今季2度目のゲレンデは

今季1度目のグランデコ&裏磐梯ホテルレポがまだですが(写真が多くてね~
2月に行ってきたばかりのこちらを先に!

DSC_0608[1]_convert_20150209133559

週末は青空 道路も雪なしで走行ラクラク(今年はどっかり降る時と、めっきり雪がない時の差が激しく、体感的には去年より暖冬でした)
磐梯山を目指して走ること30分、到着したのは~?

DSC_0611[1]_convert_20150209133645

アルツ磐梯です。
いや~~やっぱし近いわアルツ グランデコなどの裏磐梯だと、優に1時間以上かかるもんね。
もっとも市街地に近い分、雪質も市街地に近いという難点はあるのですが
「アルツ磐梯」は、県外にいた時から憧れの場所だったので、今こんなふうに「思い立ったらすぐ行ける」という場所になったのが、毎回ちょっと感動です

DSC_0610[1]_convert_20150209133614

アルツでいいのは、駐車場からセンター入口までを結ぶバスがあること
お寝坊につき、常にお昼到着=遠く離れた第2第3駐車場にしか停められないという我が家には、重い荷物を担がずドアtoドアというこの利便性は、かなり助かります。バスの本数もばんばん出てるしね♫ (グランデコはその点、下手な場所に止めるとけっこう歩かなきゃいけないのが疲れるかな~)
あそうそうアルツだと、携帯で「モバイル宝」会員になっておくと、駐車料金がタダになるのも要チェックです

DSC_0666[1]_convert_20150209133632
↑こちらがスキーセンター入口と駐車場を結ぶバスです

まずはパパKK、センター内のレンタルカウンターへ。
レンタルは残念ながら、モバイル宝によるレンタル割引みたいなのはナシ(リフト券に上から下までついた「手ぶらパック」みたいなのならありますけど) この点は、ファミリー券で子供レンタルが安くなるグランデコの勝利かな~?
パパKKがレンタルしている間、ママUはファミリー券購入。
これは「モバイル宝」会員ならではで、大人2名子供2枚なら、たとえお昼に到着でも、4時間券よりこっちを買う方が断然お得です。
買い終わったら、向かいの売店を一周り♫
なぜか男衆が毎回持ってくるのを忘れて、毎回スキー場で買ってるチケットホルダー、今回も懲りずに忘れたのでパパKKU分をお買い上げです。まあ記念にもなるしいっか。やっぱ男は黒だよね?
とママが根拠なくブラック=カッコイイと思って選んでたら、そこに合流したKKいわく「濃いピンクが一番かっこいい」、Uは「雪オトクがいい」と、キャラが描かれたかわゆいやつを。そうか~今時の若い子の好みってそうなのか~(←人によります
ちなみに「雪オトク」とは、アルツのCMで「クトオ、クトオ」と言ってるあの雪男です レジのお姉さんに名前教えてもらったんですが、ちゃんと名前があったんですね  そしてスタッフさん、さすがちゃんと知ってるんですね

DSC_0613[1]_convert_20150209133659
↑ちなみにアルツは、お店の雰囲気も今時の若い子っぽいといつも思います

さて準備ばんたん、ゲレンデへゴーです
今年は出た途端にどーんと巨大雪山ができていて、子供も大人もよじのぼってました

DSC_0615[1]_convert_20150209133809

なんと!DJブースまであった!
う~ん今時の若い子っぽいゲレンデだな~(←昭和のおばちゃんならではの感想

DSC_0614[1]_convert_20150209133733

ゲレンデ中に響き渡るチャラい音楽に、昭和オババも浮かれ気分になりながらペアリフトへ向かいます
ちなみにお隣のクワッドは、我が家に用なしです(ママU的には命の危険がある中級者コースへ行ってしまいます

DSC_0616[1]_convert_20150209133823

リフトから見えた真っ白い山が、青空バックであまりにも神々しかったので思わず一枚
これは磐梯山の一部???

DSC_0619[1]_convert_20150209133848

さあ到着!ここから一気に滑っていきますよ~~

DSC_0620[1]_convert_20150209133917

遠目にもでっかい猪苗代湖が、だんだん近づいてきます♫

DSC_0625[1]_convert_20150209134032

今日は晴れてるので、ひときわ見晴らしよく、気分最高
とはいえ、市街地に近いゲレンデで青空だと、見晴らしはいい代わり、雪質は厳しくなってしまうという
って、下手っぴなのに雪質とか、何を覚えたてがエラそうにですが いやいや下手だからこそコンディションは重要
今回はけっこうザクザク雪で、板に引っかかって滑りにくかったです あの凍えるような寒さがなくて、気分はほんと爽快なんですけどね~青空スキーは。

DSC_0626[1]_convert_20150209134131

ところで今いるペアリフトコースは基本、距離も短い初級コースなのですが、スキーセンターも見えてきたここ↓が、唯一難所! なんせ坂がいきなり急で!!ほらほら途中で座り込んでるボーダー多々でしょ!?
(と熱弁するのはママだけで、パパKKUいわく「どこが難所?」なので、超初心者以外は気にしなくていいと思いますが
しかし今回、滑ってみたら、意外と「あれっそんなに怖くないな」と初めて
思い起こせばこないだグランデコでも、「なんかゆるすぎるな~」と、生まれて初めて感じたママ。苦節○年で、やっとアルツ初級者レベルになってきたのかしら~(長かった

