

会津まつり&八重アナザーストーリー速報!

6月頃から毎月月初にポスティングされる「会津まつり」のチラシが、今月も来ました♪
(チラシ写真は、クリックで拡大します)

IMGP3834_convert_20130702140150.jpg

「お迎えする市民一人ひとりの表情から復調の兆しを感じ取ることができるようになりました」
とか
「まつりに参加される皆さんや観光客の皆さんを温かくお迎えし、良き思い出となりますよう、市民一丸となって会津まつりを盛り上げましょう!」
とか、「八重の桜」による地元の浮かれ具合が・・・じゃなくて喜び具合が文章のそこかしこから伺えます♪ はりきりすぎて「今回限りの「会津の偉人」クイズ!を掲載!」と、しつこいビックリマークをつけずにはいられないとゆう

IMGP3833_convert_20130702140122.jpg

しっかしほんとに今年の藩公行列ははりきってますね~~~ 募集キャラ大幅増量!!
広沢とか秋月とか近藤勇とかe.t.c...土方はおそらく今年も日野市の方々が参加してくださるだろうし、斉藤一は会津新撰組同好会(だっけな??)の方々がやるから、今年はついに3人揃うわけですね
西郷千恵子と一子吉十郎もいるみたいです。なのに西郷頼母がいないな・・・放逐されっぱなしなのか、あるいはもしや、ピアノを弾きたいあの大御所が来るのか!?!?(余談ですが、県立博物館には大御所の直筆イラスト&サインが飾ってあります)
募集チームも1個増量。なんと京都見廻組が!
大河ドラマには出てこなかったのに会津まつりに出すとは、会津では人気あるんでしょうかね~?私も、ケータイ依存症でウザカワイイメールを送りまくる佐々木さんのことは大好きです(それ銀魂

IMGP3835_convert_20130702140206.jpg

という感じで、今年はやたら気合が入ってる様子の藩公行列。
「これは観覧席で見たいかも!」と、チラシを見て会津バスに電話してみたら「全席完売」ですって
ええ~~チラシには「神明通り220席」って書いてあるのに、チラシ配られたの昨日あたりなのに、完売!?220枚!?!?ていうか、あの狭いアーケードに、どうやって220も椅子並べるのか、それも疑問
ちなみに、鶴ヶ城での出陣式の方は、更に早く完売したそうで。こ、今年の会津まつりは熱い やる方も気合入ってるけど、見る方も気合入れないと見れなくなりそう!?

IMGP3837_convert_20130702140235.jpg

会津まつり前後は、他にもイベントいっぱい。
蒲生氏郷の墓前祭や、会津新撰組まつり、鶴ヶ城古武道祭なんてのもあるようです。今年の斉藤一墓前祭は混みそうだな~
(ちなみにこちらが「今回限りの「会津の偉人」クイズ!」です!「会津人であれば忘れてはならない女性」だそうです!すっかり忘れててすみませんという会津人多数な予感ですが
ん~これは、喜多方出身のあの人かしら~?正解すると抽選でグッズをもらえるそうなので、よろしければぜひご応募を♪)

IMGP3836_convert_20130702140221.jpg

そうそう、こんな催しもあるみたいです↑
白虎隊ファンかつ体力のある方はぜひチャレンジしてみてください 私はご遠慮しますが(「八重の桜」みたいに、5秒でくぐり終わるんならいいんだけど)

そして!八重の桜ファンの方にはぜひお知らせしたいのがこちらのマンガ!!

IMGP3838_convert_20130702140249.jpg

「エレガンスイブ」で連載中の、「八重~会津の花」です。
今回から篭城戦~夜襲となり、折りしも放映中の場面とぴったり同じ!
大河ドラマファンの方には、アナザーストーリーとして、ぜひ読んでみていただきたいです♪
作者の松尾しよりさんは、以前から会津を舞台にしたマンガも描いてらっしゃるくらい、会津をこよなく愛するマンガ家さんで、新島八重のことも、大河ドラマが決まる前からずっと「いつか描きたい」と思ってらっしゃった人物の1人だそう。
そのため、いわゆる「便乗本」とは一線を画した内容という読後感があります。また「おにぎりは男が食べるもの、女はかゆをいただきます」とか、南門だけは開けてあったとか、ほんのちょっとしたことにも史実が反映されていて(もちろん尚さんシーンなどフィクション部分も多々あります)、かわいらしい絵とは大違いの「硬派な内容」だと思います。
「でもこれが私たちの歴史だっぺ。会津の歴史だっぺよ」
という視点で描かれる「八重~会津の花」。どうぞ読んでみてくださいませ(できれば携帯からのアンケートもぜひ♪)

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

Re: No title

内緒さんコメントありがとうございますm()m
内緒さんのブログの方に、内緒コメいたしますね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

