スポンサーサイト


子供が不登校になりました(T∀T)

大変ご無沙汰してましたm()m

実は・・・
このたび・・・

KK@中1が不登校になりました~~

ここ1ヶ月くらい、そのことで頭がいっぱいで、ブログも後回し気味に
図書館から不登校系の本を山盛り借りて、ネットで不登校系のサイトを山盛り拝見して、学校の先生方や病院・カウンセラーさん・ソーシャルワーカーさん、不登校の親の会など、あちこちの人に相談しまくってe.t.c....
1ヶ月たって、ようやく頭の中に受け入れ容量ができてきたというか、当初のパニック状態が少ーしだけ落ち着いた気が。
で、自分の頭と気持ちをさらに落ち着かせ、整理しようと、ようやくブログにも向かえる気分になってきたところです

不登校になるまで、なった時の(主に私の)パニック状態、そして現在など、個人的備忘録としておいおい書いていきたいと思ってます

しっかし子供が不登校になると、ソチオリンピックが心に沁みますね~
私は筋金入りの運動オンチにつき、今までオリンピックとかまっったく興味ナシ、どころかワールドカップとかスポーツ関連全般が、面白さがわからなくて「選手も観客も、何をそんなに一喜一憂してるんだろう」としか思えないタチだったのですが
今では選手を見れば「ああこの人は今までどんだけスランプを乗り越えてきたんだろう。今までできてたことがある日突然どんどんできなくなって、自分でもどうにもならない恐怖って、しかもそれまですごい結果を出せてた人がそうなる恐怖って、ものすごいんだろうなあ」と、その恐怖が初めて自分のもののように伝わってくる気がしたり。
また角野君だっけな?スノボ男子で思うような結果を出せなかった息子への感想で、お父さんいわく
「彼らしい演技ができればメダルも可能だと思ってる。まずは楽しく滑ってほしい」
なんてのを聞けば「これはまさに不登校の子に対する親と同じ思いだ。この子供に対する全般の信頼感を私も持ちたい!」とか、お父さんの言葉がダイレクトに迫ってきたり。

というわけで、「八重の桜」メインが終わったと思ったら今度は「不登校」がメインになっちゃいそうなブログですがどうぞよろしゅうお願いしますm()m
スポンサーサイト

テーマ : 不登校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

おばんかた!
そんな事情があったのね。。悩んだべない。。
K&Uさん、前、くつを履いたら・・を見たことがあるんだけどね、こういう緻密な記録って子供、大きくなったらうれしいだろうし、自分もいいだろうなぁって思ったのよ~
つらいことを書くのもつらいかもしれないが、客観視することができるなら、半分解決できているようなもの・・・
明けない夜はないね。

読ませてもらうね!

Re: No title

Kさんこんにちは~♪
明けない夜はない、これまさに今の私の座右の銘だよ~~。明けない夜はない、三寒四温・・・そう思いながら毎日やってる~(T_T)
あっHPの方も見てくれたんだ~(*^^*)アリガト うん、書くのってちょっと助けになるよね。内面はいまだにぐちゃぐちゃ状態なんだけど、書くことでちょっと客観視できるというか、気持ちが整理されるというか。言葉にしたことって頭に残るから、なるべく覚えておきたいことを書いておきたいみたいな(旅行記なんてまさにそれで、ブログに書いてあることだけかろうじて覚えてる感じ(^^;))。
いつか子供と「こんなこともあったよねえ」って笑える日が来るといいな・・・

No title

sizrさん、ゆうさん、ありがとうございますm()m
そうだったんですね。。。戴いたコメント、今の私の思いとまったく同じ部分多々で、そうなの!そうなのよ~!とうなづきながら読みました。何よりの力をいただきました。本当にありがとうございますm()m
私もお2人と一緒に、頑張っていきます(^o^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