DSC_0630[1]_convert_20150209134159

というわけで、「もうペアリフトはつまんないね、短いし」と、急に余裕ぶっこき始めるママ
折しも、こないだ学校のスキー授業でアルツ磐梯に行ったUが「ゴンドラ乗ったよ 初心者コースだったから全然怖くなかったよ♫」と言い出し。
えっアルツのゴンドラって初心者コースだったの!?(とようやく知った我が家) そうか~Uが滑れたんなら、ママも大丈夫・・・かな~~??

DSC_0631[1]_convert_20150209134214

というわけで、我が家全員で乗るのはお初の、アルツゴンドラです
ゴンドラの中でマップを見ると、ほうほう確かに若葉色の初級者コースが1本ず~っとあるのね。しかしうっかり中級コースに紛れ込んじゃうと、線も不気味に黒々とした「上級者コース」が待ち構えてるけど
ちなみにパパKKは以前一度行ったことがあるのですが、「途中神社の鳥居くぐったり色々遊べるところがあって面白かった。けどその後すっごい坂だった。あれはムリ」という体験談から考えると、どうもこの中級コースに紛れ込んだようです。我が家これで、「アルツで乗れるのはペアリフトのみ」という信仰が生まれたのよね

DSC_0655[1]_convert_20150209134508

ゴンドラでぐんぐん上っていきます。
猪苗代湖がよく見える♫

DSC_0632[1]_convert_20150209134538

さあ到着!
おお~~~空間が、広い~~~
雪質もなんだかいい~~~~

DSC_0657[1]_convert_20150209135111

後ろを振り返ると、青空に神々しいくらいの雪山
さあでは初めてのゴンドラコース、滑っていきますよ~~

DSC_0636[1]_convert_20150209134554

滑ってみると、意外とペアリフトと変わらないくらいの傾斜、しかも見晴らしよく開放感抜群です
ボーゲンママも小2Uも、まったく恐怖感なく気持ちよ~く滑っていくと、やがて立札。

DSC_0638[1]_convert_20150209134615

なるほど初心者はここで右に曲がれとな。
こういう看板が他にも2~3箇所あって、初心者にも安心のゴンドラコースです。
なるほどどおりでゴンドラ乗り場、Uくらいの子供も多かったもんな~

DSC_0658[1]_convert_20150209135128

というわけで、意外と初心者向けなアルツゴンドラコース。
ペアリフトコースよりも全体的に広いのはもちろん、ゴンドラで高く上がる分コースが長~~いのがうれしいです♫

DSC_0640[1]_convert_20150209134648

どんどんどんどん滑っていっても、まだ終わらない
雄大な景色もグー。
滑っていくうちに雪質は落ちますが、まあこれは仕方ないですね

DSC_0641[1]_convert_20150209134700

途中ちょっと林道コースっぽくなります。
ここだけは狭いので要注意。初心者ボーダーさんたちとぶつかりそうになることもたびたびで、「こんなとこで右往左往している初心者さんは、最後に待ち構えてる坂をどうやって下りてくるんだろう」と、自分も初心者ボーゲンのくせにめっちゃ上から目線を発揮するママでした

DSC_0643[1]_convert_20150209134713

林道が終わると、さしもの長いコースもいよいよ終盤。来る時に乗ったゴンドラが見えてきます。
さあ来ました、いよいよこのゴンドラと平行に下りてくる最後のコース
このコースはペアリフト乗り場からも見えているのですが、ママ的には「これ中級コースでしょ」なペアリフト最後の坂よりも、遠目にも明らかに傾斜が急 我が家が(というかママUが)今までアルツゴンドラを避けてきたのは、ひとえにこの最後のコースの急角度ぶりのためでした。
今回も「大丈夫か~~?俺も2人は助けられないぞ」とパパに脅され・・・もとい心配されつつ)、でも今日はなぜかゲレンデが怖くないママ いざ滑り出してみると・・・

DSC_0646[1]_convert_20150209134755

おお~~~~~大丈夫大丈夫!これならイケる 思ったより急坂じゃない♫

DSC_0649[1]_convert_20150209134844

途中には車ずら~りの駐車場も見えて♫
ママ的には、初めて来た時のアルツが、風評で四苦八苦していたのを忘れられないので、こうして満車の駐車場を見ると「よかったね~~~」とついつい感慨深く

DSC_0648[1]_convert_20150209134818

パパKKはもちろん、アルツのスキー授業でゴンドラコース体験済のUもまったく無問題で、ママを盛大に抜かしながらあっという間に下界に到着~~

DSC_0660[1]_convert_20150209135314

う~~んこんだけ長いコースを、家族全員で滑れるってのはいいわね~
今までは「我が家に最適なのはグランデコ一択」と思ってたけど、アルツゴンドラもけっこういいんじゃない?
と初めて知りながら、降りてきたついで、ここらでちょっとお茶にしましょう

