新しい担任先生に会ってみた!

始業式の日。
KKは式に欠席はもちろん、その日配られるはずの教科書を取りに行く気もないので、ママが夕方から教科書受け取りに行ってきました
ついでに、事前にお願いしてあった新担任との面談も無事果たせ

始業式後、KKとかねてから仲よくしてくれてる子がさっそく電話をくれて(「あいつはやっぱいい奴だ」とKKもしみじみ)「今度の先生は小6の時の担任みたいだ」との情報を得ていたママ。
ママKKともに、非常~~にお世話になって今までお会いした先生の中では信頼度№1である小6の先生。というわけでかなり期待を抱きつつ「いやあんまし期待とか予断は禁物だぞ。冷静に慎重に」と自分をセーブしながら、お会いしてきました。

先生の第一印象は、小柄でかわゆくてご挨拶時の話し方なんかもおとなしやかで、「あれっなんか印象が違うぞ」という感じ。だって小6の時の先生は、初見の時から「ゴッドねえちゃん」って印象でしたから(いい意味でです念のため 「いい意味で和田アキコ」ってのも意味不明ですけど
ところが話し始めると、真摯で熱血で、そしてかなりのスパルタ姉ちゃんであることが徐々に判明し
何より驚いたのが、先生はこの春赴任してきた方なのですが、前の学校で不登校児を受け持ち、無事上の学校に合格&卒業させたという経験者なこと
「冬休みは1日7時間補習とか、もうお尻をビシビシ叩くようにしてやっとここまでやってきたっていう感じでした。でも卒業の時は「合格できてよかった」と泣いてくれました」
こ、これはかなりのスパルタ気質 と恐れ入ると同時に、「休み中に1日7時間補習」なんていう、先生にとってもとんでもない労力をさらっと言っちゃうあたり「あ、この先生はやっぱし小6の時の先生と同じく、人のための労を厭わないタイプのアネゴなのかな」という予感がちょっぴし。
「私はKK君を絶対中卒で終わらせたくないんです。私自身「教師になりたい」と決めたのは高3の時でした。高校、大学と進むうちにきっと進路が見えてくるはずだから」
と言い切る熱意あふれる先生。個人的にはその情熱のあまり「前はこの方法で不登校を解決したからKKも」と即座にスパルタ発揮されたらどうしよう、とちょっと不安だったのですが、同時に「すぐに信頼してくれるとは思ってません。まずは会う機会を増やして、徐々に信頼関係を作っていきたいです」と言ってくれたので、とても安心し。
「学校は信頼できない」と言ってるKKなので、「まずは信頼関係を」というのは親としても第一希望 学校を信頼することができれば、KKもきっと自分から行く気になる。というか親としては、目先の学校云々以上に「他人を信頼する」という感覚をKKが信じられることができれば、というのが何よりも。

私から見たKKの様子や交友関係、先生から見たKKの友達の様子や「この子にキーパーソンになってもらおうかと今思ってます」なんていう、具体的で「おおプロっぽい!」と印象に残った先生案などを交えてすりあわせしつつ、「KKはこんなことを思ってます」って感じで、前の記事で書いた「1年の時のいい先生&悪い先生」の話などを伝えたところ、先生が「KK君は、先生とか心理学とかの方も向いてるんじゃないでしょうか」と、思ってもみなかったことを言ってくれて。「「生徒を個別に見る」って、教師の研修で習うことですもん。てことは先生の立場からすっと見ることができてるってことで」とか。

最後には、その1年時の先生の中でKKイチオシのD先生もその場に加わってくださり、1時間近くの初対面は終了。
新担任の先生は「KK君に会いたい」と再三おっしゃってくださり、数日後、KKと学校を訪れる(もし行けなかったら先生が訪問してくださる)ことをお約束して、この日は帰りましたが。

なんか、今までにない「安堵感」みたいなもんに満たされた帰り道でした。
今までカウンセラーさんとか先生とか、幾人かとお話してきましたけど、その時はこちらがテンパってた状態だったせいか、不登校についての理解を深める=KKの現状を追認できるようになる、というのが個人的な目的で。
そうして認めるための、あわよくばそれで学校へ戻れるためのテクニックを学ぶ、という意識がまずあって。
もちろん今回の先生との面談も「今後どうするか」=「どうやって登校につなげるか」という目的は底にあるわけですが、なんか今回は先生とお話してたら「思いがけない道はけっこう開けてるのかもしれない」「KKは可能性を秘めてるのかもしれない」と、今まで思ってもみなかったことを素直~~に、ふっと思えて。KKへの信頼感みたいなもんを。
こんな感覚は初めてでした!
これはテンパリ意識が軽減してたからなのかな?それとも先生が発する磁力に乗せられちゃったのかな??

というわけで、今度はKKと先生との初対面です。気が合うといいんだけどドキドキ
スポンサーサイト

テーマ : 不登校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: (非承認で)

内緒さんありがと~~♪ 心強いです!
PCなんとか直るといいね(><)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する