スポンサーサイト


夏のホテル予約にまつわる長いお話

さて我が家の夏ディズニー2015が、着々と迫ってますが
いまだホテルが決まってないという

我が家は大人2中学生1小学生1。すなわち大人3子供1というラインナップ。
このメンバーで
「1泊1室税サ込で3万以下」「1室最低でも30平米以上」
の条件下、トリプル3万を超えるオフィシャル、すなわちクラブリゾート以外の全オフィシャルは軒並み却下。ディズニーホテル3軒に至っては値段も見ていないというのは前にも書きましたが。
舞浜に近づけば近づくほど値段が高くなるのがTDRなので、舞浜から1駅の新浦安も当然のごとく3万超えで軒並み却下。市川あたりにもいくつかビジネスホテルはあるのですが、どう見ても「この部屋この設備でこの値段なら、もうちょっと脚を伸ばして幕張のホテルの方が断然いい」という感じで。
何しろ幕張、オークラ東京ベイとほぼ同じ広さの「ラグジュアリーフォース」が24000円のホテル・ザ・マンハッタンとか、小学低学年まで添い寝OKなのがありがたい、トリプルなんと16500円のニューオータニ幕張(部屋も36平米で、広さもホテルとしての格もおそらくシェラトングランデとほぼ同じ)とか、けっこういいホテルなのに格安、しかもともに駐車料金無料!という選択肢が揃い踏みで
車で40分というのだけがネックですが、このホテルでこの値段というお得感には変えられない!
何より、これだけ安ければ、最後の1泊はすんごいゴージャスホテルにしても、トータル設定金額にラクラク収まるじゃないの

というわけで、最初の2泊はオータニ幕張。そして最後の1泊は、ちょっと贅沢しようかな~と さあどこにしましょうか~
もっとも「すんごいゴージャスホテル」と言っても、設定金額からすると、ここは5万円台に収めたいところ。とはいえ「1泊5万台」って我が家からするとすんごいゴージャスです それでもミラコスタより安いというのは、改めて驚きですが。
なんせトスカーナの安部屋が、内装変えて軒並み8万とかになっちゃいましたからね~ ええ~~ミラコスタ、今更ながらちょっとボリすぎ これなら都内の、最先端外資系高級ホテルの方が、よっぽど安く、よっぽどゴージャス部屋に泊まれちゃうじゃないの。

と、ふと思いついてしまったのが運の尽き。そうかそういえば都内という手もあったわよね。ディズニー行くのに千葉県外って、一瞬遠そうに思うけど、東京駅や丸の内周辺~汐留・お台場あたりなら、はっきり言って幕張から行くより近いのよね
じゃじゃじゃじゃあもしかして、マンダリンだのシャングリラだのペニンシュラだのといった、今まで名前を聞くだけでサヨウナラだった超高級ホテルも、場所金額ともに射程範囲内!?

いやいやいやでもこういう高級ホテルってだいたい2人用でしょ 子供連れなんてお断りされそうな雰囲気だし、添い寝なんてまず不可でしょう。そもそも「こういう高級ホテルは我が家に縁なし」と私が思ってるのは、そのバカ高い宿泊料金が一番の原因ですが、以前リッツだかなんだかが上陸した時、「どんだけ高いんだろう」と試しに検索してみたら、値段以前に2人部屋しか出てこなかったという手痛い経験があったためで。
「なるほどこういうホテルはカップル用か」と、昭和の赤プリなんかを思い出して、妙に納得したものでした。赤坂プリンスごときと一緒にするなという意見は重々承知で

