今季初滑りはグランデコ♪

こないだの三連休、今シーズン初滑りに行ってきました~♪

場所はグランデコ。裏磐梯なので雪質が良いのに加え、初級者コースが広く長く緩いので、カンと体力をリハビリせにゃならん初滑りにはもってこいという理由で
ただ遠いのがネックでね~;;「午前中からガンガン行こう」と言ってたのに、起きたの8時、出発10時半。ああ着いたらもう午後券だわ(アルツなら近いのに)
途中コンビニで食糧を買い込み、車中でお昼を食べながら、いざ裏磐梯へ

会津若松から、49号線を郡山方面へぐんぐん走っていくと、おお!猪苗代湖が見えてきました♪

IMGP3325_convert_20130117214001.jpg

神々しいばかりに白く染まった磐梯山も♪
(写真ベタなので神々しさが伝わりませんが肉眼で見ると感動モノです

IMGP3326_convert_20130117214052.jpg

猪苗代湖には白鳥いっぱーい

IMGP3329_convert_20130117214111.jpg

写真がアレなので伝わりませんが今日みたいに晴れた雪の日は、この雪山に囲まれた湖がなんだかスイスの保養地みたいな猪苗代の景色です(スイス行ったことないけど

IMGP3333_convert_20130117214125.jpg

湖を抜けると、今度は一面の雪原!
向こうに見えるのは猪苗代スキー場です(たぶん)。

IMGP3334_convert_20130117214154.jpg

「途中で横道(県道2号)に入れば近いから」と左折したら、あらっ未知の町に入っちゃった

IMGP3338_convert_20130117214237.jpg

「←猪苗代駅」「町役場←」などの看板もあって、へ~~ここら辺が猪苗代町なのか~
こじんまりして、ちょっと懐かしいような雰囲気の町並みでした。何よりうらやましいのが、ここら辺に住んでると猪苗代スキー場までおそらく車で5分なこと(だってすぐそこに見えてるんだもん

IMGP3340_convert_20130117214306.jpg

そのまま町を通り抜けたら、県道2号に合流した模様。
1年前に見覚えのある看板に、今年も会えました♪

IMGP3344_convert_20130117214429.jpg

ついに裏磐梯に入った!
やっぱし若松から裏磐梯は遠いな~

IMGP3342_convert_20130117214327.jpg

磐梯山をぶっちぎるゴールドラインがあれば、若松からも近いのですが、この時期ゴールド・レイク・スカイラインはすべて閉鎖中。
おかげで裏に行くには、磐梯山をぐる~っと迂回していかなきゃいけないのよね
今日は雪が少なくて走りやすいので助かったけど♪

IMGP3347_convert_20130117214452.jpg

裏磐梯に入ると、「猫魔スキー場」「五色沼」「桧原湖」そして「グランデコ」と、「ついにキター」的にテンション上がる看板が続々
猫魔も一度は行ってみたいけどね~(難易度が不安

IMGP3349_convert_20130117214543.jpg

グランデコ組はここで右折します。
右折するとそこは、両側に民宿・ペンションがずら~り立ち並ぶ通り♪

IMGP3352_convert_20130117214619.jpg

ここら辺に来ると、雪も多くなりますね。
小野川湖(たぶん)には今年も冬の風物詩、色とりどりのワカサギテントが

IMGP3358_convert_20130117214650.jpg

ここまで来たら、もうすぐです。
というわけで着きました!グランデコ駐車場~

IMGP3360_convert_20130117214725.jpg

うお~~~けっこう混んでるな~~~
そして県外ナンバー多々!ぱっと見でも「千葉」や「宇都宮」ナンバーがそこここに 「横浜」や「湘南」ナンバーの車もしっかりスノータイヤ完備なのには恐れ入りましたm()m

