続・ランドの朝はアトラクざんまい

7/31(木)AM9時半。
FPでプーさんに乗車します。

DSC_0063_convert_20140814155020.jpg

Uがプーさんにプチハマリしているので(このアトラクのセリフも一人で実演してるなあそういえば)、我が家的には欠かせないアトラクですが、夏場は涼所としても欠かせないアトラクです
冷房の効いた待ち通路で、最近TDRの「ものづくりへのこだわり」に興味を持ってるKKは、あちこち見ては「イギリス空軍の飛行機だ!」とか、「この絵本全部手描きかなスゲー」等々。なるほどそう言われると、あらたな発見があって面白いな~♫
直結してるお土産屋さんも、「そういやこだわってるな~。イギリスっぽい絵だし」なんて、あらためてあちこちしげしげと眺めては、今までとは一味違った楽しみを味わいました。

DSC_0046[1]_convert_20140814153152

外に出ると途端にあっつい
ビッグサンダーまでの時間潰しにどっかで涼もう!!
と、出たばかりなのにお隣の涼所へ。

DSC_0070_convert_20140814155105.jpg

イッツアスモールワールド5分待ちです。
なんの変哲もないアトラクながら、個人的にはここに入った途端にぶわっと漂う塩素の匂いをかぐと、「わ~TDLだ~♫」という思いが押し寄せてきて、それだけでうれしくなってしまうアトラク 色んな意味でディズニーランドの象徴的アトラクですよね

DSC_0022[1]_convert_20140814153250

乗り終わったらちょうど10時。
ビッグサンダーに向かうかたわら、通りすがりのホーンテッドマンションでFPゲットしておきます。
時間は10:50~で、おおまたまた1時間以内に次のFPを取れる~♫
今年はスターツアーズやホーンテッドなど、例年途中でFP発券終了か、下手すりゃ最初から発券しないようなアトラクも、30分後に乗れるようなFPをどんどん出し続けてくれてるので助かります 通常のFPだと、大抵次のFP取れるのは2時間後、同一アトラクならそれに乗り終わるまで軽く数時間後と、下手すれば2時間後には全FP終了してるかもという時間帯なので、こういうふうに短時間でぽんぽん取れるFPアトラクは、夏などの混雑時期には非常にありがたいです。

DSC_0053[1]_convert_20140814153421

歩いてたら、ホーンテッド横から夏祭りのフロートが出てきました!
今年の夏祭りは抽選もないし、噂ではこの暑いさなか熾烈な場所取りが繰り広げられてるとのことなので、もともとショー好きでもない我が家は、すっかり見る気をなくしていたもの
なので、こうして思いがけずちら見できてよかったです♫ ここでは水かけもキャラもありませんが、我が家的にはこれで十分「ランドの夏イベントを体験した」ことに

DSC_0050[1]_convert_20140814153326

ハーメルンの笛吹き状態で、ぞろぞろとフロートの後にくっついていきウエスタンランドで夏イベントとはお別れ

DSC_0056[1]_convert_20140814153457

10時半頃、我が家的には「まさかの全員でビッグサンダー」です
乗り場に来たら「やっぱりUはパパとロジャ~~」とか言い出すかなと思ったのですが、意外にUの決意は固く、「だからUはこれ大好きなんだってば」と列へ。
乗ってる間も後ろから「たのし~~~♫」というUの声が聞こえてきて、どうもほんとに克服したみたいです(が、インディのような「もう1度」発言は出ず
ママもひそかに、自分が酔うんじゃないかと心配だったのですが、「FP2枚使って走って連続乗り」なんてゆう無茶な乗り方をしなければ、なんとか醉うまでには行かずに済むアトラクですねこれは。3回くらい落ちるところをうまくやりすごせば無問題
(しかしジェットコースターの落ちるところが、快感じゃなく「やり過ごす」なんつーガマン大会になってしまうあたり、老化って悲しいとつくづく思います
もともとこのビッグサンダーは、KKがおととしあたりまでドハマリしていて「もう1度もう1度」だったのですが(Uがこわくて乗れなかったので、UのFPを使って連続乗りしていた)、去年スペースマウンテンに目覚めたkkいわく「もうビッグサンダーは卒業した」。
今はアトラクのスリルそのものよりも、待ち通路の「TDR流こだわり」や、そこから西部開拓時代といった背景に目が行くようで、オブジェのあれこれを眺めながら「アメリカのディズニー第1号があるカリフォルニアも、もとはゴールドラッシュで」なんて話をしてると、なんだかしみじみと楽しい というか、こういう楽しみ方もできるようになったんだな~なんて感慨深いものが