と思って、しかし今回検索してみたらびっくり!!トリプル全然OK!!しかも何より驚いたことに、子供の添い寝まったく無問題!!あれ~じゃあ前は検索の仕方が悪かったのかな~??
特に、この子供の添い寝が本当にびっくりでした。
だってTDR周辺ホテルだと添い寝が出来るのは、シェラトンの17歳を筆頭に、オークラ小学生以下、クラブリゾート小学校低学年以下(今は「小学生まで」になってますね。規定が変わったのかな?)。そして後はヒルトンも舞浜ホテルも、そしてパートナーもぜーんぶ「小学生未満」なので、「ホテルって、子供が小学生になったら添い寝はできないと思った方がいいんだな」とばかり思い込んでいたのですが。
しかし都内高級ホテルは違いますね~。参考までに挙げてみましょう。いずれも公式HPまたは一休情報です。プランによっては変わるかもしれませんが、だいたいこんな感じ。

11~12歳(=小学生)までOK
ハイアット系列、オークラ系列、シェラトン系列、ニューオータニ系列(幕張は9歳まで)、東京ステーションホテル、コンラッド、ロイヤルパーク汐留、ザ・ゲート雷門、椿山荘
リッツ・カールトン、マンダリン・オリエンタル、シャングリ・ラ、ペニンシュラ、パレスホテル、アンダーズ、アマン、インターコンチネンタル、ウエスティン等々。

9歳(=小学校低学年)までOK
ホテル日航、東京ベイ舞浜クラブリゾート等々。ホテル・ザ・マンハッタンは8歳まで。

6歳(=未就学)までOK
プリンス系列、グランパシフィックルダイバ、帝国ホテル、イースト21その他多数。

ただしいくら小学生の添い寝OKでも、シャングリラやアンダーズ、アマン、パークハイアットなど、添い寝も含めて1室定員2~3名までといったホテルは、大人3小学生1の我が家はどのみち無縁ですが。

しかしどうですこのそうそうたる顔ぶれ! 
なんとなく、「高級になればなるほど、添い寝OKの年齢も上がる」という気がしてくるリストじゃありませんか?
考えてみれば当たり前かもですね。それだけ部屋やベッドが大きいという自信の現れですもの。そういやディズニーホテルも小学生添い寝OKだし。オフィシャルの添い寝基準が、シェラトン>オークラ>クラブリゾートなのも、なんとなく納得です。いやクラブリゾート、部屋もベッドも小さめなんですけど、昔は一応東急だったしね。シェラトンオークラと同等ホテルであるはずのヒルトンが一抜けしてるのが気になりますが、私どうもヒルトンってあんましピンと来ないんでまあいいや
いずれにせよ、公式や宿泊予約サイトで各ホテルを見比べるかたわら、このリストができあがっていくにつれ、「添い寝OK年齢とホテルのランクは比例する(場合が多い)」という法則が、私の中にできあがってしまったのは事実です
もっとも、ホテルとしての格式は決して高いとは言えないと思う「ザ・ゲート雷門」が、最近の新しいホテルらしく12歳までOKだったり、逆に「これぞ日本のフラッグシップホテル」「腐ってもインペリアル(←勝手に腐らせるなー)」と私が思ってる「帝国ホテル」が6歳(≒未就学)だったりするので、添い寝年齢だけで厳然とした区別ができるわけではありませんが。

というわけで、これら都内のホテルの中から、楽しくも悩ましいホテル選び。
最終日1泊から、「値段によっては2泊もありだな」等々、とりあえずアンテナに引っかかったホテルを、オンライン予約→キャンセルの繰り返し。
参考までに、今回予約→キャンセルしたホテル一覧を挙げてみます。「フォース」と書いてある部屋以外はトリプルで、お値段はすべて税サ込です。

インターコンチネンタル東京ベイ 33000円 チェックイン15時~ 35平米 駐車場2500円
眺めが良さそう。竹芝なら決して遠くはないし、値段もそこそこと思って予約したものの
35平米でこの距離でこの値段は割高かな~と思い始め、キャンセル。

ザ・ゲート雷門 約30000円 スカイツリー側37平米 添い寝OK チェックイン14時~ 
雷門徒歩圏内。スカイツリーもすぐ近く、新しいホテルなので部屋も綺麗そう。
浅草ならTDRも近そうと予約したものの、駐車場がないとのことで、近くの有料駐車場利用だと1泊5000円くらいかかりそうな気がしたのでキャンセル。

