三たび!東北道からTDRへ

7/31(水)22時。
いよいよ年に1度のTDR家族旅行の時がやってまいりました
スーツケースには4日分の着替え、手持ちのバッグには水筒・カッパ・現金e.t.c.そしてこれだけは忘れちゃいけない新潟のディズニーストアで買い求めた4daysパスポートを詰めこみ、いざ会津若松ICへ

ここで夜の若松IC入り口の写真をバーンと載せたかったのですが、軒並みブレブレ
あの「旅の、出発のワクワク感」をお伝えしきれないのが非常~に残念です
「ああ今まさに会津盆地を出ようとしているんだな~」との実感ヒシヒシな、トンネル多数の磐越道を超え。
「いわき」「仙台」「東京」などの表示がテンション上がる郡山JCTから東北道に入り。
「白河」「須賀川」など、「あっ柳沢慎吾ちゃんがラーメン食ってたとこ」「おおウルトラマンの生誕地」等々、名前だけ知っていて一度行ってみたいと思っていた福島各地を通り過ぎ。
「日光」「黒磯」等々有名観光地の名前が続出するのを見ては「これが東北道の底力か~」と意味不明な感心をしてe.t.c....
ここら辺の高速風景全部撮ったんですけど、全部ピンボケで載せられず
あの「だんだん近づいてってる~!」という、遠方ゲストならではのワクワク感がもうね、たまらないんですよね~~~ KKなんか車中で異様にハイになっちゃって、釣られてハイになるUともども「スカイツリー見るまで寝ない!」と宣言するほどいや寝てお願い、明日のためにも。

IMGP3881_convert_20130806153304.jpg

日付が変わる頃、那須高原SA到着。
ここは真夜中でも食堂やってるくらい大きくて、品揃えも豊富なんですよ~
(ダンナはこんな時間にここでソバ食っていきました
そうそうここにも八重ちゃんがいてびっくり!

IMGP3884_convert_20130806153335.jpg

そうか会津の町を走ってると見かける関東ナンバーは、皆さんこの道を通って来てくださってるんですね~
体感でも、福島と関東は、新潟と関東より近い=つながりが深いという気がします。関越経由でTDRに行くと、新潟を抜けるまでがえっらく長く感じた気がしますが(まあ山の中につき景色が変わらないので、余計に長さを感じるのかもしれませんが)、東北道だと「えっもう関東に入った?」という感じが。とはいえ遠いことは遠いですけど。
新潟と比べると道もいいんですよね。埼玉入るまで基本2車線の関越道と違って、東北道はわりとず~~っと3車線だし。やっぱりこっちは大動脈なんだな~と思います(磐越道ときたら・・・言うまい)。

さて那須高原を出たら、一路TDRです。
「S1C2、S1C2」とつぶやきながら、東北道の終点・川口で首都高S1に乗り、江北JCTで中央環状C2に乗り・・・ここまで来たらもう一安心。以降「堀切JCT」とか「小菅JCT」とか色々出てきますが、基本「C2」を選んで走ってれば無問題です。
ここら辺に来ると、毎回言ってる気がしますが川の向こうに夜景がばーーっと広がって「ああ東京に来たんだなあ♪」と実感します。ここの写真ももちろんピンボケだったのが残念無念
KKもこの、一面光が瞬く景色は大好きみたいで「この赤い光が都会っぽいんだよね~」「あっスカイツリーが見えた!」と、車窓から夜景堪能。ってAM2時過ぎですけど スカイツリーを楽しみにしていたUが爆睡していたのは気の毒でしたが、親的にはそれでよし
最後の分岐点「葛西JCT」で湾岸線に入ったら、見えてきました観覧車、そして高速を降りたらディズニーランドホテルの灯り!
ああ今年も来れたんだな~~~~~~

IMGP3915_convert_20130806153412.jpg

というわけで、AM3時頃、東京ディズニーランド駐車場前到着
今年は既に4列目でした。これは去年より到着時間が遅いせいなのか、それとも混んでいるのか!?
やっとKKが寝てくれたことに安心しつつ、みんなで仮眠して、4時半頃駐車場開門。時間が比較的早い気がするのは、やっぱり混んでいるのか!?!?
8月=混むと信じてるママは、心配になって6時頃並びに。

しかし今年は雨模様のせいか、思ったよりも並んでない印象。いつもより早い時間なせいもありますが、前から2番目でした。
写真は7時前だったと思いますが、まだまだこんな感じです。

IMGP3917_convert_20130806153447.jpg

朝に軽い雨が降るのは、「開園待ちが辛くない」(←晴れた夏の日は、朝っぱらから真夏の日差しで、入園前から熱中症になりそうですマジで)、「近場の人が減る」(←ホテルや日付指定券を完備してやってくる遠方組は減りませんが)などの理由で、ママ的には喜ばしい状況です。ま1日晴れないだろうというザーザー降りだと凹むものがありますが
観光バスの数も「鶴ヶ城会館の方が多くないか!?」という感じで。いやほんとに、八重の桜効果で観光バスが会津に多数来てくださって、本当にありがたいですm()m

IMGP3918_convert_20130806153531.jpg
あっ新潟交通バスだ

今回は、降ったりやんだりのお天気の中、8時ごろパパKKUと合流&朝一でどこに行くかを、開園間際になって家族会議。
今回の目玉・スターツアーズは朝からFP取らなくてもたぶんイケる、モンインはイラネー、朝からビッグサンダーやホーンテッドは乗りたくないe.t.c.の意見が飛び交い、結局「男衆はバズ、ママはプーさんFP」という、去年とまったく同じ廻り方に落ち着いた頃、皆さんわさわさと立ち上がり、やがて開園5分前。あたりに充満する期待の塊、ざわめく空間!
雨につき、ゲート越しにキャラに会えないのだけは残念でしたが、5分アーリーのお知らせもなく(やっぱし空いてるかも!?)、8時半、開園です!
スポンサーサイト

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント

No title

こんばんは~
遅くなりましたが、お帰りなさ~い!
楽しんで来られましたかぁ~(楽しいに決まってますねww)

レポ楽しみにしてますね^^

コメントせずに読み逃げですが、八重の桜の記事も毎回楽しませてもらってます^^

Re: No title

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~m()m

も~~う楽しかったですよ~~~!楽しすぎて今は「あれは夢だったんじゃないか」みたいな(^^;) まさに「夢と魔法の国」ですね~;;

相変わらず長丁場になると思いますが、レポ読んでいただけたらすっごくうれしいです♪

えっ!「八重の桜」の感想も読んでいただけてたんですか!!
歴史専攻の赤鼻さんの目には突っ込みどころ満載だったのではと、かな~~り恥ずかしい反面、読んでいただけてこれまた感激です!
歴史に詳しく、また関東でも関西でもない(でもどちらかというと関西圏に入るのでしょうか・・・??)名古屋在住の赤鼻さんには、「八重の桜」ってどう映るのか、いつか赤鼻さんの感想もお聞きしたいところです(^^)(容保公が好きって以前おっしゃってくださったのはうれしかったです~♪)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する