5たび!東北道からTDRへ

7/28(火)20時
今年の夏も、5回目のこの時がやってまいりました
ある意味、パークにいる時よりもワクワクする、年に1度のTDRへの出発時間
今年はパパが早めに帰れるとのことで、当初は「じゃあ夕方から行こうか」「そしたらたっぷり仮眠できて楽だなー」と大人たちは言ってたのですが、子供たちは「ええ~出発は夜がいい~~」
KK&Uいわく、真夜中の高速を夜通し走り続けて、夜明けのTDRを迎えるのがまったくもってワクワクするのだそうです まあなんとなくわかるけどね~

というわけで、夏の長い日もようやく落ちた20時頃、会津若松出発
車が動き出した途端、「東京の~高層ビル~あれが東京の~♫」というKK&Uによる自作の歌が車内に響き渡ります 浮かれポンチぶりが伺えますね
車は南会津方面~白河ICへ向かいます。白河ICからなら会津若松ICからよりも安く早く、去年みたいに分かれ道で失敗さえしなければ、日付が変わる頃にはもう浦安入りしているはず。
はず、なのですが、今年も失敗 ママのスマホナビがどうにも経路案内してくれず、色々いじくっている間に、峠道に迷い込むわママ車酔い発症するわで、しょっぱなからつまづきます
く~~こうならないよう、那須や日光へ行く時にこの経路は散々確認したのに、まさかの本番で迷うとは 大丈夫か~~今年のTDR~~~(このおかげで案の定ある事件が勃発してしまうのですが、それはまた後ほど
とりあえず車酔いでどもならん状態になったママ、しかし自分で運転さえしていれば酔わないので運転交代し、ママが気合で車を走らせる間、パパがママスマホと格闘することしばし。
グーグルマップを色々いじくって無事スマホナビ復活~ 1時間ほどロスしたものの、なんとか白河ICから東北道に乗ることができました
「やっぱり何かしらアクシデントがあるね」とKKに言われながらほどなく那須高原SAに到着。

DSC_0970[1]_convert_20150804210857

ここもKK&U的に外せないポイント。なんでも夜中ここに寄ると、「今TDRに向かっている~」という非日常感が沸いてきてワクワクするのだそうです まあそれもなんとなくわかるけどね~

DSC_0969[1]_convert_20150804210826

ここは夜遅くなっても、売店も食堂も充実しています。
ちょっと(?)遅い夕飯をここで摂って、那須観光気分と夏の夜の空気を満喫して。

DSC_0968[1]_convert_20150804210749

さ~~~いよいよここからはノンストップで行きますよ~~~東京へ!東京ディズニーリゾートへ!!
東北道を走りながら、いくつかあるJCTで必ず出てくる「東京↑」の文字を見るたび、大人は「近づいてるよ~~」と心躍らせ、KK&Uはここぞとばかり「東京の~♫」を合唱し。
ついに最後のJCT「川口JCT」で、東北とはしばしの別れ 首都高S1に入ります。

DSC_0974[1]_convert_20150806093358

この時点で日付が変わりますが、「で、スカイツリーはまだ?」と、まったく寝る気配のないKK&U
江北JCTを越えて、中央環状線C2に入ると、あたりはいよいよ都会の夜景に様変わり。川沿いに一面きらめくマンションの灯りがキレ~~イです KK&Uは「さあ来たよU歌うよ!」と「東京の~高層ビル~ 右にも~(右にも~)左にも~(左にも~)東京の~高層ビル~」と、ついに輪唱を交えて歌い始める有様

DSC_0979[1]_convert_20150806093422

ひっどい写真が続きますが、この「地方在住者が年1TDRへ行く時のワクワク感」を少しでもリアルにお伝えしたく 
ママもこの景色を見ると、毎年の事ながら「東京に来たな~~」という実感がじわじわと。KK&Uの「東京の歌」を聞きながら、東京の夜景を眺めていると、おお夜空に周回する白い輪っか2本
「スカイツリーだ~~~!!」
これが見えたらTDRはもうすぐ!
ほどなく葛西JCTから湾岸線に入り、さあ今年も来ましたよ~~~