メトロポリタンエドモンド 23200円 37平米
あまりに安かったので予約したものの、飯田橋はちょっと遠いと思い直しキャンセル。

銀座クレストン 27200円 チェックイン14時~
築地のすぐ近く。TDRも決して遠くなさそうだし、何より夜景がめちゃくちゃ綺麗そう
ですが口コミ見ると、水回りなどの設備がどうもイマイチっぽいのでキャンセル。

パレスホテル 58000円 添い寝 45平米 和田倉側 チェックイン15時~ 駐車場1泊2050円
常時6万越えのホテルが、6万切ってたので反射的に予約。
したものの、冷静になると「ほとんど6万じゃん」と気づきキャンセル。

ロイヤルパーク汐留 38400円 添い寝 チェックイン15時 57平米ジュニア 館内コインランドリーあり 駐車場2000円
広さ、コインランドリー、場所、値段等々、総合してバランスいい感じだったのですが、他ホテルと見比べた結果「日航の方がいいかな」とキャンセル。

京王プラザ 30400円 ラグジュアリーフォース46平米 31階? チェックイン14時 駐車場1000円
安いし広いし早くホテル入れるしでいいのですが、「やっぱり新宿は遠い」とキャンセル。

プリンスパークタワー デラックス38平米 トリプル27000円バルコニーつき チェックイン14時~ 駐車場1500円
東京タワーが部屋から見えるホテル。
という条件と、基本添い寝不可のホテルなのにたまたま小学生添い寝OKという安プランが出ていたのを見て、この機会を逃しちゃいかんと予約。
しかし「もしかするとタワーが見えない部屋かもしれない」と思い直したことと、写真を見る限りでは部屋が微妙になんとも言えない感じだったので結局キャンセル。

余談ですが、この「小学生添い寝OK」プランは近畿日本ツーリストです。
「近ツー 小学生添い寝」などで検索すると、けっこうどっさり出てきて、子連れ旅行の強い味方になってくれます
(ただし、あえて添い寝にせず4人部屋にすると、割高になる分すごく広い部屋になったりして、それはそれで悩ましいところですけどね)

グランパシフィックルダイバ  28500円 デラックス42平米 小学生添い寝 チェックイン15時から 駐車場チェックアウトまで1000円
これも「近ツー 小学生添い寝」プラン。部屋も駐車場も安いし、メリディアンの頃に泊まった思い出もあったりしていいホテルなのですが、同時に「あの向かいの日航の方がいい景色なんだろうな」と思った記憶もあったりしたので今回もそうなるかもしれないと思い直しキャンセル。

日航東京 33000円 オーシャンビュー 駐車場1600円 トリプル40平米   
というわけで(?)日航も。現在放映中のドラマ「ホテルコンシェルジュ」の舞台でもありますね。
一応取ってみたけど、そもそもお台場にあんまり思い入れがないママ バルコニーからレインボーブリッジも素敵だけど、どうせなら眺めるだけじゃなく、都内に泊まってTDR往復の傍ら渡ってみたいもんだわ。と思いキャンセル。

うーん予約&キャンセルしすぎ
しかし今回、こうして都内のホテルを見比べてみてわかったんですが、東京のホテルってTDR周辺ホテルと比べると、夏休みだろうと閑散期だろうと、値段が比較的変わらないんですね これは予想外の好印象
何しろTDR周辺は、すさまじいですからね~夏休みとそうじゃない時の差が 上記のホテルが軒並み、夏のシェラトングランデより安いことからもそれは伺えます(シェラトングランデなんて、閑散期なら下手すりゃ1万円台です)
その点都心のホテルは、土曜が若干高いことがある程度で、基本的には6月も7月も8月もさほど変わらず。おそらくビジネス利用も多いので、TDRほどあからさまに「平日=安い、休日=高い」とはならないんでしょうね。
(逆に言えば都内のホテルでも、例えばTDRのグッドネイバーである日航やルダイバなどは、TDR同様の夏休み価格になったりします)

