決定♪

転勤なし!会津生活延長決定!

イエーーーイ

会津はね~、私的にほんとに住みやすいとこなんです。
いや会津若松はかな?やっぱり市街地ってことが大きいとは思いますけど。
雪こそ多いですが、それも新潟から来たうちらにとっては、へのかっぱ
ダンナいわく「会津の冬は、空が明るいな~
すなわち、冬の日本海からやって来る、どす黒~い分厚い雲が、湿り気たっぷりの雪を新潟にどっさり落とし、その雲が山を越えて会津に入る頃には、漂白されて軽い粉雪を降らせるということらしいです。
確かに雪質は、同じ雪国といえど新潟と会津では大違いで、ゲレンデに行くとその差がはっきりします 福島のゲレンデは(下越より)雪質いいですよ~♪裏磐梯なんかほんとパウダースノー。
もっとも、パウダーなのは新潟より気温が低いせいもありますが。しかし気温が低いわりに体感温度が新潟より寒くないのも、会津の住みやすさです♪海風ビュービューなところから来ると、「会津はほんと盆地なんだな~風がないもん」と実感します。おかげで夏はあっついですけどね

あとこれは何回か書きましたが、大都会!
それまで住んでたのが、ジャスコとウオロク、ファストフード、ファミレスが各1軒ずつしかなかった町なもんでお店の多さにはいまだに感心します。あ、念のためですが前の町も雰囲気はとってもよくて好きでしたよ♪城下町でおっとりしてて。
特筆すべきは、スーパーとコンビニの多さよ スーパーは主にリオンドールとヨークベニマルが、競い合うようにどこ行ってもあるし、コンビニは町中どこからでも、およそ5分も走れば必ず現れるのがすごい

病院も多いですね~。「総合」「中央」「竹田」と、総合病院もやたら多い
「竹田」に至っては私立の病院で。総合=県立が当たり前だった町から来ると、けっこう驚きです
しかも去年リニューアルしてぴっかぴか。夜間の救急外来では、夜間にもかかわらず、診察室3つくらいに先生がいるとか、さらにMRIまで撮れるとか、そんなこんなに「大都会だ~~」とただただビックリでした

そしてもう1つ感心してるのが、学校の多さ!
特に小学校は多すぎでしょってくらい、「鶴城」「日新」「謹教」「行仁」「東山」「ザベリオ」e.t.c.e.t.c.鶴ヶ城を中心に学校だらけです。なんでもちょっと前までは、片方が元女子校だったこともあって、2つの小学校が道を挟んで並んで建ってたこともあったそうで
これはやっぱり「日新館」があった町だからなのか、元々そういう気風がある町なのか。ともあれこの学校の多さにはビックリするとともに、会津は教育重視な町なんだな~と、とても好感。
名前がまたそれぞれいいですよね♪郷土の歴史に誇りを持ってるみたいな感じもして。

もっともこれは上に述べたとおり、やっぱり会津若松市・市街地の特色だとも思います。
「会津」って一言に言ってるけど、会津=会津地方って、ほんとーーーに広くて
有名な磐梯山~猪苗代湖など、自然豊かな観光地として名を馳せるエリアも会津だし、それ以外の方面、すなわち北に南に西会津と、ほんと色々な町があって、それがまた個性様々。
中野竹子の坂下町、仏像とあわまんじゅうの柳津町、本郷焼きや黒衣の宰相・天海ゆかりの美里町、渓谷など自然満載の只見町、昔からのお祭りが残る田島・南会津町、そうそう大内宿もあればスキー場も複数ありますね♪(会津ってアルツを筆頭に、10個以上スキー場があるんじゃないかしらん?)
会津は奥の方に行けばいくほど山に入るので、ここら辺は豪雪地帯でもあり。住むにはなかなか大変な場所もあるかもしれません。3.11の年に発生した豪雨災害のため、JR只見線は未だ一部区間は不通なくらいだし。

私が知ってる「会津」は、そのほんの一部、すなわち会津若松中心部という感じで、この膨大な「会津」はほとんどが未知の場所。若松ですらまだ2年。
今年は色々足を延ばしてみたいぞ♪お蕎麦屋さんもラーメン屋さんも、いろんな町のお祭りも、まだまだ行ってないとこ盛りだくさんだもんね ましてや福島県全体と来た日にゃ

色々ひっくるめて、やっぱり会津・福島っていいとこなんですよね~
あくまでも個人的印象ですけど、会津・福島に根を張ってる人って、自分の町のことをすごく愛してる気がします。
もっともこれは会津に限らず、新潟も村上も、およそ世界のどの地域もそうかもしれませんが。加えて福島の場合、やっぱりあの原発事故が大きかった面は否めませんが。
私そういう町がすごく好きなんですよね 地元の人に愛されてる町っていうのが。

さてそうと決まったら、まずは小学校と中学校の学用品を揃えねば。
説明会の時に物品販売会も併設されてたんだけど、「転勤かも・・・」ということで申し込まなかったのよね。仕方ない、1軒1軒廻って買い込みますか
KKもUも、気心知れた友達と新生活を迎えられそうで、ほんとに一安心です
(転校は・・・決まってから考える!

というわけで、今年も鶴ヶ城の桜を見れそうでうれしい今日この頃でした
スポンサーサイト

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

おめでとうございます!!
俺みたいなちぃっさい会社のしがないサラリーマンは縁のない転勤という言葉ですが大変なご苦労がご家族にあることは察して余りあります。会津と福島を愛してくれてありがとうございます_(._.)_また会津情報発信してください。
鶴ヶ城マッピングも見たかった(><)

Re: No title

ありがとうございます!
転勤は、色んな町に住めるとか、すべてをリセットできるとか、考えようによっては悪くない面もあるのですが、その町に愛着がわいたり、いい人間関係ができたりすると、純粋に離れるのが辛いですね~。
鶴ヶ城マッピング、上の子の同級生はなんと綾瀬はるかちゃんと一緒に見たそうです!「八重の桜」のOPに出演したということで(^^)v
私たちは日曜日にも行ってみたんですが、既に入場制限で入れませんでした(>▽<)(仕方なく廊下橋から見たけど遠かった~(T_T))。警備員さんが「もう中に6000人入ってますから」と言っててびっくりしました~!

おめでとうございます!

会津ライフが続きますね!
いい所も、アカン所も含めて魅力的な
郷土愛溢れる会津ライフを楽しんで下さいませ!
私も、会津移住は考えてはいるのですが、
仕事の兼ね合いや、いろいろな点で実現は、
難しい所です。
それでも、いつかは・・・と思っております。

Re: おめでとうございます!

ありがとうございます!
いい所もアカン所もひっくるめて、この町を愛しているという郷土愛・・・そのとおりですね~(私はそこら辺、いまだに旅行者気分というか、アカン所がまだ目に入ってない感じで;;ありがたいことではありますが)。
ともあれ今年も、会津に浸って生活できると思うと本当にうれしいです♪「八重の桜」も会津で見届けることができそうで、楽しみ♪
おお!移住もお考えだったのですか!!
会津を愛するしよりさんが住んでくださったら、会津もきっと百人力です!(そして少なくとも1ヶ月は、歓迎の飲み会が続く予感がします(>▽<))
襄さんじゃないけど「年を取ったら会津で暮らそうか」もいいですよね♪いつか実現することを願ってます。

お仕事の進行はいかがですか?
無事に脱稿されて、書店で八重ちゃんたちに会えること、及び桜の咲く頃会津でしよりさんにお目にかかれることを楽しみにしています(^^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する