IMGP3361_convert_20130117214743.jpg

板を出す間、子供たちは毎回恒例・駐車場での雪山遊び
ゲレンデ行く必要ないんじゃないかってくらい、毎回長時間遊んでます。お~いもう行くよ~~

IMGP3363_convert_20130117215015.jpg

というわけで到着しましたグランデコ!
まずはリフト券&Uの板レンタルしなきゃ。

IMGP3368_convert_20130117215141.jpg

グランデコのスキーセンターは、東と西で建物が別れています。
託児室や休憩所などもあるらしく、子連れにも便利かと。

IMGP3369_convert_20130117215158.jpg

着いた時間が13時なので、午後~ナイター券にしようかと思ったら、グランデコはどうやらナイターやってないらしく。
さらにうちの場合だったら、4時間券を買うより1日ファミリー券にした方がお得とのことで、そちらに。あ~やっぱりスキーの日は早起き必須ね
ファミリー券だと(我が家の場合)4時間券と値段は変わりませんが、子供のレンタル品が1000円でOK、さらに食事などに使える2000円券もついてきます。今日使わなくても、今シーズンいっぱい有効というのは便利でいいですね

IMGP3372_convert_20130118092803.jpg

ついでにモバイル会員になっておくと、こちらのカウンター↑で駐車料金千円のうち500円がバックされます
もっとも現金じゃなくクーポン券なのは、なかなかガッチリしているグランデコですが

IMGP3370_convert_20130117215222.jpg

ついでにお土産屋さんにも潜入
けっこう大きいお土産屋さんでよかったです。八重の桜関連もありましたよ
ここで新しい手袋やネックウォーマーみたいなのも買い揃えて、さあ行くぞ1年ぶりのゲレンデへ

IMGP3364_convert_20130117215042.jpg

おお~けっこう人いるな~~
今日は関東のような青空なので、寒くもなく、空気が気持ちいいです♪
こんなに晴れてもツルツルガチガチになることなく、板の下で雪がキュッキュッと鳴るのは、さすが裏磐梯
「グランデコスノーリゾート」の看板後ろにある階段は、ゴンドラ乗り場です。
そのお隣にはキッズエリア↓
スノーエスカレーター完備が嬉しいですね。

IMGP3395_convert_20130118093453.jpg

ゴンドラに乗っても初級者コースへ行けますが、今シーズン1発目の私たちは、まず通常のクワッド乗り場へ。

IMGP3365_convert_20130117215113.jpg

グランデコは普通のリフトっていうのがなく、ゴンドラまたはクワッドオンリーなんですよね。
リフトで空中に飛び出す爽快感も捨てがたいですが、クワッドは足も置けてラク~♪ 何より吹雪の日なんかはフードがほんとありがたいです。

IMGP3387_convert_20130118093253.jpg

さあ着きました!
第1クワッドだと、ゴンドラで行く初級者コースのちょうど中腹くらいの場所に降り立ちます。
向こうに見える建物はレストラン・カシミール。去年はここにデコレンジャーという傑作ヒーロー(?)がいたそうですが、今年もいるのかな??

IMGP3373_convert_20130118092947.jpg

レストランを左に見て、さあ行くぞKK!ていうか待ってKK!
初級の場合は、横に立ってる赤マークを目印に滑っていきます。

IMGP3376_convert_20130118093007.jpg

気持ちいい~~~♪
そして怖くな~~~い
いやほんと、去年のアルツなんかはもう途中の坂が怖くて怖くて、めっちゃへっぴり腰で滑ってたんだけど、今年のママは一皮向けたわ(と自慢した途端「相変わらずへっぴり腰だよ」「そもそも坂が緩くて雪質がいいから」とパパKKから飛んでくる冷静な声

IMGP3378_convert_20130118093022.jpg

けどほんと、グランデコはご覧のとおり、広ーーーくて、そして傾斜が緩ーーーいんですよね♪
ママみたいな万年初心者でも「パパパパラレル試してみよっかな??」などと調子に乗れる、貴重なゲレンデです

IMGP3379_convert_20130118093039.jpg

ちなみに赤マークは初級コースですが、黄色いマークは中級コースです。
前回この↓赤黄分岐点で、気づかずまっすぐ滑って中級に入ってしまい、突如現れた90度の崖(としかママには見えなかった)に、泣く泣くスキー板かついで雪山のぼって戻ったものです(気分は八甲田山ってくらいキツかった~

IMGP3380_convert_20130118093108.jpg

今回はそんなヘマをおかすことはなく無事初級コースへ。
ここからは広めの林間コースになります。
ところでパパ&Uはどこ行った?

