

東京なう!

東京駅なう!

IMGP6955_convert_20140322221601.jpg

ってもう帰ってきてますけど
関東在住の親戚が、KK&Uをご招待してくれて、突然ですが急遽東京へ行ってきたのでした♪
ちなみにKK&Uはまだお泊り中です
行くと決定したのが前日だったので、東京に着いてからもなんか不思議で。「魂は今やっと那須塩原あたり」みたいな
加えてKK&Uにとっては、初めての親なし宿泊!あ、KKは修学旅行で体験済みだな
親戚の方が、ほとんど家族総出で東京駅まで迎えに来てくれて、ありがたやm()m
ちょっと緊張の面持ちだったKK&Uも、大好きな親戚なのであっという間に打ち解けあい
ママともども、半日東京観光してきました~♪

IMGP6957_convert_20140322221812.jpg

東京駅、素敵ですね~~~♪
「戦中・戦後の混乱期、帰省するたびに1日並んでキップを買ってたので、東京駅の姿が目に焼きついてる」
と山風さんがエッセイで書いてらっしゃいましたが、この姿をきっと多くの人が見てきたんですね。
私&KK的には、駅もさることながら、周りのビル群にも「大都会だ~~!」と圧倒~
高層ビルが立ち並ぶ風景って好きなんですよね♪ 特に今日みたいな青空だと、光り輝いていてますますステキ
道向かいの郵便局ビル「kitte」からの眺めです。

IMGP6956_convert_20140322221636.jpg

そういえば前、歴史ある建造物を残す残さないでバトルになってるって聞いたことあったけど、そうか~kitteのことだったのね!
色~んなこじゃれたお店が入ってるけど1階が郵便局ってとこに、変わらぬ歴史を感じましたよ
あっそうそう、新潟のケーキ屋さん「(だけど名前が)大阪屋」がテナント出店してるのもビックリでした~
ついでにここの地下で軽くランチ。
さすが東京、ご当地グルメが多々です。沖縄料理屋さんで食べるもよし、天ぷらや肉まん、パンやおいなりさんなど好きなものを買い歩きしてフードコートで食べるもよし。わりとお手軽価格なのもいいですね~
さあ、腹ごしらえも済んで、今日の目的地へ出発です

IMGP6984_convert_20140322222552.jpg

まずは地下鉄押上駅直結・東京ソラマチに到着!
ご存知、スカイツリーのお膝元です。あ~~ここ、TVで見た見た~~
いや~~ここも、お店いっぱいですね~~!(←当たり前
私は会津も相当な都会だと思ってるクチなんですがそういう感覚保持者から見ると、こんなにお店やビルが必要なのかな!?と思うくらい、どこもかしこもお店やビルがあって、ひたすらすごいな~と
あの高層ビル群のちっちゃい窓1つ1つに人がいるのかと思うと、人の多さに恐れ入ります

IMGP6960_convert_20140322221854.jpg

こんな「戦国時代」なお店もソラマチに入ってて、戦国バサラ好きなUがさっそく食いつきます
食品サンプルの専門店とか、民放TV局のキャラクターショップが一挙集結とか、色々あってけっこう面白い♪
中でもひときわ長蛇の列だったのが、このチョコレート専門店。

IMGP6983_convert_20140322222521.jpg

あっそういや、「ニューヨークで人気のチョコレートピザ」とかってTVで見た記憶があるのは、もしやこのお店
さっきの郵便局ビルでも、そうそう新幹線で東京駅に着いた時「おかしランド」(という、グリコやカルビーのファストフード)を通りかかった時とか、ここソラマチでも思ったけど、「TVで見た本物がここに!」っていうのが、いたるところにごろごろあって驚くとともに、いかにTVでは東京発のネタが多いか、というか単に「東京スゲー!」というおのぼりさんならではの感激がじわじわと 

IMGP6965_convert_20140322221936.jpg

そしてついに、東京スカイツリー ここでおのぼりさんの血が最高潮に沸騰します
スカイツリー、初めて間近で見ましたけど、いやこれはすごいですね そっくりかえって真上を見上げなきゃタワーが見えん
KKとか「これを見たら、人間バンザイだね」だって ほんと、よくこんなん作ったな~人間、と感心します

