スポンサーサイト


年末年始十大びっくり

あけましておめでとうございます

今年も例年通り、新潟県は白根と新発田に帰省して、なんでもないようなことが幸せだったと思う~♪を地で行く年末年始を過ごしてまいりました
なんでもなさすぎて、私的十大びっくり事件も、こんなんでびっくりしてるのかこの人はってくらい驚きのないことになってますが今年のお正月はこんな感じだったということで(?)

・嵐のリーダー悲話
のっけからどうでもいいにもほどがある十大ニュースですが、大みそかだったかな?元日だったかな?嵐の特番がありまして、見もしなかったのに、その番組がめっちゃ印象に残っちゃって。
というのも、新聞のラテ欄に載ってた番組の紹介記事 うろ覚えですがこんな感じ。 
「嵐のメンバーが様々な企画に挑戦する。桜井はTV番組「○○」の企画である○○を。二ノ宮は○○で○○を。松本は○○に挑戦。相葉は○○に挑む」
名前を見落としたかと、思わず2度読みしてしまいましたよ 有名人の写真記事なんかで「右から誰々、誰々、1人置いて誰々」という、血も涙もない紹介の仕方をしてるのをたまに見かけますが、1人だけバッサリ省略された大野君あわれ(と言いつつ笑ってしまう)

・ヒカキンがCMに
年末の一番びっくりがこれでした!!!
HIKAKINってご存知でしょうか?youtubeに色んな開封・試食動画を投稿している人で、ボイパも得意。以前ネプチューンの番組ハモネプか何かで優勝したこともあるそうで。つまりは「素人」「一般人」ですね
我が家ではKK&Uがこの人の動画サイト「HIKAKIN TV」のファンで(他にも「レオンチャンネル」とか「せとこうじ」とかなんか色々)、おかげでダンナも私も随分前からこの人のことは知ってました。この人の動画サイトのオリジナルジングル「♪youtube~youtube~夢をつかめyoutube」や「♪登録登録登録~」などは、もう耳にこびりついてるくらい たぶん、いや確実に、KK&Uがいなけりゃダンナも私もHIKAKINさんとかまったく知らなかったはずです(CMでも、おそらくそういう「世間一般の人」代表として、雨上がり宮迫が「誰だこれ」と言ってましたね)。
しかしそういう「知ってる人は知っている」というネット界の住人=ぶっちゃけ単なる素人一般人が、CMなんていう、マスコミの中でも超メジャー媒体に出ていることがまずびっくり、そしてHIKAKINさんがネット界でそれほど有名人だったのか~ってことにもびっくり。なんというか、ネット時代ってグレーゾーンがなくて極端から極端なのかもなあなんてことまで思ってしまい。
思えば年末前、秋くらいには、これまたネット発祥音楽であろうボカロの「千本桜」が、やたら格調高い車のCMになってて相当びっくりしたもんですが(私の印象では、車やビールのCMってCMの中でもかなりお金かけてる品種って感じ)、これなんても、知ってる人と知らない人、くっきり分かれるだろうな~と。かくいう私も、これまたKK&Uがいなかったら知らなかった自信があります 今の流行って、歌でも人でも昔みたいに「聞いたことはある(けど好きでも嫌いでもない)」というグレーゾーンが大多数で、「好き(あるいは嫌い)」や「まったく知らない」っていうのは少ない方、しかもその分布は世代とかで想定できる範囲、てんじゃなくなりつつあるんですよね。今や同世代の若者同士でも、趣味が違えば知らない人はまったく知らないし、知ってる人は耳タコなくらい知ってる。もちろん昔の若者だって、例えば好きなミュージシャンごととかにそういう傾向はありましたけど、少なくともCMになるくらいの流行曲なら、大多数はうっすら知っているという感じだったような気がします。「TVに出ないミュージシャンはわからない」なんて言うのは年寄りだけで、同世代なら好き嫌いはともかく、TVに出てる出てないはともかく(むしろ好きなミュージシャンはTVに出ない方に多かった)、人気があれば常識としてグレーゾーン的に知っているみたいな。それが今は白か黒かなのかな~という気がして。