DSC_0058[1]_convert_20140814153531

出てきて、軽くシュ=ティングで遊んでたら、時刻は11時前。
お昼にはちょっと早いですが、混まないうちに、手近なとこでランチを済ませちゃうことにします。
我が家的には「ハウスのカレー屋さん」で通っているハングリーベア。
「シーのカスバをもっとレトルトにした感じ」「辛口でも甘い。というか辛口自体がない(甘口or中辛のみ)」という評価で、決して好きでも嫌いでもないのですが、わりと座席多めで冷房も効いてるので、お昼あたりにウエスタンランドをうろついてると、ついつい入ってしまうレストランです。
(とはいえ混雑時期は、11時過ぎるとけっこう混雑してきて、座れてもあっつい屋外になりがちなのでご注意 この日も私たちが出る頃には、レジは長蛇の列&屋内は満席案内がかかってました)
そして全員中辛を頼んでびっくり!けっこう辛い!というか、味付けはすご~く甘いのですが、意外な辛さが口の中に立ち上って、「甘い!けど辛い!」というわけわからん感想になりました 前からこんなに辛かったかな~?進化したのかな~??
(TDRの食べ物は、昔に比べてほんとおいしくなったと、ここ数年毎回1度は思います

DSC_0059[1]_convert_20140814153551

ここまで、コーフンしてるおかげで寝不足&猛暑をものともせず、我が家的にはかなりハイペースで廻ってきたわけですが。
いったんレストランに腰を落ち着けてお昼を食べてしまったら、コマがパタリと止まるがごとく、たちまち襲い来る疲労と眠気
なんとなく「次はホテル」な雰囲気になってきましたが、いかんいかん!まだ11時台!おっ次のFPももう取れるぞ今ならスペースマウンテンFPお昼すぎ。「え~ご飯食べたばっかでスペースは乗りたくない」
そうね確かにちょっとデンジャラス じゃあ取り敢えずホーンテッドに行こう

DSC_0094_convert_20140814155309.jpg

というわけで11時50分、FPギリギリあたりでホーンテッドマンション。
これは一時期、トリックアート好きなUがハマってたもんですが、今はもう卒業したらしく、あまり執着なし(「今はロジャーとカリブだよ」@U)
とはいえこの独特の雰囲気と造形は、ママも含めて家族全員わりと好きで、来たら乗りたいアトラクの1つです。最初の「伸びる絵」とか、描かれてる一族が全員頭オカシくて、その意味不明さが何度見ても魅力的だったりするんですよね♫

さて時刻は12時ですが、取得済FPもなし、今取りたいFPもなし。
男衆の大好きアトラク・スターツアーズあたりなら、今すぐFPが取れてすぐに乗れそうですが、なぜかUが拒否。「だってスパイに選ばれたら恥ずかしいもん」
まず選ばれないから安心して乗ってきなさい。と説得してもダメー。
気温も人口密度もぐんぐん上昇してきて、並びたくない寝不足チームには厳しい時間帯に突入し始めました う~んホテル行くにはまだ早いし、どっかにいい避難場所はないか!?

DSC_0098_convert_20140815225506.jpg

ありました~~フィルハーSB15分待ち♫
いやここ、避難場所なんて言ったら失礼なほどきっちり作られた内容で、個人的には大好きアトラクなんですがカントリーベアとは違ったふかふかソファや、心地よい音楽&大画面、一度に多数の収容可能といった充実の設備がね~。つい「車中泊ゲストのためにありがとう」という気分になってしまうんですよね~

DSC_0103_convert_20140815225545.jpg

というわけで、素敵な音楽を聞きながら、すっかりアラジンとともに意識が空に飛んでたパパママでした(KKも若干) あ~気持ちよかった♫
さてフィルハーを出ても、時刻はまだ12時台。
ですが、とにかく暑いしどこも混んでるし、もうスペースマウンテンのFPだけ取ったら、あとはホテル行って休んでよう(「やった~ホテルホテル」@KK&U)
と、ゆっくりランドをお散歩しながら出口へ向かいます。
おお~ジャングルクルーズ、リニューアルオープンが楽しみだな~

DSC_0069[1]_convert_20140814153706

これが旧・キャプテンEO、未来のスティッチか。しかしなんで今更スティッチなんだろうね~

DSC_0020[1]_convert_20140814152243

スペースマウンテンのFPは、今取ると17時半~18時半頃。
うん、18時に夕飯のPSもあるし、ホテルで一休みして再入園するのにちょうどいい時間なんじゃない?
あっそうだ!通りかかったついでにワンスの抽選も今しておこう
ショー好きじゃない我が家も「これは見たい」と(特にパパが)かねがね言っていた、ワンスアポンアタイム。
しかしこれはか~な~り当たらないらしいからね~。しかも当たらなかった場合、混雑度がハンパなくて快適に見るのはほぼ不可能らしいからね~~。まず当たらない&見れないと思ってね~~~
と、念を押して抽選場へ。
去年の夏より格段に人が少なくて、抽選自体はラクラクでしたが、抽選はハズレでした~~
あ~~~残念すぎる~~~!! まあいいや、あさって以降に期待

ワールドバザールで、手品好きなUお約束のマジックショップに立ち寄り。
さっそく1個マジックグッズを買ったりしながら、一行はホテルへ向かいます。

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する