

サントピアワールドで乗りまくり

さてサントピアワールドレポの続き、お昼を食べてるところからです♫

DSC_0429[1]_convert_20141010091825

写真を撮り忘れちゃったのが申し訳ありませんがm()m 2階のレストランは、スキー場みたいな、あるいはTDRのホライズンベイやクイーンオブハートみたいなバフェテリア。すなわち食べたいものをカウンター向こうの人にその場でよそってもらいながら移動していき、最後にお会計という。値段も同じくらい(より2~300円安いくらい)かな~?
メニューも、ラーメン・パスタ数種・ハンバーグ・グラタン・ご飯もの等々、行楽シーズンの土曜お昼真っ只中なのにレストランがら空きという、不安に駆られる状況なわりには、種類豊富でそこそこおいしかったです
余談ですが、久しぶりにここ新潟でラーメン食べたら、そうめんみたいに細く感じられて驚きました いつの間にか、会津~喜多方ラーメン系の太麺にすっかり慣れ親しんでいたんですね~

DSC_0391[1]_convert_20141010090018

さて食べ終わったら、さっそく2度目の恐竜ジェットコースター
と思ってたのですが、満腹時にあれ乗るのはちょっと危険な香りということで1階のメリーゴーランドで腹ごなし。
古くてサビサビの乗り物が多いサントピアですが、これは屋内なせいか、ご覧のとおり比較的ピカピカできれ~いなメリーゴーランドです
のんびり乗り終わったら、さあいよいよサントピア1番人気恐竜コースターへ!

DSC_0380[1]_convert_20141010085457

Uは怖くて断固拒否なので、ママKKで。
これはほんっとにすごいです!TDRのゆるいジェットコースターしか知らない我が家には、まさに「絶叫マシン」
まず遠心力がすごい!曲がる時なんか、ママは体を自力で支えていられず、隣のKKに思い切りごっつんこしてしまうほど(TDRではありえない!)
落ちるのも急&すごい高低差!なんでも上↑の看板によると、「速度75km/h 最大傾斜50度 最高部30m」とのことで、これはもはやTDR最速アトラク「センターオブジアース」を超えています さらにTDRと違い、サビサビレールをがたがた走るという、その激しい揺れがまた恐怖をいや増し
TDRしか知らないので、例えがいちいちTDRになってしまうのですが、個人的にはTDRで一番キツい「スペースマウンテン」をさらに激しくした感じだと思いました。そして個人的に気持ちいいのは、スペマンより短くて「これ以上乗ってたらヤバイな」と思ったあたりでちょうど終わるところ(スペマンは「すごいのはわかったからもう降ろして~~」と叫びながら乗ってます

DSC_0396[1]_convert_20141010090152

「すごかったね~~~」「さすがサントピア一番人気だね」等の感想を語り合いつつパパUと合流し、次なるアトラクへ。
と言ってもこの↑「ツインドラゴン」ではありません。たぶんこれ、見ただけで我が家全員が苦手なアトラクと思われるので
このアトラク前から出発する、「メルヘントレイン」という園内移動車に乗って、次のエリアへ行きます♫

DSC_0398[1]_convert_20141010090224

サントピアワールドは山の中にあるので、坂道を歩かなくても済むよう、ちょっとかわいいトレイン型カーが移動用として用意されているのです。
しかし数年ぶりに来たら、唯一無料だったこの乗り物が、1回100円になっててちょっとショック(「サントピアの良心」みたいな乗り物だと思ってたので)
ともあれのんびりこれに乗って到着したのは、山頂にあるサントピア目玉アトラク「スプラッシュマウンテン」!

DSC_0400[1]_convert_20141010090255

をかな~りショボくした感じの「ロックアドベンチャー」
しかし看板には「日本一の激流下り」とあるので、きっとどこかで「スプラッシュマウンテン」を超えているのでしょう。どこで超えているのか凡人にはわかりませんが
ちなみに前の方に座ると、けっこう水がかかります。夏はけっこう混むのかな~?

DSC_0403[1]_convert_20141010090346

ついでに、お隣のゴーカートにも乗って。
ロックアドベンチャーも含めてジェットコースター系に縁がなかった頃は、こればっかり繰り返し乗ってたもんですが、今日はさらりと1回。こんな時にふと子供の成長を感じます。

DSC_0406[1]_convert_20141010090420

子供はその間にバッタ発見!
サントピアは山の中なので、各種の生物を見ることができます。(以前来た時は水で溺れ死んでるモグラらしきものも発見
この日は、バッタ、カマキリ、カエル、トンボ数種、その他よくわかんない虫など これも子供にとっては、サントピアのうれしいポイント

DSC_0408[1]_convert_20141010090515

生き物シリーズで、鯉にえさもやり。
しかし水がえらく濁っていて、さらに鯉がえらく飢えていた感じなのが、大丈夫かサントピアと、またまたちょっと不安に
そうそう数年前に新設された生き物シリーズ・くじゃくたちの檻もからっぽになっていて、ちょっぴり残念。世話するのは大変なのかな?

