スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣道って面白い

今回は親バカ気味であることを、初めにお断りしておきますm()m

さてこの春、中学校に入学したKK。
このたび剣道部に入りました!
なんでもクラブ紹介で、剣道部が一番カッコよかったそうで。

KKは小学生時代、習い事もスポ少も一切なし。「野球やサッカー、好きだよ」とは言うものの、ママから見たところ、さほど好きってわけでもないみたいで、それよりはゲームゲームゲーム(略)
性格的にも打たれ弱く、お調子者なのでほめられたり機嫌が良かったりすると天高く舞い上がりますが、ちょっとでも機嫌を損ねると「おなかいたーい」みたいな感じで、決して運動神経は悪くないものの、これは体育会は無理そうだとママはひそかに まあパパもママも体育会系じゃないしね~
(ちなみに下の子は我が家で一番打たれ強い性格で、この子なら体育会系でもついていけるだろうと思うのですが、肝心の運動神経がダメダメという うまくいかないもんです)

で、中学に入ったらパソコン部かな~とママはひそかに怯えていたのですが(なぜ怯える)剣道とはいい選択「腕立て100回!」みたいな体育会系ではたぶんないだろうし、もしもまかりまちがえば礼儀作法が身につくかもしれないし

はっ!でもここは会津。会津と言えば会津魂!白虎隊!そういやこないだ「八重の桜」で中野竹子が「銃なんてただの道具。剣にはもののふの魂がなんちゃら」とか言ってなかったっけ?ももももしかして会津の剣道部って、体育会系以上に体育会系な、「ならぬものはならーぬ!」の怒声が飛び交う精神修練の場なんじゃ なんたってKKの中学、体育館の名前がなんだか忘れたけど日新館の鍛錬所だかなんだか、その名前をつけてあるくらいだからな~

とか若干心配していたら、意外にもというか当然というか、まったくそんなことはない、どころか実にゆる~~いクラブであることが、最近続々と判明
ある日帰宅したKKによる「今日クラブで初めてマジメな会話を聞いた」っていうのが、これまた忘れたけど「布団が吹っ飛んだ」レベルのダジャレみたいなやつで、そそそれがマジメな会話なの??いやあそりゃとってもいいクラブに入ったね~KK
さらにある日帰宅したKKいわく「KKうまいってほめられちゃった!」
なんでも先輩たちが口々に「これはもう3年の○○先輩を超えている」「今年の1年はすごい」と、歯を浮かせておだてまくってくれたそうです♪なんてステキなクラブ しかし会津魂はどこへ

実はKKのパパもじーちゃんも剣道経験者。入部前にパパから即席で習ったのがよかったようです。しかし普段「俺は剣道やってたぞ」とかあんま言わないパパなのに(もちろん剣道なんか教えたこともなし)、子供がしっかりやりたがるというのは不思議ですね~

そうそう、「剣道部に入る」っていうんで、この前竹刀買いに剣道屋さん(とは言わないな なんて言うんだろ、ああいう武道の道具を売ってるお店)に行ってみたら。
いや~ほんとに剣道って「これは道具ではないもののふの魂だ」ってな感じなんですね 竹刀の大きさごとに、またまた忘れたけど「白虎」とか「玄武」とかそういった「ジャパネスク!」な名前がついてて。
頭にまく手ぬぐいみたいなのも「文武両道!」とか「なんとかかんとか!」とか、四文字熟語がビシーっと!へ~~カッコいい~←と言いつつ笑ってる
余談ですが手ぬぐいは入部後しばらくして、学校からプレゼントされました。福島県剣道なんちゃら連盟みたいなところから頂いたようですが、これもすごかった!墨痕鮮やかに「狂事徳成」!KKに意味を聞かれてもママわからん! でもなんだか吉田松陰が言いそうですね ん~たぶん「がんばろうぜ~イエーイ」ってことじゃない?(「違う」@松蔭

とりあえず竹刀だけ買ってきて、その後パパと練習してたんですが、帰ってきてぽいっと玄関に投げてあった竹刀を、Uがふんづけて歩いてるのを見たパパ「お前それは武士の魂だぞ!」。わ~パパにもなんか憑依した~~
どうでもいいけどこういう時、パパがUを叱ったら、じゃあママもって感じで「KKもちゃんと片付けなさいって言ったでしょ~」とKKに一言文句つけてしまうのですが、そうするとKKは「なんでママはKKばっかり」ってなっちゃうんですよね~ だって今のは、ふんだUも悪いけど、ふまれるように置いとくKKも悪いんじゃないの?Uもわざとじゃないし、自分の大事なものならさ~。と思っちゃうんですが、そうするとKKいわく「Uばっかりかばってる」になっちゃって、難しいところです 以上「育児って難しい」グチでしたm()m

というわけで今んとこ、KKは剣道楽しんでるようです。
ちなみにKKに聞いたところ、野球もサッカーも人気あるけど、なにげにテニス部が大人気とのこと。
へ~~テニス部って今もすごいのか 「テニスの王子様」とかの影響かな?
ママの頃はTVで「エースをねらえ」をやってた時代なんでいやもう大人気でしたね~。1年生が70人だか入って、だから1年生のうちはほとんど球拾いにマラソンに、って感じなのでどんどん脱落して、その中を残ったのが栄えある2年生みたいな。だから先輩とかも厳しくて有名でね~
一方、KKの剣道部は1年生数人。全部で10何人だそうで。そっそれじゃ試合とかほとんど全員出ちゃうんじゃない? いや~どこまでもゆるいクラブでほんとによかった
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

こんにちは

我々が小さい頃の部活動は親の影なんて皆無だったので自主性とか人格形成に大きな影響があると思ってますしそれは今もほぼ変わらないですよね。
ただわが子から「部活辞めたい」なんて言われたら人知れずショックを受けるかも。
あれしろこれしろって言わずとも剣道を選んだなんてすばらしいですね。"道"のつくものは間違いなく礼儀作法は身に付きますよ。おかげで私は無礼者ですが。
どんなに厳しくても中学の部活は楽しい思い出しか残ってないです。先輩に歯向かって体育館裏なんてのもありましたが・・・。
それと関係ない話ですが"闇の検証"手に入れちゃいました。どこの書店でも在庫切れでネットで注文。こういうの好きです。面白いですね~。

Re: こんにちは

こんにちは♪
「部活やめたい」はショックですね~!オロオロしちゃう自分が今から見えます(><) ゆる~いクラブでなんとか3年間、続いて欲しいです。
「おかげで私は無礼者ですが」にウケました(>▽<) 私もかなりの無礼者でございます。
先輩に刃向かって体育館裏なんて、すご~~~(@o@) 私だったら即「部活やめたい」になっちゃいそうなところ、「それでも楽しい思い出しかない」と言えるsheyさんは素晴らしいです~!
けど昔は全般的に、上下関係が今より厳しかった気はしますね。私の中学は、たとえゆる~い文科系クラブでも、先輩を発見したら通り過ぎるまで「こんにちは!こんにちは!(略)」と米つきバッタのように最敬礼を繰り返すなんていう決まりがありました。今もやってるのかな~?

闇の検証!お読みいただけましたか!
私もすごく好きな本なのですが、sheyさんのような歴史に詳しい方には、ここに書いてあること、どの程度納得いく内容なのかと不安だったんですよね。今度よろしかったら感想お聞かせくださいね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。