スポンサーサイト


祭りだワッショーイ

福島市では、東北六魂祭!
郡山市では、ふくしまフェスティバル!

と、お祭りづいてる今日のハッピーアイランド
福島市上空では、夏のような青空をブルーインパルスが舞い、開成山の並木道ではミッキーたちがハピネス衣装に身を包んでパレードとか。いや~今日の中通りは派手でいいですね~

そうそうブルーインパルスって、東北(宮城)の部隊だったんですってね(今日知って驚いてるという
昔「ファントム無頼」というマンガが大好きで、それでブルーインパルスも知ったんですが、その中に「さらばブルイン」みたいな話があったんで、てっきり今は無き「伝説の部隊」なのかと思ってました まさか現役で、しかも東北チームだったなんて、うれしい驚き♪

確かここ松島基地もあの時は津波に襲われ(仙台空港があの状態でしたもんね)、救助用ヘリなんかも使えなくなってしまったんですよね。インタビュー受けた自衛官が「もっと多くの人を助けられたはずなのに・・・すみませんっ」と、思わず涙目になる場面をどこかで見たような読んだような。
そんなこんなの色んな思いを包み込んでの、今日の東北六魂祭&ふくしまフェスティバル!
会津からだとイマイチ遠い&おそろしいほど混んでいそうなので、会津地方民としてはヨークベニマルの特設TVでしばしお祭り気分にひたりました しかしすごい人出みたいだな~~~ 
 
さてそんなお祭りつながりで(?)会津では、早くも今秋の「会津まつり速報」のチラシが配られました。

IMGP3820_convert_20130601145014.jpg

最大の目玉・藩公行列は9/23(祝)です。
6/15(土)から、有料観覧席の販売も始まるそうです。遠方の方、確実に見たい方は「会津バス」までぜひご連絡を
気になるゲストは・・・9月に入ってからのお楽しみでしょうかね~♪ 私的にはぜひ殿を!あるいはオニカン・斉藤・大蔵の会津藩やんちゃトリオで、ぜひお願いします(あれ主役は?
スポンサーサイト

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