DSC_0411[1]_convert_20141010090554

山頂あれこれを堪能したら、次は一気に中腹まで駆け下りていきます。
さっきのメルヘントレインを使ってもいいのですが、ここは爽快に山道を駆け抜けたいところ♫

DSC_0412[1]_convert_20141010090717

着いたのはここ。
こないだKK&Uがえっらくハマって、初めて子供たちだけで乗ったという記念すべきアトラク「チューリーチューリー」です。

DSC_0413[1]_convert_20141010090645

なにげにぐわんぐわんと激しく回って、車に弱い人は確実に酔いそうなアトラク
山の中腹で、他には観覧車しかないエリアにあるので、あまり人は集まらない乗り物ですが、「私的サントピア絶叫マシン」の上位3つには入りそうな気がします。
(1位は「恐竜コースター」、2位は見た目地味で昭和の遊園地の定番だけど絶対乗りたくない「ロックンロール」

DSC_0417[1]_convert_20141010091541

あ、このエリアにもう1コあったアトラク「バーンストーマー」。
ですが今日は故障につき休止中でした
しかしこれ、けっこう新しくできた乗り物、しかも今日は土曜日という稼ぎ時にも関わらず、直してる気配もなしというのは、またまたまた大丈夫なのかサントピア?

DSC_0460[1]_convert_20141010092922

山の麓におりてきたら、これまた昭和の遊園地の定番乗り物「スカイジェット」。
サントピア上空にはりめぐらされたレールを、のんびり移動するというアトラクですが、レールが細く、アトラク自体も年季が入ってるので、今にも落ちそうになるスリルが味わえます

DSC_0427[1]_convert_20141010091716

お次はまたまた、サファリジープ。
この蛇も、前はぐおーんと動いたんだがなあ

DSC_0437[1]_convert_20141010091955

昔は心から楽しんで乗ったもんですが、今は「あえてショボさを楽しむ」という位置づけになった「アイスリバー」にも。
我が家はそろそろ卒業ですが、これからもジェットコースターに乗れない小さな子たちのために、存在し続けてくださいね~

DSC_0442[1]_convert_20141010092053

サントピアで一番ゆるいと思われる「アイスリバー」に乗ったら、次は「ワイルドジェット」で絶叫タイム。
案内では「お子様向けジェットコースター」ってなってる「ワイルドジェット」ですが、我が家的には「サントピアにしては珍しくご謙遜を」って感じです 単に我が家がジェットコースターに弱いだけかもですが
「ワイルドジェット」ではじけた後は、ダンボで休憩。

DSC_0451[1]_convert_20141010092307

休憩したらまた激しいものに乗りたくなったので、恐竜コースター。
今度はパパKKで行ってきます♫

DSC_0455[1]_convert_20141010092459

おお~~最前列に乗ってる乗ってる
(しかし一番人気アトラク&土曜なのにこの空きっぷりは
恐竜コースターに乗るのは人生初なパパ、感想はいかに!?

DSC_0458[1]_convert_20141010092630

パパKKを待ってる間、ママUは、頭上にぐおーーんと迫るツインドラゴンでちょっとスリリング体験

DSC_0456[1]_convert_20141010092542

さて戻ってきたパパKKの感想は
「これはスペースマウンテンを超えている!」
でした おお~~やっぱりか!
恐竜コースター前で意味不明に祀られている恐竜はサビサビボロボロですがそして土曜にも関わらずガラ空きアトラクですがさすがサントピア一番人気、なかなかどうしてあなどれないぞ!

DSC_0453[1]_convert_20141010092421

一応これにも座ってみて

DSC_0462[1]_convert_20141010093009

またまたダンボでのんびり旅♫
ていうか、これをダンボって呼んじゃ営業的にマズイのかもしれませんがたぶんサントピアに来た人の9割は「次はあのダンボ乗ろう」とか言ってると思います(ちなみにアトラク名は「スカイエレファント」です)

DSC_0465[1]_convert_20141010093056

ダンボからは戦国迷路がよく見えました。しかし人いないな~
サントピア、これができた頃あたりから、やけに迷路にこだわるようになりましたね
今は大迷路:アメイズ、中迷路:戦国、小迷路:不思議迷路&探検迷路と、4種類もの迷路があるのですが、今後は「迷路ならサントピア」みたいな方向で行くのかしら??(それはそれで面白い気もしますが♫)

DSC_0467[1]_convert_20141010093114

そしてまたまた「ワイルドジェット」に乗って、最後は3回目のサファリジープで〆
前回乗り終わった時、「銃が全然効かない!だめ!この車!」「7番と8番ね!番号覚えといて次は乗らないようにしよう!」等ぶーぶー文句言ってた7番・8番車が、今乗る時見たらさりげなくいなくなってて、「ありゃ」とテヘペロ 係員さん、きっと聞こえてて直すべく撤去してくれたのね

DSC_0470[1]_convert_20141010093213

というわけで、1日券の元を取りまくり乗りまくりで、サントピアワールド満喫してきました(4人で2万円ふっとびました
久しぶりに行ってみたら、あちこちで「大丈夫か?」と心配になったり「進化してる!」と感心したり昭和の乗り物だったりB級だったりショボかったりe.t.c.しましたが、しかしというか、それゆえにというか、相変わらず楽しくも懐かしい、愛すべき遊園地だったのでした
(新しくできたらしい牧場にも行ってみたかったんですが、時間がなかった

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