・「進撃の巨人」が紅白に
「紅白に進撃の巨人が出る」ってのも、私的には上記のパターンに思えてしまいました。知ってる人の間では大人気だけど、知らない人はまったく知らない。たとえ同世代であっても、世代の常識といった「共通言語」になってない。
もっとも今は紅白に出るくらいだし、ツタヤなんかに1巻から最新刊まで平積みで並んでるので、かなり共通言語になってるのかもしれませんけど、少なくとも去年「進撃の巨人」にハマってたKKが、おそらく作品のボリュームゾーンであろう20代後半の従兄弟に聞いてみたら、従兄弟「知らない」って言ってました。googleで「し」と書いた途端「進撃の巨人」が出てくるくらい人気時期、かつ従兄弟はリア充というか、けっこうオシャレで友達も彼女も欠かさない=情報多そうという感じの子なので、けっこうびっくりというか、「じゃあこの「進撃の巨人」人気の中心はどこにあるのだ!?」とひそかに気になってたもんでした。同じような流行もんでも「カゲロウデイズ」とかは「たぶん10代なんだろうな」と思えるのですが。あっもしかして「リア充か否か」がポイントなのか!?!?(ちなみに「進撃」も「カゲロウ」も、これまたKK&Uがいなければ全然知らなかったと自信を持って言えます
和田アキコも紅白で「似てるって言われて~」って、いかにもスタッフから仕込まれたんだろうな~という感じのセリフを言ってましたが、KKいわく「かなり前にネットで大流行だったネタ」なんだそうで。そんなの知りませんよね~~ なんか「大人気・大流行」というパワーと、それの及ぼす範囲みたいなもんが、私が持ってる昭和の感覚とズレてるので、すごく不思議な現象に映っちゃうんですよね~、ボカロ、進撃、HIKAKINさんといった、ネット発祥の流行もんって。
しかし一番不思議なのは、紅白で「紅蓮の弓矢」を歌っていたあの人でした(名前忘れた)。いやもともとKKから「歌ヘタだよ」とは聞いてましたが、なんなのでしょうあの素人くささ こんなにヒットするなんて思わなくて、安い人を主題歌に使ってたのか?という、低予算フィルムによくある事情が垣間見えた気が(実際KKによると、アニメ化されてから=絵がキレイになってから、爆発的ヒットになったそうですね)

・お正月なのに雪がない!
ニューイヤー駅伝や箱根駅伝。
もはやお正月の代名詞みたいな番組、もちろん白根の実家でも毎年欠かさず見ているTV番組ですが、裏日本の人間がこれをどんな目で見ているか、表日本の皆さんご存知でしょうか?
いや「裏日本の人間」はさすがにくくりがでかすぎるな 裏日本で、しかもあんましスポーツとか興味なく、さらに嫉妬深い私個人は、としておきますが、この番組は選手の走りを鑑賞する番組ではなく、「うわ~青空だ」「うわ~陽が射してるよ」「うわ~どこにも雪がない」と、選手以外のすべての景色を、まるで新潟のベタ雪のようにジト~っと鑑賞しては「それにひきかえこの白とグレーのコントラストはどうよ」と窓の外を眺めるための番組であります、例年は。
そっそれが今年は!今年の新潟(ただし下越)は群馬と変わりません!!道にも、屋根にも、田んぼにも、どこにも雪がない!!!
道にないのは、交通量や気温などのおかげで、冬でも普通によくあることですが、沿道や屋根といった風景の一部にすら雪がなく、TVに映る高崎や箱根と同じ景色なんて、なかなか珍しいです。何より雪かきしなくていいのが、素晴らしいですね~~~♪

・いわきは会津より寒い!
これは年末、というかクリスマス頃の話ですが、「アクアマリンの夜間ライトアップが見たい」というKK&Uを連れて、いわき小名浜に行ってきました
アクアマリンには夏しか行ったことない私たち。折りしも大雪の頃で、猛吹雪の会津から郡山へ、郡山からいわきへと、磐越道を太平洋に向かうにつれて、雪がなくなり青空が広がるのを「ここまであからさまか」と、これまた新潟のベタ雪のような目になりながら運転してましたが。
車から降りてびっくり!さ、さむ~~~い!!!
気温はたぶん、少なくても3度くらいは違うはずなんですよ。もちろん会津よりあったかい方向に。
けど風が!海風がビュービューで!久しぶりに新潟・村上を思い出しました。ちなみに村上とは海沿いの温泉街で、雪は横に降り、ツララは斜めに生えます 町の名産品はその名も「鮭の寒風干し」
改めて、気温よりも体感温度、雪の有無より風の有無の方が「寒さ」判断には重要なんだとわかりました。と同時に会津ってほんとに風がないんだな~と、冬のいわきで会津盆地を肌で体感。

・諏訪神社が大混雑
極めてローカルな話題ですが、久しぶりの初詣ということで、新発田の諏訪神社に行ってきました。
そっれっがっめちゃ混みで!!境内そのものはさほどでもないんですが拝殿が、何この行列!?と目を疑うほどズラ~リと。
よく見たら、階段上ってたどり着く拝殿の真ん中だけ開放していて、両側は降りる人用に空けてあったんですね。
昔は広い階段&拝殿を、各自てんでばらばらに人をかきわけ昇降したり、人の隙間からテキトーにお賽銭投げ入れたりとアバウトな感じでしたが、今や一組ずつ拝むようなシステムになってて、妙に整然としたかわり、ありえないくらいの行列が
なんかクレームでもあってこうなったのかな?まあこういう整然システムはいいことなんだろうな~と頭では思いつつ、も~そんなお行儀いいシステムにしなくていいよ~お諏訪さま~とも思っている元地元民なのでした だいたいお諏訪さまなんて喧嘩台輪のお膝元なんだからさ~(←暴言
ともあれ、おみくじは大吉で、久しぶりのぽっぽ焼きもうまくて、文句たれつつも楽しかった初詣でした。

