スポンサーサイト


よたび!東北道からTDRへ

7/30(水)21時。
今年もいよいよ、年に1度のTDR旅行の日がやってまいりました
今回は水かけ参戦予定ナシなので、いつも大荷物の原因だった大判タオルや手持ちの着替え、レインコートなどは一切なし。さらにKK&Uも大きくなったので、各自の持ち物は各自のリュックサックにと、ママ的にはすごく身軽な感じ♫
というわけで、スーツケースと、数日前にディズニーストアで買った、我が家的には「なんかショボくなった」という感想の、QRコードつきマルチデーパスポートなどをつめこんだバッグを持ち、車は夜の会津若松を出発~

KK&Uが、もしかしたらTDRのパークよりも好きかもしれない「TDRへ向かう夜のドライブ」
我が家は例年、会津若松ICから郡山JCTを経て東北道を行っていたのですが、これは遠回り(というか、三角形の直角を行く感じ)だったことを、今年ようやく知り
今回は、人づてに聞いた未知の経路、すなわち「一般道で白河ICまで行き、そこから東北道に乗る」で行ってみることにしました

戊辰戦争で(っていきなり戊辰戦争とか出されてもという声は重々承知ですが)、ここが破られたために会津が悲惨な戦場になったと言っても過言ではない白河の関。
古くから奥州(=東北)と関東を結ぶ関で、現代はラーメンでも有名。県は福島ですが隣はもう関東・那須高原です。会津若松からだと、三角系の斜辺を行く感じなので、やった~これで高速料金がちょっと安くなる上に、早く着いて睡眠時間も確保~~~

車は夜の下道を、大内宿のある南会津・下郷町を目指していく感じで進みます。
夜の南会津は真っ暗で、そのためたまにあるコンビニは、そこだけ真昼のようにあっかる~いアンド蛾がワンサカ コンビニの前、一面が茶色く、砂かと思ったら大量の蛾が踏み潰された跡だったと知った時には、「すごい所だ」と子供らと感心しました(クワガタとかがコンビニ前に普通~~にいるのにも感心

そんな「秘境」(?)を味わいながら、夜の山道を走っていると、KKいわく「・・・なんかTDRに行くって感じがしない」
確かに、このままTDRじゃなく新潟の実家へ到着してしまいそうな田舎の暗闇 いや大丈夫よ会津から白河へはすぐなんだから(だから戊辰戦争では、あっという間に西軍が会津の城下へ(ry)、もうすぐ高速に着くはず・・・

はず・・・なんですが、それにしても遠いな~~。道路標識はもう「会津田島」で、しかも「この先魚沼」って新潟県になってるし
ここらでようやく「あれ?」と不安になり、スマホで位置検索してみると、うお~~分岐点を1時間も通り過ぎて走ってた~~~ マジで新潟コシヒカリの里へ着いてしまうところだった~~~

結局、往復2時間をロスして、あの「蛾のコンビニ」まで蛾とともに舞い戻り、24時過ぎ、なんとか白河ICにたどり着いたのでした ああ~今年はAM1時くらいにゲートに着いて5時間くらい寝ようと思ってたのに、また徹夜か~~
「人から聞いただけの道は地図で確認してから走ろう」「スマホという文明の利器をもっと使いこなそう」という、至極尤もな結論を語り合いながら、車はようやく東北道へ(「やっとTDRに行く雰囲気になってきた」@KK

これまたKK&Uが楽しみにしていた、真夜中の那須高原SAでしばし休憩し(KK&Uいわく、すごく非日常な感じ&TDRへ向かう夜のドライブ気分が味わえるのだそうです。わかる気はするわ~)。
さあここからはいよいよノンストップで浦安を目指します 宇都宮を通過し、川口で首都高S1に入り、江北JCTで中央環状C2、そのまま小菅JCT、堀切JCTと、「ああ今年も来たな~」という懐かしさを喚起させる景色を次々と走破
ママ的には、育ちが川口、大学時代のバンド活動が四ツ木なので、その意味でもここらへんは毎年懐かしさひとしおです。 「友達と、夜明けの高速を路上から見上げながら歩いたな~」とか その高速に、今は子供連れで乗ってるのが、真夜中という頭が非日常モードなせいもあってなんとも不思議。 

DSC_0005_convert_20140814154520.jpg

大河を挟んで、マンションの灯が星を散りばめたように延々と続く東京下町の夜景を堪能し、スカイツリーの白い2本線を眺めたら、ついに湾岸線・葛西JCTです!来たーーー今年もキターーーーー

DSC_0008_convert_20140814154551.jpg

7/31(木)AM3時、ランド駐車場前に到着。
うお~既に4列目 つくづくあの2時間は痛かったが、まあいいやとりあえず3時間ほど寝よう。
と寝る体勢に入ったとたん、なんと駐車場開門 ええっAM3時半!?今年はえらく早いな~~

DSC_0001[1]_convert_20140814151612

周りはまだ夜ですが、今年は8時開園でもうすぐ入場始まるだろうし、今から下手に寝るより、いっそ5時くらいから並んじゃおうかな~
と、AM5時頃、刻々と明けていくランドを眺めながら、今回初めて荷物検査前の行列に参戦
既に行列ができていて、しかもAM5時なのに並んでる方々が大人も子供もAM7時のようにスッキリとした顔をしているのが、ネボスケにはもはや驚嘆の域です。
ここにママだけ並ぶつもりだったのですが、同じく「寝られない~」ということで、寝たんだか起きたんだかわからない感じの男衆3人もやがて合流し、これまた今回初めて、全員揃って荷物検査&6時にゲートが開き皆で入園待ち。え~~寝なくて大丈夫~~??

DSC_0013_convert_20140814154630.jpg

しかしこれがTDRの魔力 到着日はママKKUともに、睡眠時間2~3時間でもなんとかもつんですよね~~ワクワクしてて♫ あ、パパだけは船こいでましたけど
一応KK&Uともども、長い待ち時間に備え、各自のゲーム機をリュックに持参してきてたんですが、気分はTDRを眼前にしてゲームしてる場合じゃないだろうみたいな 日陰でもだんだんむしあっつくなる夏の朝日の中、ランドホテルで調達してきたおにぎりを朝ごはんにしながら、ひたすらワクワクとくっちゃべる、正しい年1TDRゲストな私たちなのでした

DSC_0006[1]_convert_20140814151833
ちなみにランドホテルのコンビニ↑は、宿泊者以外も利用できる上、値段や品揃えが比較的普通~若干TDR料金なので、朝の長い待ち時間を潰すには格好のスポットでした

いよいよ暑くなってきた7時半頃、キャラもお目見え。
ってえらく早いな7時半って そしてなんだかキャラが少ない感じ。プーさんや海賊といったミッキーフレンズ以外のキャラが、今年はあんましいないわ~。
とはいえこの時になると、周囲から湧き上がる歓声もあいまって、私たちの「いよいよだ~」も最高潮♫
QRコードのパスポートを握り締め、AM8時、入園です!
スポンサーサイト

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