もっとも、マンダリンだのペニンシュラだのはやっぱり予約に至りませんでした 予算オーバーで
だいたいここら辺の香港御三家ホテルは、素泊まりでたいてい1人2万以上。すなわちツインなら4~5万、トリプルだと6万~8万。く~~ツインなら泊まれるのに~(それでもミラコスタのハーバービューより安いあたり、TDRの黒魔法恐るべし

そんな中、「1人17200円しかも朝食つき」と、かなり割安に思えたのが、「コンラッド東京」。
汐留は日テレ横にある、ヒルトン系列ホテル。日テレ番組「ぐるナイ・ゴチシリーズ」では、「最高級ホテルのレストラン」としてここのホテルのレストランが何回か出てきて、「日テレ、近場で済ませてるな」と微笑みを誘われました 
ここはゴチの言うとおり、一応「高級外資系ホテル」に入るホテルであって、決してコンラッドが割安ホテルなわけじゃありません。
この割安プランを出していたのはJTBのみ。公式や一休その他「素泊まり6万事前カード払い」の中、なぜかJTBだけが「朝食付き5万現地払い」プラン、しかも他のホテルはさほど割安というわけでもなくコンラッドだけ。何かコネでもあるのかな??(宿泊予約サイトによって「ここのホテルに強い」とかそういう傾向がありますよね)
なので、ヒルトン会員じゃなくてコンラッド宿泊を計画してる方は、一度JTBを覗いてみることをオススメします

というわけで、「よっしゃあ今年はTDRとともに、コンラッド東京で高級外資系ホテル初体験だ~~ ああ窓の外に広がるコンクリートジャングルの景色が今から待ち遠しい(←高層ビル大好き)と浮かれることしばし。

7月半ば、オフィシャルの中で1人3万切りをしていたクラブリゾートが、さらに力尽きて1泊2万4千円弱のプランを出してきました
な~や~む~~~~~
値段はすっごく魅力なんだけど、クラブリゾート、部屋が30平米未満なんですもん。
いや公式HPからの予約だとアップグレードしてくれるそうですが、「空いていれば」の話で、しかもアップグレードしてもニューオータニ幕張より狭いんですもん。
3日間そんな部屋で、息が詰まらないかな? ていうかせっかくの旅行なのに、そんな後悔するかもしれない部屋でいいのかな~~??

とはいえ、TDRについてからの1日を、改めて頭の中でシュミレーションしてみると、う~ん車で往復1時間超の幕張は、やっぱり厳しいかな~~とも。
我が家はたいてい、真っ昼間の大混雑時はホテルに避難しているパターンなので、おそらく最低でも1日2回はTDRとホテルを往復すると思うんですよね。そうするとやっぱり、オフィシャルでこの値段が出たなら、「腐ってもオフィシャル」(だから勝手に腐らすなー)、近場にしといた方がいいかな~~~???

と、悩むうちに今度は新浦安が力尽き。
すなわちパーム&ファウンテン2万1千円。うーむ安い。そして部屋が30平米未満。うーむ狭い。そしてなんとなく、HPで部屋を見る限り、味も素っ気もない
しかしここらで、幕張はキャンセルしとくべきかな~? 幕張から行く場合、TDRの駐車場や、4人電車で行く値段なんかを考えると、この値段ならかかるコストは新浦安と大して変わらなくなるのよね。それなら時間的に短い方が。
だけどクラリゾにしろパームにしろ、狭いのがネックなのよね~~。というか単なる広い狭いじゃなく、なんかこう、「ここに泊まりたい この部屋で2日間過ごしたい」というワクワクが、個人的に幕張のホテルより今ひとつ湧いてこないのよね~~~

