

お布団干したら猪苗代湖へ

ほんとは引き続き、9月に行ったあぶくま洞およびこないだ行った若松ガス展についてレポするつもりだったのですが。

ここ2~3日、些細なことで「あーあーやっぱダメだ自分」と落ち込んだり、涙が出てくることが少々
う~むこれは時期的にPMSか、あるいは自分の中で何かが積み重なってきてるのか。そういや10月からこっち、土日全部バイトで潰れて、家族でお出かけも不参加だったもんな~(←これにもちょっと罪悪感が)。このまま紅葉も終わってしまいそう~~~

こういう悶々気分を吹っ飛ばすためには、一人ドライブだ 折しも今日は朝から秋晴れ 陽に当たって風に吹かれれば、気分も変わるさ!
と、パタパタと掃除して洗濯して布団を干したら10時半。よーしこれから12時くらいまで、ママはパタパタママ変じて自由な旅人よ~~♫(おかしなテンションになってますが大目に見てね

こういう時に重要なのはBGM
今日の気分は、雄大な「ライオンキング」で、積もり積もった些細なもんを、車窓の雄大な景色とともに吹っ飛ばしたいとこですが、急遽思い立ったんで、レンタルCDもなし ん~と手持ちの中で一番しっくりきそうなのは・・・ここはU2「Where The Streets Have No Name」をリピートしとこうか♫

さてCDセットして、どこへ車を走らせようかな?
磐梯山の紅葉も見たいけど、今日は見上げる高さの大自然に圧倒されるより、眼下一面に広がる猪苗代湖に心を静められたい気分。いずれにせよ、まずは49号を郡山方面だな

DSC_0546[1]_convert_20141030130219

ひっどい写真ですが49号もすっかり紅葉に彩られてます
飯豊山脈なのかな?遠い山頂は早くも雪で白くなってました(ちなみにこの山は雪をかぶってる時期の方が長いという
日新館&会津村のあたりまで来ると、磐梯山が一望!しかも山が赤い!!うわ~~紅葉に染まった磐梯山、スケールでかいな~~
手前の緑、奥に鎮座する赤磐梯、空は真っ青。
ここらへんでふと道路標識を見たら、「猪苗代11km」ですって そんな近かったの猪苗代って。

やがてゴールドライン・磐梯山方面への分かれ道が出てきますが、今日はやっぱりこのまま49号を走って猪苗代湖へ行くことに。だってあまりにも近いんだもの♫ 午前中の、空いた時間のプチトリップにはぴったり

DSC_0548[1]_convert_20141030130249
これは帰りに撮った道ですが、向こうの山が赤く染まっているのがおわかりいただけるでしょうか?

途中通りかかった強清水では、「11/2新そばまつり」の立て看板も
強清水はじめ、猪苗代、山都、南会津e.t.c...蕎麦どころ多数な会津では、秋には毎週どっかで新そばまつりやってます

DSC_0523[1]_convert_20141030125606

ゴールドラインを通り過ぎ、レクリエーション公園や、どこが金銀なのかさっぱりわからない銀の橋&金の橋を渡ると、いよいよ猪苗代町です。
カーブごとに景色が変わる紅葉の中を、「おお♫」と感動しながら走ってると、いつしか右手は一面湖!
きらめく湖水が見えてきます♫

DSC_0522[1]_convert_20141030125549

静かな疾走感に満ちた「Where The Streets Have No Name」に包まれて、この非日常的景色の中を走っていると、日常の雑事は束の間、ちょっと遠くの出来事っぽくなってきて♫

DSC_0524[1]_convert_20141030125626

いまや気分は「名も無き道をひた走る自由な旅人」です
実際は「国道走ってるただのバカ」ですがそれもOK

DSC_0520[1]_convert_20141030125528

いい気持ちで歌いながら(←ほんとバカ)ほどなく長浜到着。
お久しぶりね~白鳥丸&亀丸♫
本物の白鳥は、今年はまだ来てないんかな?

DSC_0526[1]_convert_20141030125712

平日だけど、けっこう観光客の姿も。
秋の陽射しの中、皆さんのんびりくつろいでいる様子で、私もつられてのんびりと水辺に佇み。

DSC_0528[1]_convert_20141030125735

水がず~っと向こうまで透きとおってる~。。。

DSC_0529[1]_convert_20141030125759

鳥を遊ばせ、人を和ませ、風を受けて静かにさざ波たち、光を受けて静かにきらめき、どこまでも透明で。
晴れ渡って穏やか~なこの湖水に、しばしシンクロする気分で。
この時点で、家を出てからまだ1時間もたたず いや~近くていいな~♫ もうちょっと先まで行ってみるか

DSC_0532[1]_convert_20141030125854

翁島マリーナを通り過ぎると、やがて左側に磐梯山どーーん。
若松では真っ赤に染まった磐梯山でしたが、ここではさすがお膝元、紅葉のグラデーションがくっきり。
心惹かれて近寄ってみると、あれっ田んぼに白鳥がいる!

DSC_0533[1]_convert_20141030125936

そうだ、白鳥って昼間は田んぼにいるんだった。
そうか~~もう帰ってきてたのね~~。冬も間近か~~

DSC_0542[1]_convert_20141030130031

ひとしきり、白鳥と磐梯山眺めて帰ろうと思ったら、カフェの看板。あっここ確か、磐梯・猪苗代方面で4番人気(←かなりいい方)くらいのお店だ!へ~ここにあったのか~

DSC_0543[1]_convert_20141030130119

というわけで、家に着いたらぴったり12時。計1時間半のプチトリップ
猪苗代湖って、こんなお手軽に行っていい場所だったのね~
今度はどっかでお茶して、ケーキでも買って帰ろうかな♫
それともゴールドラインで、名残の紅葉と洒落こもうか
会津の楽しみ方を、また1つ知った秋の日でした。ありがとう青い空、赤磐梯、そして猪苗代湖

DSC_0555[1]_convert_20141030130337

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

こんにちは。
一人ドライブ良いですね~懐かしい響き(しばし遠くを見る)
車の運転が楽しくてしょうがなかった時は「とりあえずイナワ(猪苗代)」が定番でして片道30KMも近い近い。次回は是非モーグルの上村愛子御用達のビルゴのスイーツでも買ってって下さいな。

Re: タイトルなし

おお~sheyさん、こんにちは~!お久しぶりです♫

「イナワ」ってなんかかっこいいですね♫走り屋みたいで(>▽<) 私も今度からそう呼ぼうかな?
そうか、郡山からも猪苗代はお隣でしたね。ほんとあそこら辺は「安近短」でかつ魅力があるという、ありがたいエリアですよね~♫ 春夏秋冬それぞれに表情が変わるのもまたステキv-238
おお~そういえば去年の冬、猪苗代に上村愛子が来てましたっけね!ビルゴのケーキもかねてから気になってた物件だったんですが、上村愛子に先を越されてしまった(>▽<)次回はぜひ寄ってみます!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

