっぱり空いてるのかな? そしてこのSB時間でもFP出すなら、SB40のロジャーにもFPつけていいんじゃないかな?
さておき、ホーンテッドのFPが取れたということは、スペースマウンテンFPの乗車時間になったということで。
トゥモローランドまでお散歩がてら戻ります。

ピーターパンはいつの間にか工事中になってました。
これは単なる改装? それとも新ファンタジーランド建設の一環?

DSC_1081[1]_convert_20150814091521

お城の裏側から、夏祭りがチラ見できました。
男衆が水かけ好きじゃないので、今年の我が家はランド・シーともに水かけ参戦予定なしです。数年前は必ず持参したカッパも、もはや持ってきてないという

DSC_1082[1]_convert_20150814091545

トゥモローランドでは、スティッチバケツが売っていて、Uがさっそく食いつきます
我が家全員、長らく「スティッチってどこがいいの?」状態だったのですが、エンカウンターができたあたりから、なぜかUが急に「スティッチかわいい」病を発症
まあUは、我が家で唯一「ダッフィーかわいい」病でもありますから不思議はないのですが、おかげで出発時の「必ず買うリスト」に、スティッチバケツ&スティッチぬいぐるみもランクインしてしまい。
このたび無事目的を1つ果たせて、満面の笑みのUでした う~んでもやっぱり、どこがかわいいのかわからない

DSC_1083[1]_convert_20150814091606

スペースマウンテンは、U=怖い、ママ=酔うということで、パパKKで乗ります。しかもママU分のFPを使って連続乗り
ママも昔は、ランドでいっちばん好きなアトラクだったのになあ というか、今でもママ的ランドの中ではスペシャルな位置にあるスペースマウンテンなんだけど、それが「酔うから乗れない」になるなんて、なんとも残念です。正確には、それほど個人的スペシャルなアトラクであってももはや、「たとえ気持ち悪くなってもいいから乗りたい」という無用な情熱を燃やす気がなくなってるのが、なんとも侘びしく残念というか

DSC_1084[1]_convert_20150814091623

パパKKが乗ってる間、ママUはビッグサンダーのFPでも取りに行きましょうか。
と、の~んびりウエスタンランドへ向かいます。
通りかかったスティッチ・エンカウンターはさすがの混み具合。
でもオープンしてまだ2週間の夏休みでSB80分って、意外と大したことないな~。モンインなんて200分超えてたもんね確か(トイマニは言わずもがな)
スティッチ愛に溢れているUも、これには入りたくないそうで。なんでも「指名されてお話なんてヤダーー」なんだそうです スティッチ愛に溢れてないその他家族には、このFP取らなくていいのは助かりますが
ちなみにこの「指名されてお話するアトラクのどこがいいのか」という感覚は、我が家の男衆全員がそうで おかげで我が家はタートルトークも1度入ったきりです。クラッシュ自身はいいキャラだと思うんだけどね~

DSC_1085[1]_convert_20150814091642

トゥモローからウエスタンへ行く道は、夏祭り開催中につき通行止め
警備しているキャストさんに、他の行き方を聞いてみたら、「ここを通るのが一番早いですね。もうすぐ終わるので少しだけ待っててください」
Uは「ええ~」ですが、ママは水かけ決して嫌いじゃないので、「ラッキー♫ チラ見していこう」

DSC_1086[1]_convert_20150814091700

ほどなくショーは終了し、「よかったもうすぐ通れるよ
と言ってたら、こっちはフロート退出口だったんですね

DSC_1089[1]_convert_20150814091752

思いがけず次々とキャラ達を見れて、ママ的には更にラッキー♫
一方、心配性のUは「早くしないとパパとにーちゃんがスペースマウンテン乗り終わって行き違いになる~~」と一人気をもみ 大丈夫スペマンそんなに早く終わらないから