・赤ちゃんの泣き声
何を今更ですが、平成のスーパーって、ほっとんどが元旦から開いてるんですね~~~
昭和じゃほっとんどが閉まってて不便だった記憶があるので、この状況はありがたいけど、お客としては1日くらいどっか休んでてもかまわないのにとか。いやお店はかまうか。そんな理解ありげなことを言ってるお客こそが、元日たまたま開いてるスーパーに殺到するから、他のスーパーも指くわえて見てるわけにいかなくてこうなったわけで
そんな元旦のスーパーで聞こえてきたのが、赤ちゃんの泣き声。
これがまー、いかにも新生児っていう感じの。ホヤァァっていう、まさに新生児期にしか発せないような泣き声。
なんだかすごーく久しぶりに聞いたのもさることながら、赤ちゃんの声ってこんなにか弱くかわいかったかな~と思って、そんなふうに思った自分にびっくり。
だってこの新生児期って、母体が睡眠不足&母業経験不足で疲れてたこともありますが、私とかほんと泣かれるたびにドキっとしちゃって か弱いどころか爆弾としか思えず、「ああまた泣いたもうヤだよ~~~」とこっちが泣きたくなったこと数知れず
サイバラさんのマンガ「毎日かあさん」で、「私くらいの年になると、赤ちゃんの泣き声は鈴を振るような音に聞こえるよ」と言うおばーちゃんが出てきましたが、そんなテイタラクだった自分が、まさかその言葉を実感としてわかる時が来たとは。いや~おばちゃんになったもんだと元日から早くも今年初おばちゃん自覚をしてしまいました
おばちゃんがもうちょっとおばちゃんだったら、スーパーで困り顔してたママさんに「鈴のような泣き声ね~~~」とニヤニヤと近づいていったんだけどな~。公共の場所で困ってるお母さんって、個人的にほんとに身につまされて、「大丈夫大丈夫。全然迷惑じゃないから」といっつも傍によって言ってさしあげたいと思いつつ、いきなりそんなおばちゃんがなんか言うのもかえってイヤミとかウザイとかの迷惑になるんじゃないかと思ってしまって、素通りなんですよね。願わくば今年は、そんなことがおばちゃんならではのパワーで普通にできるおばちゃんになりたい

と、新年の抱負を述べつつ、こんだけ書いたのに至極どうでもいい内容、しかも10大と言っときながら10コないというテキトーさ具合で、今年も相変わらず脱力した1年になりそうな予感ヒシヒシですが、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

コメント

No title

K&Uさん。あけおめ。ことよろです。
八重ロスも何とか官兵衛さんが埋めてくれそうです。
あいかわらず面白いですね~。十大(七大?)ニュースですか~。進撃知らないですか。うちは家族みんなファンだし全巻揃ってまっせ。
逆にHIKAKINさんってのは知らないっす。今度YouTube見てみよ。
そういえば大河ドラマ館って閉館しちゃうんですね。結局行けなかった。残念です。せめて春先までやってて欲しかった。

Re: No title

sheyさんあけおめです(^o^) 今年もどうぞよろしゅうにm()m
官兵衛見てらっしゃいますか!私は今年はイッテQに戻りそうです(^^;) 岡田君はジャニーズの中では比較的好きなんですけどね~
十大(七大?)ニュース、読んでいただいてありがとうございますm()m ええっ進撃、家族全員ファンですか!!(@o@) 我が家は子供は大好きだけど、親は相変わらず「名前は知ってるけど・・・」レベルで。今度KKの本借りてみようかな~?(小1Uも、学校で進撃の巨人ごっこして遊んでるそうです(^^;) クラスで3人くらい進撃を知ってる子がいるそうで)
HIKAKINさん、私的には何が面白いのかイマイチわからないという感じなのですが(^^;)(HIKAKINさんすまんm()m)動画界では人気者みたいですね~。KKによると、なんでも今はyoutube専門のプロダクションてのまであって、HIKAKINさんとかせとこうじさんとかの有名どころが所属しているとか(@o@) 時代は変わりましたね~~~!
そうなんですよ!大河ドラマ館。私も一度も行ってなくて、2学期末には学校から無料券も配られ、1月最初は市民無料期間だったのに、行きそこねました(T_T) 八重のポスターも町から消えてて寂しいです~~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