DSC_0984[1]_convert_20150806093504

コンビニで翌朝用のおにぎり等買い込んで、AM1時。TDS到着です。
駐車場待ち列は2列目半ばくらい。なるほどこのくらいの時間だと2列目なのね。
新しく停まった車に、係員さんが1台1台「駐車場5時半開場です」と知らせて回ります。係員さんも夜通し大変だ~
私たちはその時間まで仮眠しましょう。おやすみなさ~い

DSC_0986[1]_convert_20150806093526

コンコンと窓をノックされる音で目が覚めると、駐車場の係員さん
「まもなく駐車場開門しま~す」

DSC_0988[1]_convert_20150806093610

おお既に周りは夕方並みの明るさになっていて、後ろも横もあらゆる地方ナンバーの車いっぱい。
アイドリングの音に包まれながら、順番に車を進めます。
去年は遠くて日射しがあっつい最上階に廻された、シーの立体駐車場(ま停車したのが11時前後でしたからね
今年はさすがに日陰が涼しい1階部分、しかもメインエントランスへもすぐの場所に停められてラッキー♪
男衆には引き続き寝ててもらい、ママだけそ~っと並びに行きます。

DSC_0991[1]_convert_20150806093655

うわ~~ミラコスタ見ると、「今シーにいるんだ~」という実感が沸いてくるような、でも夢みたいで実感がわかないような、そんな不思議な気分。
ちなみに向こうに並んでいる人たちは、ディズニーホテルのノースゲート入園待ち列です。
我が家が並ぶ一般枠も、さすがにこの時間なら屋根のあるところも選び放題。夏は開園前も日射しが強烈で、待ってる時から熱中症になりそうですからね~
途中おにぎり取りに車に戻ったり、トイレに行ったりしながら過ごすことしばし。けど今年は曇り空なこともあり、座ってるだけで汗が伝い落ちた例年よりは涼しくて、入園待ちが比較的ラクでした。
そうこうするうち7時頃、男衆とも合流。入園1発目のアトラクを何にするか、ゲート目前にして話し合います。

我が家はこれまで、初日は必ずランドだったのですが、子供の成長に従い、去年あたりから「シーの方が好きなアトラクが多い」状態となり。
すなわちトイマニ ではなく、インディ・センター・レイジングといった、奥地絶叫系です トイマニは我が家では「一度乗ったらもういいや(それよりセンターとインディだよ!)」という、モンスターズインクみたいなアトラクに成り下がってます
てことは逆に言えば、お寝坊一家が朝5時から並べる唯一の日・初日をシーに持ってくれば、開園直後のおそらく8割が向かうと思われるトイマニを尻目に、奥地で浴びるほど乗り放題になるのでは。
という予想の元、今年は初めて初日をシーにしてみたのでした。

で、初めて知ったんですが、シーって「開園前のキャラのご挨拶」がないんですね!(日によるのかな?)
そして代わりにというか、白い楽団とともにミッキーとミニーが出てきて、銅像後ろの舞台で何やらショーが始まったのには驚きました。しかもそこらで見ていた、アーリーエントリーで一足お先に入園済みのゲストを舞台に上げて
去年あたりから「走らないでね」という看板を掲げたキャストさんが出現したりして、安全対策にかなり本気を入れてきた感のあるTDR。これもその一環なのでしょうかね~? しかし見た限り、朝の激戦の前にはそのショーですら人が集まらず、効果は上がってなさそうでしたが
もったいな~い、ミッキーミニーと一緒に舞台に上がれるなんて、一生の思い出になりそうなのに。
とか語り合ってる我が家も、入園したらミッキーガン無視で奥地へ向かうつもりなのは言うまでもなく

