ランドの朝はアトラクざんまい

7/31(木)AM8時、ランド入園。

ところで入園直前まで迷っていたのが、本日1発目のSB&FPをどのアトラクにするかということ。
(SB=スタンバイ=アトラクに直接並ぶことで、FP=ファストパスです。以下すべてこの表記に統一しますm()m)
youtubeやCDで飽きるほど予習して、「おじいちゃんおじいちゃん」から始まるすべてのセリフを日々1人で実演しているUが、出発前「今年は絶対乗りたい!」と宣言していたのが、我が家お初のスプラッシュマウンテン。
しかしこのアトラク、数日前から公式サイトの待ち時間をチェックして見てると、ど~も見た感じ「ランド1番人気」くらいの待ち時間なんですよね。
私の感覚では、夏休みにSB100分超えるアトラクといえば、家族全員で乗れるプーさんやモンイン。もちろん水浴びできるスプラッシュも大人気ではありましょうが、だいたいこの3つが並列してるかな?という印象だったのですが。
今年の待ち時間を見ていた限りでは、常にスプラッシュが突出して100分超。一方プーさんやモンインは意外と常に100分に届かず、逆に今までFP対応アトラクの中では決して人気高とは言えなかったスペースマウンテンやバズ、ビッグサンダーあたりのSBの方が、モンインを軽く追い越してたりして、貴重な朝一の時間帯をどう動くのが最適か、いまいち読みきれないままだったんですよね~。
さらに公式サイトをガン見していると、どうやらバズやマウンテン系はやっぱり機動力のある若い人が多いのか、朝がーっとSBの待ち時間が増えるけど、FPのハケは意外と遅い一方、おそらく子連れが多いのであろうプーさんやモンインあたりは、SBこそそれらのアトラクに遅れを取る時があるものの、FP取ってのんびり乗ろうという人が多いのか、わりと早めにFPがなくなりがちという傾向も見えてきた気が(気のせいかもですが

といったママの研究結果(←ヒマ人)を受けて、さてではスプラッシュにもプーさんにも(@U)、バズにもビッグサンダーにも(@KK)乗りたい我が家としてはどう動けばいいか、加えて「スプラッシュには乗りたくない(@KK)」「ビッグサンダーには乗りたくない(@U)」という細かい希望をうまく調整しつつ乗るにはどうFPを取っていったらいいか、入園前まで家族会議。
ところがランドを目の前にしたら、Uがスプラッシュ断固拒否!
あ~そういやインディもそうだったわね。出発前は散々乗りたい乗りたい言ってたけど、いざ目の前に来たらこわくなっちゃって(一度乗れば、次から取りつかれたように「もう1度もう1度」なんだけど
さらに飛び出す我が家的びっくり発言「Uはビッグサンダー大好きだよ♫」
うそだああ~去年1度乗ったらめっちゃ固まって、以降1度も乗らなかったじゃん
と、皆にステレオで突っ込まれますが、Uのビッグサンダー乗車の決意は変わらず。おおでもそれならちょっとFP取りやすくなってラッキーだわ♫ ビッグサンダーは5番人気くらいだから、急いでFP取らなくても余裕だしね

というわけで、その他もろもろ考慮し(まくったあげくめんどくさくなっ)た結果、入園したらママはプーさんFPゲット&男衆はバズSBという、去年とまったく同じ行動に決定
さっそくママは颯爽と、というわけにはいかず、1年歳取ったぶん去年よりさらにヨボヨボと、遠~~いファンタジーランドまで歩いていきます

DSC_0008[1]_convert_20140814151903

ルールを守ってダッシュしないのではなく、ダッシュしたいのに老化でできないのが朝から悲しい気分
それでもなんとか9:00~10:00のプーさんFPゲット。おお去年より早い時間帯だなあ。これは朝5時から皆で並んだおかげか、はたまた去年より空いてるのか?
(と思ってよく考えたら、単に今年の開園時間の方が早かっただけでした~

DSC_0009[1]_convert_20140814151956

さてママがヨボヨボとFP取ってる間、男衆はまずSB5分のバズに乗り・・・

DSC_0022_convert_20140814154659.jpg

その後SB5分のスターツアーズにも乗ったそう。

DSC_0021[1]_convert_20140814152352

予想では、バズが下手したらSB20分になるんじゃないかと思われたので、意外とさくさく乗れてよかったです♫
KKが乗るつもりのスペースマウンテンも、今はまだこんな感じ。おおこの分なら、今日中にFPは取れるな

DSC_0015[1]_convert_20140814152104

ママは確実に酔うので乗れないスターツアーズ出口にて、涼みながら男衆と待ち合わせ。
やがて、まったく酔わなくてうらやましい男衆が出てきていわく、「前見たのと同じだった
え~~何十種類だかあるはずなのに、しかもうちらなんて年に1度しか見ないのに、そんなヤな偶然もあるのね~
さて9時開園の例年だと、ここらで休憩を兼ねたブランチタイムになるとこですが、今年はランドホテルのコンビニで既に朝食を済ませた我が家。ノンストップでガンガン行きます お次はここ!

DSC_0034_convert_20140814154807.jpg

Uの大好きアトラク・ロジャーラビット5分待ちへ。
これも昼間には40分超と予想されるので、今のうちに乗っとかないとです。

DSC_0039_convert_20140814154845.jpg

回転系に弱いママはしかしここで戦線離脱して、ビッグサンダーFPを取りに行くことに。
時刻は9時ちょっと前。FPは指定時刻の1分前でも取れないので、それまでママはお隣のシューティングギャラリーで暇つぶし兼腕だめし
しかし結果はこんなでした これはないわーー絶対機械の故障だわーーー

DSC_0028[1]_convert_20140814173817

グーフィーに説教されながら、取得したビッグサンダーのFPは、スペマン同様まだそんなにハケてなく、10:00~11:00。わ~いまた1時間後にFP取れる~~♫
我が家が他に取りたいFPは、遅くまで残ってるはずのホーンテッドやスペースマウンテンだけなので、後は乗りたいやつをその都度取ってけばいいわね

DSC_0029[1]_convert_20140814152547

男衆たちに電話してみると、ロジャーに乗り終わったあとガジェットに乗ろうと思ったら、SB20分であきらめ、今はドナルドのボートにいるとのこと。
AM9時過ぎて、そろそろ園内も混み始めてきたのかな?

DSC_0036[1]_convert_20140814152920

デイジー号で合流して、しばし水辺でひと遊び。
わ~なんだか懐かしいな~ 昔、KKがアトラクこわくてほとんど乗れなかった頃は、ここらに入り浸って遊んでたもんです。あの頃はボートの中に滑り台とかもあったわよね確か。

DSC_0046_convert_20140814154941.jpg

続いて、これまた懐かしのチップとデールの家で、久しぶりにどんぐりバター製造にいそしんだり。

DSC_0040[1]_convert_20140814153020

路駐車とか、なんかもう泣けてくるほどの懐かしさ!
我が家にとってのTDRって基本、こういう路駐車やら船やら電車やらに乗って楽しむための場所だったんですよね。なんだかふっと当時にタイムスリップ感覚

DSC_0042[1]_convert_20140814153054

ひとしきり屋外で遊んで、暑くなった私たち。
「そろそろ涼みに行こう」と9時半頃、トゥーンタウンのお隣・プーさんへ向かいます。

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する