IMGP6963_convert_20140322221913.jpg

しっかし東京は、あったかくていいですね~♪
ママKKU、歩きながら揃って「暑い!」「汗だく!」「これはもう初夏!」と騒いで、親戚の人に「会津はそんなに寒いのか」と驚かれました
なんせ来る時は雪降ってましたからね~会津
このお天気のよさが、観光気分に拍車をかけます 歩いていて解放感があるというか♪

IMGP6967_convert_20140322222003.jpg

さすが3連休!整理券の行列もハンパなく、中の行列が外にまではみ出してるの図
けどスカイツリーって、完全予約制だと思ってたけど、今はその場で整理券ゲットできるみたいですね。
もっとも「今から並んで手に入るのは5時間後のチケット」とか、そんな感じみたいですけど
ともあれお天気よくて、空気も澄んでるし、今日来た人は素敵な東京見物ができることでしょう♪
しかし私たちの目的はこっちじゃないので、スカイツリーを横に眺めながらどんどん進み、ついたのはここ!

IMGP6970_convert_20140322222103.jpg

すみだ水族館~
私たちの目的地はここだったのでした
スカイツリーができた頃から「展望台より水族館を見てみたい」と言っていたKKのリクエストで、来てみました♪
「スカイツリーがあの混みようだし、入場制限とかかかってるかも」とちょっと心配だったんですが、こちらはそれほど大混雑ってわけでもなく、至ってスムーズに入れて一安心

IMGP6971_convert_20140322222129.jpg

できたばかりなこともあって、どこもピカピカで、見やすい展示。
最初は川魚メインで「もしや「すみだ水族館」って名前からして淡水魚館なんじゃ?」と疑うママ、「「すみだがわ水族館」じゃないんだから」とKKに呆れられつつ見ていったら、次のくらげコーナーあたりから、わ~なんか本格的~~~
くらげそのものもキレイでしたが、くらげラボみたいなコーナーがあって、生後1日~のくらげを展示してたり。
上はペンギン水槽ですが、こんなふうにペンギンに通路を歩かせて、間近で見せたり。

IMGP6978_convert_20140322222342.jpg

大水槽にエサをやる時は、ダイバーさんがエサをまいて、ちょっとした「魚寄せ」みたいな感じに
ちなみにこの「東京大水槽」、最初は「東京湾ってこんなに魚いるの!?」って驚きだったんですが小笠原諸島の海を模しているのだとか。そうか小笠原も東京都だったわね
ワニザメやウツボが悠々と泳いでいるのが、見ていて飽きません

IMGP6976_convert_20140322222245.jpg

他にも、まるでシュノーケルで海中を見ているような気分になれるのぞき穴とか、なぜか観客の側にみっちり集まるペンギンとか、規模が決して大きくない分、「見せ方を工夫してるな~~」と思わせる水族館でした。
そうそう香りにも一工夫してるのか、水族館に入るとアクア系の香りがお出迎え、ペンギンコーナーでは(ペンギンの名前がライムだから!?)レモンライムの香りがあたり一帯にといった感じで、これまた印象的。
チンアナゴもどっさりいてUは帰りがけ、ショップでさっそくチンアナゴのスーベニアコインをゲットしてました♪

IMGP6981_convert_20140322222438.jpg

というわけで、楽しかった水族館。
再びソラマチを巡りながら押上駅に戻り、ここでママはおさらばです
連休中、お世話になります&ありがとう親戚の人アーンド楽しんできてねKK&U

IMGP6986_convert_20140322222636.jpg

帰りはソラマチでペタンコ靴を買って(ソラマチには¥3,900~のお手ごろ靴屋さんもあります。普段車ばかりで都会人ほど歩かず、そのくせ「せっかく東京行くんだから」と普段はきもしないヒールでスカイツリーまで来た挙句、すーぐ足が痛くなっちゃったおのぼりさんはぜひ!)。
来たついでに銀座で降りて、高層ビルと昔ながらの景色(いまどきシネコンじゃない映画館のある景色とかが逆に都会っぽい、あるいはNYっぽいと思った)が混在している魅力的な町を歩きつつ、都会の空気を吸収し
懐かしのNY物産・ディーン&デルカや、東京駅地下のお土産や駅弁等々どっさり買い込み、充実した疲れと、KK&Uがいないという不思議な感じとともに、東京を後にしたのでした。
今頃親戚の人と楽しんでるかな~?

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