もう1個地味に驚いたのが、開園直前、キャストさんがすべての列を巡回して、「お客様はどちらから入園されますか? ではもう少しこちらに並んでください」等、いちいち改札口(というのかな? チケット通すところ)を確認すること
確かに、開園前は列がぐちゃぐちゃなのをいいことに、後ろや横に並んでた人が、ゲートが開いた途端さっと前に入っちゃうなんてことは、今までもよくあった気がします。私も、横が柱などで人が並んでいないスペース等、微妙な位置に後から来て1番前に並んだ人や、さらにその後に列ができたりすると気になって、「この人はどこから入るつもりだろう。悪いが私の前に入れるつもりは一切ない」と、目つき悪くなりながら観察しつつ、インドの行列のようにびっちり前の人にくっついて入園待ちした記憶も いえインドに他意はありませんが
そういったトラブルを未然に防ごうと、これまたTDRが本気を入れてきたんでしょうか。なんとなく、TDRの姿勢諸々が「今までと違うな」と感じられました。って私が知らないだけで、前からやってたのかもしれませんが

そして時刻はついに8時!
案の定ミッキーには目もくれずプロメテウス火山へ向かってレッツゴーです 遠いな~~
スポンサーサイト

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント

いよいよ発進しましたね~(*^^*)
自分も一緒に行ってる気がしてワクワクしますo(^o^)o
インディー・センター・レイジングですか…
羨ましい限りです(>_<)
昨年デビューしましたもんね!
小さい頃から読ませていただいてたのでKKくん、Uくん成長したな~としみじみ思います(^^;
それにしてもUくんの成長の早さはお兄ちゃんがいてこそなんでしょうね~
一人っ子の息子に、果たしていつそんな日が来るのか(;´д`)

早速のアドバイスありがとうございます♪
KK&Uさんが行った時は比較的空いてたんですね!!
プーさんが50分待ちとかモンインが30分待ちとはΣ(゜Д゜)
でも思い出すと昨年の盆明けに行った時はめちゃくちゃな混み具合だったので、あまり期待せずに行きたいと思います(^^;
それにしても今年は「待ち時間ナビ」がリゾートエリア内でしか見られなくなったので、いつものように予想が出来ず残念です(>_<)

引き続き「旅行記」楽しみにしてますね(≧∇≦)

Re: タイトルなし

sizrさんこんにちは~♪ 今年も読んでいただいてありがとうございますm()m
そういえばそうですね~。思い起こせば我が家にとってのTDR=電車や船や路駐車に乗るところ(それでも充分楽しかった(>▽<))だったのに。「初めて海底2万マイルというFP対応アトラクに乗れた!」と感激した年とか、いまだに覚えてますもん(>▽<)
下の子は、明らかに上の子の影響ですね~(^^;) 上の子が、今の下の子と同じ小3の頃は、レイジングやセンターなんてとてもとてもという感じでしたけど、1つ乗り始めると、一気に色んなものに乗れるようになっちゃうんですね~。たぶんsizrさん家も、乗り物ラインナップがそれまでとがらっと変わる年が、もうまもなくやってくると思いますよ~♪ 

そうか~お盆明けってけっこう空くのかと思ってましたけど、そんなこともないんですね;;
今年はスティッチのFPがとにかくすごい勢いで、SBはそうでもないんですけど、FPは午前中になくなっちゃうという。
なのでその分、特に朝は、プーさんとか出遅れるのかなという気がしました。スティッチSBも、そうでもないとはいえ、常時80分くらいはあったので、他のアトラク目当てとしてはありがたいかなと(逆に言えば、スティッチ目当てなら朝一でFPが必須ですね(^^;))

待ち時間ナビは残念ですよね;; リゾートにいても、毎朝1度は「位置情報を送ってください」なんですよ~(><)
我が家は毎年、出発前の研究(?)にこのサイトを見てます↓ もうご存じかもしれませんけど、ご参考までに。
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/realtime.htm
ランド・シー全アトラクの1時間ごとの待ち時間や、FPの発券時間なんかを毎日載せてるサイトです。過去数年分もわかるという。
今年は公式ナビが使えなくなっちゃったので、特に重宝しました♪
こうして見てみると、今年の混雑度は明らかにシー>>ランドですね。
そして7月後半の平日より、8月最初の土日の方が数字上空いてますが、これは体感でも確かにそうでした! まあ8月最初の土日は近隣数カ所の花火大会があることも大きいかもしれませんが。

どうぞ有意義なインパークになりますように♪

うわ~☆
ありがとうございますm(__)m
そちらのサイト知ってました!!
でも待ち時間ナビが出来てからはすっかりご無沙汰で忘れてました(>_<)
教えてくださってありがとうございます♪