そんなママに追い打ちをかけるように現れたのが、ノーマークだった「エミオン東京ベイ」。
新浦安の、おそらくブライトンオリエンタルに続く第3のホテル。TDRへの近さもたぶんそんな感じです。
ここがなんと、「4人以上なら2万6千円で56平米確約!」
ご、ご、56平米!! コンラッドより広いじゃないの!! う~わ~どんな部屋なんだろう泊まってみたいワクワク

そもそも私が新浦安のホテルを敬遠していたのは、「オフィシャルと値段が変わらない」(=そんならオフィシャルに泊まる)というのがまずあったためで。
そしてそうなる原因は、「オフィシャルならトリプルでOK(のホテルしか泊まらない)なのに、パートナーはいずれも小学生添い寝不可につき、必ず料金4人分」と、割高にならざるを得ないためで。
料金が高いのに加え、ベッド4台のために狭い部屋がますます狭くなるのも避けたかったんですよね。ホテルを検索していて、よくある「添い寝は小学生未満」の文字を見るたびにガッカリしたもんです。
ところがここでは、その「やむを得ず4人部屋」と引き換えに、56平米ゲット!! なんか「転んでもただじゃ起きない」って感じで(?)気持ちいいプランだわ~
値段もオフィシャルより安いし(あクラリゾよりは高いけど。ていうかクラリゾが一人安状態で、それはそれで不安です。泊まったことないけど私の中ではあの外観により、東急時代から「オフィシャルホテル群の象徴」的存在だったので)、新浦安なら距離的に、オフィシャルと比べてもさほど苦じゃなさそう。何より幕張に比べたら
しかもエミオン、トリップアドバイザーの口コミランキングだと現在、「浦安市で第3位」なんですよね
ちなみに1位はランドホテル、2位はミラコスタ、4位はアンバサダーで、エミオンとか本当にノーチェックだったんで驚きました。浦安のパートナーで一番いいのはブライトンだろうという思い込みがあったので。
ちなみにブライトンは今回やっぱりオフィシャルと値段が変わらず、しかも今や「56平米」を見てしまった目には、部屋がなんだか狭く感じるということで、予約には至りませんでした。

しかし2泊をクラリゾ2万4千やエミオン2万6千にすると、今度はコンラッドが予算オーバーになるな~。
ここはワンハーモニーのバースデー割でも使って、最後の1泊はオークラベイ3万円台あたりにするか? ここならワンハーモニーのオークラベイ特約で、チェックインやアウトも各1時間余裕だし、ウェルカムドリンクもつくしね~♫
(ちなみにワンハーモニーのバースデー割は、デラックス以上の部屋が正規料金から半額になるというのもですが、普段の時期だったら予約サイトのプランの方が安いです。宿泊代金が跳ね上がるピーク時のみ威力を発揮する割引制度ですので、ピーク時あたりにうっかり生まれてしまった方、有効活用しましょう
TDRから夜のレインボーブリッジを渡って、都会の夜景を眺めながら汐留インするコンラッド泊も捨てがたいんだけど、ん~~どうしよう。
近場2泊+オークラベイにするか、幕張2泊+都内高級ホテルにするか、ちょっと男衆に聞いてみようか。たぶんKKなんかは、都会の景色やホテルステイが好きだから後者にしそうな気もするけど。

と聞いてみたら、第一声「えっ今年はシェラトンじゃないの!?」「Uシェラトンがいい~~~
えっまたシェラトンがいいの!?
でも今年シェラトン高くてさ~~1泊4万以上するんだよ てか第一、そろそろシェラトン飽きない?
「飽きない!」
そうお?ママなーんか飽きちゃってさ~ じゃあオークラやクラブリゾートはどう? オークラなんてKKが小さい頃泊まって、けっこういいホテルだったよ。
「シェラトンじゃないとTDR行った気がしない!」「Uも!」
ハハハいっつもシェラトン泊だったので、もはや刷り込みされている~~
でもさ~ばか高いシェラトン泊まるなら、たまには同じ値段で東京のすってきなホテルに泊まるのはどうよ? 東京も眺められるよ。
「今回は東京旅行じゃなくTDRだから、TDRだけがいい。近い方がいい」
「確かに幕張や都内は遠いよな~。道だってどれだけ混むかわからんぞ。近場がいいよ近場が@パパ」
うーむそうするとクラリゾ2+オークラベイ1? でもクラリゾ、部屋がなあ~~。クラリゾ泊まるなら、エミオンの方がいいよな~~。
第一56平米ってすごくない?? しかもほら見て口コミ第3位。パートナーホテルは直通バスがあるから、慣れた人だと、いちいちリゾートライン乗らなきゃならないオフィシャルより、こっちの方が楽だとも言うわよ。