DSC_1092[1]_convert_20150814091811

さらに思いがけず、水も浴びせかけられる
我が家的には、というかママU的には、これで今年の夏祭りにも参加したことになりました

DSC_1093[1]_convert_20150814091832

そんな感じでのんびり到着したビッグサンダーは、まだ12:40。あと5分待たないとFPが取れん
仕方ないのでUと2人、スティッチの口に手を突っ込んでポップコーン食べつつ発券機の前で待ってたら、機械の前にはなにやら何度もFP取り直しては首をひねっている家族連れ。
あ、これは同じくFP発券可能時間前で、「これはFPじゃありません」の紙を印刷し続けている一見さんだな
ヒマなので、「あの~たぶんまだファストパスの発券時間じゃないんだと思いますよ」と声をかけてみたら、顔を見合わせて首をかしげる御一行。あっさてはシェラトンに引き続き外人さん!?
ここはシェラトンを思い出して英語か? と、「え~とタイム!タイムトゥあ~ゲット!ザファストパス!イズ イズ え~とノーイエット!」
と言い切った後、おお英語で文章を言えたわ~としみじみ自画自賛してたら、中の一人が「日本語でオネガイシマス」
もしや日本人!? それとも英語が通じなかった!?
いずれにしてもママ的には非常ーに小っ恥ずかしい状況ですがFPを見せつつ再度日本語で説明したら、納得した様子で去っていかれました。う~む真相はどっちだったのか
そんなことしてる間に我が家の発券時間も来て、無事ビッグサンダーのFPゲット。時間は15:40~でした。

それにしても、今年は去年に増して外人さん多数だった気がしました。
去年だったかインディ前のベンチで、右も左も前も外国語に囲まれてびっくりしたことがありましたが、体感では今年はそういうシチュエーションもごく普通にあちこちで、という感じで。
更にママ的には、今年はアラブ系の人が多い気がしたのが印象的でした。
今までもいっぱいいたのに目に入ってなかっただけかもしれませんが、なんだか今年は上から下までベールをまとった女の人を多数見かけて。しかもベールの上からミッキーの耳つけてる人多し
どうも私、「アラブ系女性のベール=抑圧の象徴」という勝手な印象(=これを偏見という)がぬぐいがたくあって。
なのでその「抑圧装置」にミッキーの耳とかついてると、「おおハジけてるなあ」と、ハジけ具合も2倍増しに見えてしまうんですよね ハジケてる人を見るのは好きなので、いい光景だなあなんて
(しかし1~2日目こそ、アラブ服を見て「あんな服、暑くないのかなあ」と言ってた我が家ですが、この後、夏の日差しも強烈な36度超えの3~4日目にシー&ランドを歩いてたら、「あのベール日除けにいいなあ」と羨ましがるように やっぱりその土地の民族衣装って、その土地ならではの理由があってそうなってるんでしょうね)

さてトゥモローランドに戻って、パパKKと無事合流。
2回連続乗ったKKの「すごい楽しかった!!」は納得としても、最初の頃は「ジェットコースター乗ったことなくて苦手なんだよな~」なんて言ってたパパが「これ楽しいな~♫ ちょっと長いけど」と言ってたのにはびっくり 車に酔わない人は老化も遅いのかしら?
というところで時刻は13時前。次はどうしようかな?
スポンサーサイト