スティッチK&Uさんが行った時でもそんなに混んでたんですね(*_*)
じゃ盆明けはきっと益々混むんでしょうね。。。
私も大して興味がないんですけど、息子は1回は行きたいと言ってます(^^;
挑むしかなさそうです。
いつかガラリと変わる日に期待しましょう(>_<)

本当にシー>>ランドですね!!
今年は昨年のK&Uさんのようにシーメイン75%ぐらいに思っています(*^^*)
ま、混んでても我が家の乗れる人気アトラクはインディだけですが(笑)
いつものようにのんびりペースで行こうと思います(^^;

No title

K&Uさん、こんばんはi-179いよいよ旅行記が始まりましたねi-189これからしばらく楽しめると思うと嬉しいですi-237

根性なしの我が家も今年はホテルが高すぎたため前泊を諦めて深夜に出発しましたi-229体は辛いですが、徐々に明るくなってくる空を見ながらのドライブはドキドキしますねi-197

我が家は今年はシーにしかインしていませんが、夏休みでもファンタズミック終了後は空いてくるのですね~i-189レストランも12時のカナレットで5分待ちと予想外に空いていて驚きましたi-197
おかげでマーメードラグーンで遊び倒して最後に何に乗ろうか?という時にトイマニが40分だったのですかさず乗ってきましたi-278
絶叫系に乗れない(インディが限界)一家にはSBの許容範囲内でトイマニにのれて嬉しかったですi-184
BBBも直前に行って1階席でした。昼間の避暑地におすすめですi-179

横からですが少しでもsizrさんのお役に立てばうれしいですi-179心地よい気候になってくれるといいですねi-189

Re: タイトルなし

sizrさんこんにちは~♪
あのサイトいいですよね! 我が家的には特に、1時間ごとのFP発行時間及び終了時間が、計画を立てる上で大変助かりました♪

うちの下の子も、スティッチはちょっと興味あったみたいです(^^;) 小学生くらいまでの子には人気アトラクみたいですね~
ただやっぱり「混んでる(=それなら他のアトラクに乗りたい)」っていうのと、あと「運が悪いとイジラれる」というのを知って、ちょっと敬遠したみたいで(^^;) かわりにスティッチのポップコーンバケットは買わされましたが;;
たぶん到着が朝早ければ、FPは取れると思いますので、頑張って挑んできてくださいね~♪

今年のシーはなんでランドより混んでるんでしょうね? 水かけ人気??
ともあれ、まだ暑い時期ですし、無理せずの~んびり楽しんできてくださいね(^^) 私は今年、シーで体調崩してしまって、初日は無念な結果になってしまいましたから(T_T)
ではでは~

Re: No title

ゆうさんこんばんは~♪ 今年も読んでいただいてありがとうございますm()m
遅々として進まない旅行記になりそうな予感ですが、時々覗いてやってくださったらうれしいです(*^^*)

おおゆうさん家も今年はドライビングオールナイトでしたか(>▽<) 深夜のTDR行は、眠気と疲労に加えて非日常なドライブなので、脳みそがヘンにハイになってくるんですよね~

トイマニ40分はすごいですね!! たぶんゆうさんが行った時は、空いてらっしゃったのでは??
我が家も去年みたく、閉園間際のセンターやインディを乗り尽くそうと思ったら、意外と去年より待ち時間が多くて(><)
センターが21時40分くらいで早々にラインカットしてたりしてびっくりしました。(もっともそれは平日で、逆に空いてた週末は22時ギリギリまで入れてくれたりして、それはそれでまた驚きでしたが)

BBB、行ってきましたよ~♪ 実は我が家初体験で(>▽<)
これまた週末は抽選なしで、入場開始あたりに並び始めたらすんなり入れてしまい(@o@)
BBBとか、夏休み中は、特に金土なんて問答無用に抽選だとばかり思ってたので、びっくりでした。内容も、噂に違わず素晴らしかったです~♪
全体的に今年はシーが混んでいる感じで、なんだか不思議でした。水かけの評判がいいのかな~??
ではでは~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する