等々説き伏せ、なんとな~~くエミオン2泊+オークラベイ1泊で決まりそうになった頃。
シェラトンが3万円切りを出してきました
う~~んでもほんとに、3万円ギリギリって感じだな~~。シェラトン駐車料金も高いし、こないだ部屋あんまよくなかったしな~。もう1声安くなれば即決なのにな~~~。な~~や~~~む~~~~~~

果たして今年はどこに泊まるのか、旅行記の方を乞うご期待(?)
アーンド、出発はまだ先ですがとりあえず「行ってきま~~す
スポンサーサイト

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント

行ってきました

K&Uさん、こんばんはi-179
TDR以外の記事も読ませていただいているのですが、読み逃げしてばかりいますi-229日光等への旅行記も楽しく読ませていただきました!
そして今回も長文ですi-229すみませんi-201

もうホテルも決まって出発されましたか?
我が家初の夏ディズニーは先日終わってしまいましたi-241
ちなみに今回はミラコに1泊してで2日間アーリー→シェラトンでしたi-44大人と子ども計6人での旅行だったのでシェラトンの和室スイート(1室6万円ちょっと)にしてみましたが、すごく良かったですi-18992平米の部屋で庶民には広すぎて使いこなせませんでしたi-235ソファが3つ、枕がベッド1台につき4個とかどう使っていいのやらi-229
新しくなったクラブラウンジのカクテルタイムはお肉、お魚、サンドイッチ、デニッシュ、プチタルト等々あり、ちょこちょこ摘まんでいたら夕食代わりになってしまいましたi-278
駐車場も新館を建てている関係で臨時駐車場に案内されて無料になったので、予定よりもかなりリーズナブルになりましたよi-184

K&Uさんは慣れているでしょうが夏ディズニーは暑くて大変でしょうから、お気をつけて楽しんできてくださいi-236インレポを楽しみにしていますi-179

Re: 行ってきました

ゆうさんこんにちは~! お久しぶりです&コメントありがとうございます(^o^)
なのにお返事ずいぶん遅れてしまって本当にすみませんm()m
おかげさまで、おととい帰ってきました♫ 暑かった~~~(汗)

おおっゆうさんはひと足お先に行ってらしたんですね♫
今年もようやくこの時期がやってきた!と思ったらもう終わってしまった・・・という感じですね~お互い(^^;)
1日目はミラコスタだったんですね♫ チェックインからアーリーできるのはミラコのかなり強力なポイントですよね~。2日アーリーだと、随分たくさん廻ることができたんじゃないでしょうか?

そして2日目はシェラトンだったんですね~♫
そうそう、シェラトンの公式サイトでも「ジャパニーズスイート」とまず最初にでーんと出てきていたので気になってました! そこにお泊りになったんですね~~♫
しかし92平米はすごいですね~(@o@) 部屋の広さ重視派としては、一度は泊まってみたいです!(予算が~~(><))
クラブラウンジも、11階の時に行った以来なのでぜひとも行ってみたいのですが、やっぱり予算が~~(><) 全体的に品揃えが良くなったんでしょうかね? 前に行った時は普通の時間だったせいか、コロッケみたいなのとかポテチとか(記憶違いかもしれませんが)わりと庶民的おやつ系というか(^^;) お魚なんてまずなかったですよ~!