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント

No title

K&Uさん、こんにちはi-1
今度はランド編ですねi-184今年はランドへは行かなかったのでインしたつもりで読ませていただきますi-237

今年はスティッチのFPに集中したのか、待ち時間が少なくても楽しめるシーの夏イベの方が人気があったのか、ランドの混雑が緩やかなようですねi-179それとも「アナ雪イベントでランドに来たから夏は行かなくていいや」といった方も多かったのかな?
我が家はワンス目当てで両パークへ行こうかとも思いましたが抽選に当たる気がせず不戦敗を選びましたi-229そのうち、3回抽選したら当たるくらいの人気になってくれないかな~なんて思っています。
そんなわけでランドの休止情報は見ていなかったのですがピーターパンが休止中だったのですねi-197前回行ったときに息子たちが気に入ったのですがSBが長い割に乗っている時間が短くて大人たちは「これに乗るなら涼しくて楽しいフィルハーに行こうよ」と思ってしまいましたi-229そんな中、パーク内で買ったものに不備があって夫がちょっとした(本当に大したことない)切り傷を作ってしまいました。商品の交換が可能かキャストさんに尋ねたところエリアマネージャーさん(だったかな?)が来てくださり、交換はもちろん好きなアトラクへの優先案内を申し出てくれて、SB60分のピーターパンに乗せていただきました。こういった「顧客に損をさせたままにはしておかない」アメリカ的な(?)対応には驚かされましたi-228商品の不備といったマイナスをその後の対応で「さすがディズニー!」と思わせてしまうところはすごいですi-237

話がそれましたが、やっぱり今年は外国人の方が多いですか?私も思いましたi-179そして、一昔前よりも日本式のマナー(列に並ぶ、抜かさない、ごみを捨てない)が浸透している気がしますi-189あとは、中国人と思われる方たちのバケパ利用が多くて驚きましたi-199

Re: No title

ゆうさんこんにちは~♫ 
引き続きランド編も読んでくださって、ありがとうございますm()m

>「アナ雪イベントでランドに来たから夏は行かなくていいや」
それはすっごくありそうですよね! 遠方年1ゲストの方々は、そういうパターンが多かったんじゃないかと。
そもそも冬のアナ雪、春のイースター、そして秋のハロウィンと、新規イベントが目白押しの中で今年の夏を見ると、ど~も引力が弱いというか、インパクトに欠けるんですよね(^^;) 両パークとも再演で目新しいものがないし、去年も見たから今年は別の季節に行くかってことになりやすそう;; ディズニー側も、夏はほっといても夏休み層が来るからその分の制作費は他に回そうという腹なんじゃ?とか思ってしまいます(^^;)

私も休止情報って見てなくて(夏に休止アトラクってあんまりないから大丈夫だろうと思い込んでて(^^;))、なのでピーターパンの休止は地味に驚きました。
どうやら来年頭まで休止しているみたいですね(@o@) 内容もけっこうリニューアルするのかしら??
私もピーターパンって、初めて乗ったのがフィルハー以後だったこともあり、「フィルハーができた今となっては厳しいアトラクだな~」と正直思ってしまいました(^^;) 回転も悪いですしね~;; 2名で足ブラブラさせて乗るリフトのようなタイプなら、もちょっと楽しいかもしれないけど、とか。

へ~~優先案内って、そういう理由でもあるんですね~(@o@)(てっきりアトラク絡みでの優先入場券のみかと思ってました)
でも大事に至らなくてよかったです~~
>「顧客に損をさせたままにはしておかない」アメリカ的な(?)対応
わかります~! 優先入場券もそうだけど、すごいですよね。(消費者の)権利意識というか、何かあったら裁判や補償っていう感覚の根付き方が、裏から見える感じというか。
もちろん日本も全体的に、何かあった時のお詫び感覚はむしろ強い方だと思うし、個人でもそういう対応する人は多々だと思いますが、それが「個人の誠意」とかじゃなくて、きっちりシステムになってるあたりが、どっかアメリカっぽいというか、いややっぱりディズニーらしいというべきなのかな、感心してしまいますね~。

外人さんは、去年からさらに増えた気がしますね~~。私は、アジア系、アラブ系、欧米系というざっくりした判断しかできないのですが(それも、後者2つは見た目で判断、アジア系に至っては言葉を聞くまでわからないという超ざっくり具合(>▽<))、まんべんなく増えた気がします。そして、体感では増えた気がする反面、「これはどうか」と思うことはあまりない(むしろ何年前だったか、キャラグリ時に見た中国語の若者のふるまいに、非常ーーに感銘を受けたことすらあります(^^))ということは、ゆうさんおっしゃるとおり、日本式のマナーが浸透しているのかもしれませんね♫ あるいは「金持ちケンカせず」なのかしらん??(>▽<)

ではでは~♫
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