DSC_0650[1]_convert_20150209134907

アルツは巨大ゲレンデだけあって、オサレなカフェから手頃なアイス屋さん、「万が一まずかったら返金します」と自信満々なカレー屋さん・磐梯食堂や、そうそう今年は1階にラーメン専門店も入ってたな。会津~喜多方ラーメンはうまいもんね その他ドネルチキンや米沢名物らしいこんな肉まんみたいなの↓といったスタンドなど、食べ物はまあまあ豊富。

DSC_0651[1]_convert_20150209134931

その中で今回は、座って休めるオサレなカフェ「ウイスラーカフェ」に陣取ります。
「ウィスラー」とはカナダの町の名前だそうで、店内はカナダの(ウィスラーの?)ゲレンデのビデオが流れ、カナダ旅行やJeep車のパンフが置かれ。メニューもそういやカナダっぽいというかアメリカっぽいというか、そんな感じです。

DSC_0652[1]_convert_20150209134955

ここで各々、日替わりスープやレモネードなどでしばしあったまり。
1個1600円のハンバーガーを、KK&Uがいつ「食べたい」と言い出すか気が気じゃありませんでしたがそんなにお腹がすいてなかったようでセーフ かわりにポテトやチキンをつまみます。
余談ですがこのチキンが、チリの風味とともに酢の香りがけっこうして、なんというか一種独特(KKははっきり「これダメ」と
なんかこう、「アメリカの中華料理」みたいな感じがして、そこがまた思いがけず、一瞬とっても異国情緒な感覚に襲われた「ウィスラーカフェ」でした

DSC_0653[1]_convert_20150209135011

のんびり休んで、さてでは再度ゴンドラ行きましょう。
ゴンドラは早めに終了しちゃうから、今のうち乗っとかないとです。

DSC_0656[1]_convert_20150209135037

う~~んいいな~~♫
視界広々、気分も広々

DSC_0663[1]_convert_20150209135329

「ゲレンデデビューはグランデコ」というのはグランデコのTVCMですが、そのとおりでグランデコは、初心者でもちびっこ家族連れでも、みんなで一緒に滑れる長~いゆる~いゲレンデ、及びそこに行くまでの、吹雪でも寒くないクワッド&ゴンドラが魅力
しかし会津からだと、磐梯山をぐる~り半周という遠さが難点で、「近くにあれくらい長~い初心者用ゲレンデがあるといいのに」とかねがね思ってたんですが、まさかアルツがそうだったとは まさに灯台もと暗し!
(もっとも傾斜はやっぱりグランデコの方が緩いですが。途中ゆるすぎて止まっちゃうくらいです

DSC_0659[1]_convert_20150209135150

Uの同級生もゴンドラコースにいて一緒に滑っていったりして
「アルツのゴンドラってきっと若者たちがブイブイ言わしてるんでしょ」(←死語な上に意味不明)と思ってた我が家でしたが、予想外に子連れにもぴったりコースで、「これからは裏磐梯まで行かなくても、アルツでいんじゃね?」と思えた、約1年ぶりのアルツ磐梯でした
(ただ表磐梯は、シーズン終わりになると雪質がね~~~

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

K&Uさん、お久しぶりですi-179
最近更新されていなかったので体調を崩されているのかと思い心配していました。お元気そうでよかったですi-237
ご家族でスキーに行けるのはいいですねi-184我が家の息子たちはソリでも怖がってしまう臆病者なので、しばらくは縁がなさそうですi-229

まだまだ先の話ですが、夏のディズニーの予約も始まり(いや、もう終わりi-229?)ましたねi-228
我が家はK&Uさんお気に入りのルミエールとシェラトン、ミラコスタを予約しましたi-179
K&Uさんのホテルに関する考察や、予約をしていく過程の記事が大好きなので、今年もTDRへ行かれるならぜひアップしていただきたいですi-175

Re: No title

ゆうさんこんにちは♫ お久しぶりです(^^)
パソコン向かう時間がなかなか取れなくて、すっかりごぶさたしてしまいました&お気にかけて下さってありがとうございますm()m 
スキー場のソリは坂が本格的な分、なにげに怖いですよね! 私も以前子供の付き添いで乗ったものの「こ、これはもはやセンターオブジアース(@o@)」と思うくらい猛スピードですっ飛んでって、親のほうが怖かったです(>▽<)

おお~~~夏ディズニー、参戦決定ですか♫ しかもミラコスタ!!!おめでとうございます\(^o^)/
そうか~もう半年前なんですね~。いつも5~6月くらいから予約開始してたのですっかり忘れてました(^^;)
ミラコスタも我が家すっかりご無沙汰なので、なんだかミラコスタの名前を聞くだけであの楽しさが蘇ってきちゃいます(>▽<) どうぞ楽しんできてくださいね~~~♫
我が家は今年はどうしようかな~~?? 今は全然決めてないんですけど、とはいえ6月くらいになったら、またメラメラと長文の予約レポを書いていそうな気がします(^^;) そのときは、どうぞ読んでやってくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する