冬景色

今年何度目かの「最強寒波」が訪れて、今は一段落した感のある会津若松。
昨日までは歩くとキュッキュッと、どこもかしこも良質ゲレンデのような音がした雪道も、今日は青空の下、久しぶりに聞くザクザク音。おかげで雪かきが難儀~~
そんな今日この頃ですが2~3日前、ひさーしぶりに屋根の雪おろししているじーちゃんを見かけて、おお懐かしいな~と。
最近は家の性能がよくなったのか、あるいは昔より雪が減ったのか、雪おろししている人は新潟(下越)でも会津でもあまり見かけません。
が、雪が積もり過ぎるとふすまが開かなくなるというボロ家だった我が家では、私の父ことじーちゃんが、よくこうして雪おろししていたもんです。「終わった後屋根から雪の中に飛び降りるのが楽しいんだ♪ヘヘ」と、中学生男子のようなことを言いながら
(中学の頃、校舎2階の窓から雪にダイブするバカ男子が続出した記憶が ちなみにこれは雪に埋まって窒息する恐れがあるのでオススメしません

秋田や青森などの大変な地域、及び南会津など会津地方でもさらに雪深い地域には比べようもない若松市内の積雪量ですが、今んとここんな雪景色です。
(実際は2~3日前ですけど)

IMGP3471_convert_20130228101211.jpg

こちらは湯川沿いです。
見事なツララ!
昔「謎解き大全集!」みたいな子供向け本に
「水筒にツララを入れて、相手と2人きりでサウナに行け。刺殺した後ツララを溶かして証拠隠滅だ」
みたいな話があって、「将来使うかもしれないから覚えとこう」と思ったものでした
おかげでツララを見るといまだにこうして思い出してしまいます

IMGP3465_convert_20130228100904.jpg

こちらは若松市役所。
中に嶋田久作がいても違和感なさそうな「帝都」っぽい建物が、いつ見てもツボです
八重の桜の看板は、雪ですっかり隠れちゃいました

IMGP3469_convert_20130228101011.jpg

こちらは、飯盛山隣にあるお土産屋さん「とらぞう」前の歩道。
雪がえらいことになってます このバス停は機能しているのだろうか??

IMGP3470_convert_20130228101025.jpg

飯盛山は冬季休業かな~と思ったら、なんとケモノ道(?)が!
(しかし周りのお店は冬季休業状態)
この道を作った人は大変だったろうな~~

IMGP3468_convert_20130228100956.jpg

ここは大通りからちょっと入った道にあったお店。
「戊辰戦争の資料展」をやってるそうです。どんな品物があるのかな~?
このお店にも「八重の桜」のポスターが貼ってありますが、これはほんと、どこ行っても見かけます 市役所でもスーパーでも銀行でも、もうベッタベタと

IMGP3482_convert_20130228133809.jpg

逆光な写真でアレですが若松生まれのスーパー・リオンドールにて。
お、「清らにたかく」の八重ちゃんもいますね♪
リオンドールは「清ら~」イチオシで、チラシにも八重ちゃんがいっぱい載ってます
私の新島八重に対する偏見を打ち砕いてくれた「清らにたかく」。「八重の桜」好きな方には、あわせてこの本もオススメです

IMGP3462_convert_20130228101143.jpg

ついでにお豆腐コーナーで見つけた「八重たん豆腐」
味はいたって普通でした
ちなみに隣のコーナーには同じデザインの「八重たん納豆」もありました
そうそう「八重の桜」ポスターには、こんなのも↓
(これまた逆光で、ほんと申し訳ありませんm()m)

IMGP3479_convert_20130228133935.jpg

先ほどのポスターより数少ないですが、たま~にスーパーなどで見かけます。
これは東邦銀行・神明通り店にて。

IMGP3478_convert_20130228133922.jpg

もう1種類ありました♪
さすが地銀!充実の品揃えです
余談ですがこの登場人物ポスター、Uを連れてスーパーで見た時
「この人死ぬ?」「この人は・・・確か死ぬかな」「じゃあこの人は?」「ああ死ぬね~」
と、お店の店頭で死ぬ死ぬ連呼するアヤシイ親子連れになってしまいました(でもポスター的には死なない人の方が多かった気がする)。Uも一緒に見ている「八重の桜」ですが、ドラマでいつ人が死ぬか気が気じゃないようです

IMGP3474_convert_20130228133846.jpg

どこもかしこも雪だらけで、観光には不向きなシーズンですが、よろしかったら週間天気予報が晴れマークの時にでも、ぜひお越しください♪
この時期しか見れない純白の鶴ヶ城&お堀が待ってますよ~

IMGP3476_convert_20130228133900.jpg

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

おおとらぞうだ!店内まだのびのびビデオテープの白虎隊は上映中ですかな?(さすがにないか)
飯盛山のお店達は冬季休業中なんですか。知らなかった。雪化粧の鶴ヶ城・・・。引き寄せられます。
大河ドラマ館も盛況のようですね。個人的にはやっぱり静かな会津をゆっくり巡りたいです。"清らかにたかく"もいいですがこちらも会津で活躍されてます菅野彰さんの「あした咲く花」も是非読んで見て下さい。

Re: No title

おおさすがとらぞう!そんなビデオを上映してたんですね(>▽<)
私がそばソフトを買った時にはそのビデオ見ませんでしたが、ハチマキまいた白い虎に「まんまやないけ」と思わずツッコんでしまいました(^^;)
飯盛山のお店はほとんど雪に埋もれてて;;ぱっと見除雪車とかが入れなそうな参道なので、そのせいなのかな?ここ数日の陽気で、早く雪がなくなるといいんですが。
大河ドラマ館は、土日に通りかかると団体さんがいて、「おお人気あるんだ~♪」とうれしいです(^^)
お花見シーズン~GWになると会津は賑わいそうですね。なんでも地元には渋滞や満車対策としてマイカー規制が出るとか出ないとか。そんなに賑わうのか~と個人的にはちょっとワクワクです(>▽<)
「明日咲く花」実はamazonでポチってあります(*^^*) 作者が会津の方なんですね!楽しみです♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する