これからまた長々旅行記書いていくつもりですが、よろしかったらまた読んでやってくださいm()m
というか、ゆうさんの旅行記もぜひ読みたいです~~(って去年も同じこと言ってた気が(>▽<)
そうそう、以前ゆうさんがおっしゃっていたザンビーニのフリット、今年初めて食べました! これもきっと旅行記で書くと思いますが、おいしかった~~♫ 特にゴボウがおいしくて、家でも作ってみようかな~と思ってるところです(>▽<)
ではでは~

No title

K&Uさんこんにちは!
お久しぶりです~^^;
大変ご無沙汰しておりましたm()m
いよいよこの季節…と思いながらずいぶん出遅れてしまいました(><)
今年も旅行記楽しみにしてますね♪
まずは長旅で疲れた体を休めてくださいね!!

Re: No title

sizrさんこんにちは~♪
お久しぶりです!お元気でしたか~?(^^)

今年もこの季節がやってきましたね~♪ といっても我が家の夏は既に半分がた終わった状態ですが(T_T)
旅行記、子供が夏休みでPC独占状態につき、なかなかはかどりませんが(^^;)少しずつ書いていきますので、よろしかったらまた見てやってくださいね♪

京都の方は、暑さはどうですか? 地方は違えど同じく盆地住民としては、かな~り暑いんじゃないかと拝察しております;;
どうぞご家族共々お体壊さぬよう、この季節を乗り切りましょうね&もしTDR行かれたら、またお話聞かせてくださいね♪

京都暑いです(>_<)
連日37度超えで死にそうです(T^T)
会津も暑いですか?
ところで会津の蝉は何時まで哭きますか(^^;?
私は蝉って暗くてもな哭くんだ~とこの年になって知りましたΣ(゜Д゜)

我が家のインは盆明けで再来週です♪
色々新しくなったので楽しみです(*^^*)
何かアドバイスあれば宜しくお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし

う~わ~37度ですか! 体温でもちょっと熱が出てるレベルですね(><)
会津は36度ですが、ほんと連日で死にそうです;; 32度とかだと「今日は涼しいね~」っていう感じですね(^^;)
ええ~そういえば蝉って何時まで鳴いてるだろう??ヒグラシとか、あとミンミンゼミでしたっけ?とかはそういえば比較的夕方まで鳴いているような・・・(うろ覚え) でも今年はまだヒグラシの声聞いてないな~

わ~~これからですか!! いいですね~~♪
こっちの方はこの暑さ、金曜日ごろにはいったん落ち着くらしいので(あくまでも「いったん」ですけど(^^;))、お盆明けのTDRは、混雑度・気温ともに、今より若干過ごしやすくなってるかもですね♪
そうそう、スティッチ、ジャングル、エレパレ等々、色々変わりましたよね~!!
我が家が行った時は、スティッチができたせいか、プーさんが最高でも50分待ちとか、モンインが夜になったら30分待ちとか、わりとスティッチと顧客層がかぶりそうな人気アトラクが、今までよりは空いてた気がしました。たまたまなのかもしれませんけど(^^;)
あとランドの水まきは、たとえ参加する気なくても、ショー前後にそこら辺のパレードルートをうっかり歩いてたりすると、通りすがりのキャラに上からバンバン水かけられますね(>▽<) なのでもしも抽選に外れても充分楽しめると思いますよ~♪
シーは、トイマニを抜かすと、スタンバイ・ファストパスともにかなり回れると思います! 特に今はトイマニに加えて、マーメイドラグーンシアターにお客が流れているせいか、他のアトラクは比較空いてる気がしたんですよね。ストームライダーも通常通りの人気薄ぶりだったし(^^;)
マーメイドのFPも、比較的午後まで残っていた感じなので、さほど頑張らなくても新シアター見れると思います(^^)v(我が家はここぞとばかりセンターやインディのFP取りまくりだったので見れませんでしたが(T_T)v)

どうぞ楽しんできてくださいね~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

