桜咲く

数日前、湯川沿いの桜が一輪、ぽつんと咲いているのを見つけ、同日鶴ヶ城では開花宣言が出され。
と思ったら、その次の日にはあっという間にどばーーっと。ぶわーーっと

という感じで咲いた印象がある今年の会津の桜。なんたって急に暑くなったもんね、この数日

と思ったら今日はまた急に寒くなって、Uのお迎えで桜並木を歩いている時なんぞ、氷雨がいっとき雪に変わったー これがほんとの桜吹雪。違う。
予報では、今週末も「雪混じり」だそうで、ええ~もう4月後半だっつーに 土曜は鶴ヶ城で桜祭りもあるっちゅーに
毎年やってる鶴ヶ城の桜まつりですが、今年は桜の下でできそうでよかったですね~♪去年はどう見ても「つぼみ祭り」だったから あとはお天気が回復してくれれば~

このお天気に桜も混乱しているらしく(?)あっちの木はどばーーっと満開になってるけど、こっちの木はまだつぼみだな~とか、1本の木に満開とつぼみと葉っぱが混ざってるな~とか、なんか面白い咲き方をしつつも、全体的に今週末が一番見頃を迎えそうな感じ。
ここで石部桜や鶴ヶ城の桜をお見せしたいところですが、行くヒマなかったので、かわりにうちの近所・湯川の桜を
(しかも桜の見事さが伝わらないヘタ写真ですが ま今んとここんな感じということで

2013041812400000.jpg

これは湯川の城南通り側ですが、向こう岸はしだれ桜で、これまたキレイなんですよ~~!下手な写真でほとんど写ってませんが

2013041812410000.jpg

こちらも湯川沿い。
つぼみと満開としだれと桃のチャンプルーです
福島に来て、「三春」の意味を初めて知った時は目からウロコでした

IMGP3617_convert_20130419125242.jpg

こちらは会津高校です。肉眼で見るとすっごくキレイです!(って写真をUPする意味ナシなんじゃ
余談かつ今ごろ知ったんですが、会津高校ってすっごく頭いい高校なんですってね
毎朝、自転車通学の会津高校生と大量にすれ違ってたのですが、これからは見る目が変わってしまいそうだわ

2013041813050000.jpg

ところで最近、観光バスをすごいいっぱい見かけます!
特にハトバスをいっぱい見てる気が。去年はハトバスってまったく見かけなかったんだけど、何かハトバスツアーが始まったのかな?
いえ2年前も去年も、GWとかには、わりと県外ナンバーの車や観光バスは数多く見かけて、風評に乗らずにあえて来て下さる方々への感謝の念とともに、「やっぱり会津は観光地なんだな~」と感心したのですが、地元の人いわく「事故前に比べたら全然」とのことで。
うちは2年前に来たので、事故前の「観光地としての会津」の姿は、実感として知らないんですよね。
それが最近!鶴ヶ城会館などの前を通ると、ご覧のとおり!!

IMGP3622_convert_20130419125108.jpg

鶴ヶ城会館にバスが3列も駐車している光景なんて見るの、引っ越してきて初めてです!
しかもこれが連日続いていて!
もちろん、今年は八重の桜効果が大きいのでしょうが(ありがとうNHK
「会津ってこんなに観光地だったんだ~~~!!!」
と、今更ながらほんとに驚きました。と同時に、やっぱしこの2年間の風評は相当だったんだな~と、改めて。

IMGP3623_convert_20130419125146.jpg

大河ドラマ館も桜が満開
ようやくお花見シーズンに突入した会津です。雪予報だけど

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する