スポンサーサイト


会津の夜景

こないだ1日中青空が広がってた土曜日、バイトが長引いて19時頃ママ帰宅したら、家ではなんだか「これから星を見に行くぞ」ってことになってて

「星を見に行く」つったら、我が家では田村市イチオシ といっても実際に田村市で星を見たことはないんですけど
9月にあぶくま洞行った時、すぐお隣に小規模ながら天文台があって、折しもその日は「望遠鏡での観察会」みたいなのもあったのですが、時間的に中途半端で「いつか新月の時にもう1度」と、やむなく断念したのでした。確かにあそこなら空も広くて、天の川とかめっちゃ壮大に見えそう~~♫
しかし今から田村市は遠いし、じゃあ猪苗代あたり?とパパに聞いたら、「背炙り山」とのお答えが。

背炙り山って聞いたことある!なんか戊辰戦争絡みで出てこなかったっけ?確か東山温泉の近く=てことはうちからも近くよねえ??
というわけで、スマホナビに「背炙り山公園」とセットして、いざ夜のドライブへレッツゴー
(ちなみにKK&Uは夜のドライブが大好き 夜通し高速を走って向かうTDR旅行を思い出すのだそう

走りながらナビを見ると、なんだか東山温泉方面じゃなく、飯盛山の方にぐる~~っと廻されてる感じ。
「え~~東山方面じゃなかったっけ?」「猪苗代の近くだからこっちなんだろう」とか言いつつどんどん走ると、なんだかすごい秘境に来ました!すぐお隣は会津若松市街地なんだけど、めっちゃ山の中!
へ~背炙り山ってほんとに山なんだね~などと感心してたら、ほどなく山は脱出してしまい 小学校(湊小?)が出てきたり、ちらほら民家が出てきたりして、「なんだか人里に戻ってきたね」「さっきの山は背炙り山じゃなかったのか?」とか言ってるうちに「背炙り山公園・目的地周辺です」。って住宅地の中の子供の遊び場~~~ ていうかそもそもここは会津のどこ~~~

夜の見知らぬ住宅地の中で、一同不安になりつつ再度パパがスマホ検索。「確か夜景スポットでもあったはず」と、「背炙り山 夜景スポット」で検索すると、おお~~このまま東山方面へ向かう道筋が!今度こそ目的地よ~~~

というわけで、どんどん走っていくと、再度山道が。しかも今度は本格的な山道が。真っ暗な中を進むうちにどんどん道が狭く上りが急になり、これはいよいよ本物の目的地周辺っぽい予感がしますが、同時にすごい「知る人ぞ知るスポット」っぽいな~

スマホナビでも「背炙り山キャンプ場」の姿が見え始めたのに安心し、そのままぐんぐん登っていくと、やがてほんの一区画だけ、片側に木々がないところが。そしてその向こうには、うお~~光瞬く会津盆地を一望だ~~~~~

DSC_0566[1]_convert_20141123194514

ヘボ写真だとあんましインパクトありませんが暗い山道を延々延々上ってきて、突然ぱっと片側にこの夜景が広がるので、けっこう感動します それまでの労力が光を2倍明るく見せるというか
(しかし磐越道の坂下あるいは河東あたりでも体験できますが、それまでの山道&トンネル攻撃を抜けて、急に目の前に会津盆地が広がるあの感動は本物

そして星も、さすが真っ暗な山ん中!でっかいです!!1つ1つの星が魚の目のようにはりついているというか。プラネタリウムの「田舎の夜空」そのもの
もっともパパは「山だと視界が遮られちゃうのが残念だなあ。広いところで見ればもっとすごいはずなんだがなあ」と残念がってましたが(パパはプチバイクマニアにして、プチカメラマニアにして、プチ星マニアという多趣味な人ですが、同時に出不精なもんで趣味の持ち腐れ状態)、ママには十分感動もの
感動のあまり「ほら水瓶座も見えるよ出てきてこの頭上いっぱいの星を見てみれば」と、なぜか車の窓越しにへばりついて夜景&星を眺めてるKK&Uに叫びかけると、KK&Uいわく「クマが怖いから出ない」「絶対クマ来るよママの声がうるさいから」 なんじゃそらー(どうも車中「こんな山の中絶対クマいるよね」という他愛もない一言が呪縛になってしまったよう でもクマだって人間怖いんだから、逆にうるさくしてた方がクマ来ないんじゃないかなあとも思うのですが、どうなんでしょう??)
しょうがないので、パパママ2人でぱしゃぱしゃ夜景の写真を撮ったり、スマホで星座を調べて探したりと、大人の方が堪能して帰ってきたのでした 元々はKK&Uに星空を見せようというパパの親心だったと思うのですが

ちなみに帰りは、一本道をそのまま進んでいったらどんどん下山し始め、下山しつくしたところに東山温泉「御宿東鳳」がどーんと現れて、「なーんだここか」と
行きは未知の会津ミステリーツアーだったのに、帰ってみたらめっちゃご近所だったという、知る人ぞ知る(?)会津の夜景スポット・背炙り山でした
(たぶん雪が降ると通れなくなると思うので念のため
スポンサーサイト

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

ナンバーワンです

なっつかしいです~。
こんばんは。
若かりし頃は定番の夜景スポットでかなり通いました。
ただ残念な事に霧が多くて3回に2回は空振り。全く見えない。
猪苗代側から登って東山へ抜ける結構なドライブコースでした。県内の夜景スポット数あれど俺は一番好きです。

Re: ナンバーワンです

こんにちは~♫
あ、やっぱりあそこは知る人ぞ知るどころか、ドライブ好きには格好の夜景スポットなんですね!
そうか霧か~~。確かにけっこうな山ん中ですもんね~;;
そうそう行きがまさに「猪苗代側から東山」コースで、ほんとにすごい山道でびっくりしました~!KKなんか「頭文字D」を思い出して、「ここなら溝走りできるんじゃない?」なんて言ってたくらい(>▽<)(池谷先輩なパパ&イツキなママに無茶ゆーわーって感じです(^^;))
東山からだとえっらく簡単で、宿泊客だったら湯上りにちょっと車出して会津の夜景堪能なんて楽しみ方もできそうな場所でしたが、猪苗代側から入ると、「ここは会津のどこなんだ!?」って感じで(>▽<)
県内の夜景スポット、色々あるんですね~♫ 今度おすすめスポット教えてくださいね(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