IMGP3384_convert_20130118093132.jpg

↑来た来た~~~

IMGP3385_convert_20130118093153.jpg

おおちゃんと滑ってるじゃんU!エライちゃんと覚えてたのね~~
(ていうか家族間では「Uはもうママを超えた」とのもっぱらの評判

IMGP3386_convert_20130118093226.jpg

この初級者コース、林間最後のカーブを右に曲がった途端、どわ~~っと広がる合流地点がまた気持ちいいのですが、ここに合流しているコースはこんな感じ↑
おっそろしいほどの傾斜 しかも何あの段々は
ここを滑れる人はすごいですね~~~

IMGP3392_convert_20130118093427.jpg

雄大な景色を眺めながら、2~3度往復して。
小腹が空いたので、レストランに行きます

IMGP3399_convert_20130118093611.jpg

軽~くつまむ程度のつもりで来たのに、ソースカツ丼なんかのおいしそうなメニューを見たら皆カレー
しかもがっつりとハンバーグカレーとかメンチカツカレーとか
コーンスープやカフェオレなんかももちろん頼んで、さっきの2000円券を一瞬で使い果たしてしまいました

IMGP3398_convert_20130118093542.jpg

会津らしく、べこの乳製品もありましたよ

IMGP3397_convert_20130118093523.jpg

中はけっこう広くて、ちょうどアルツの磐梯食堂みたいな感じ?(あちらの方が広いですが)
食べ終わったトレイを下げに行ったら、シルバーさんなのかな?いかにも地元っぽいおじちゃんが
「うまがったべ?」
と言いながら受け取ってくれたのがうれしかったです

IMGP3400_convert_20130118093625.jpg

のんびり食べて、さあ第二弾
と思ったらいつのまにか、前が見えないほどすっごい雪が
確かに裏磐梯って、比較的日が当たらない角度だから雪質いい反面、午後になるとどうしても寒くなりがちではあるんですけどね。
当初は「ゴンドラ15時半、クワッド16時終了?早いよ~~~」とブーブー文句言ってた私たちですが「16時まででちょうどいいね。ナイターなんてとんでもない」
グランデコはホテルも完備だし、基本昼間にガンガン滑って、夜はホテルライフっていうパターンが多いんでしょうかね?(それも憧れるな~
私たちはそれでもしっかり16時までクワッドを使い倒し、なんとかスキーの感覚も思い出して「よーし次回はアルツだな」との野望に燃えて、若松に帰ってきたのでした

そうそう余談ですが帰り道、私たちが猪苗代IC・若松方面へ曲がるところで、前の群馬ナンバーが反対側・裏磐梯方面へ曲がるのを見て
「おっ三連休で泊りがけで来たのかな?」
「てことはなに猫魔か高原ホテルに泊まって、今日はグランデコ明日は猫魔?く~いいね~
などと、勝手に決め付けて勝手にうらやましがりつつ、心底うれしかった私たちでした 今年は福島のスキー場、お客さんいっぱい来てくれるといいな~♪

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

おはようございます。若い頃は早朝→一日→ナイターなんてハシゴをしてた程ですが結婚してはや十数年一度もスキー場には行けてません。行こうと思って奮起した年にじん帯やっちゃったりして・・・。ガレージに眠る今や誰も履いてないような無理して買った長~い板が寂しく立てかけてあるのみです。でもこれだけ楽しそうな様子を拝見するとまた行きたくなっちゃいます。
それにしても県外の方たちにはじゃんじゃん来てほしいですね。わたくしごとのように嬉しく思います。

Re: No title

こんにちは♪早朝→一日→ナイターってすごいですね!若さって素晴らしい(^^;)
じん帯、今はもう大丈夫ですか?
長い板わかります(>▽<)うちのダンナも長~い板で、「スキーっていうのは早朝から行くもの」「昔はリフト30分待ち」などの昔話に時代を感じます(私は結婚してから始めたので、盛り上がってた頃を知らないんですよね) そもそも今やゲレンデ=ボーダーのためにあるって感じですしね~(^^;)
けどそんな中たまに見かける、長~い板をぴったり揃えて颯爽と滑ってる人はやっぱしカッコいいですね~♪

はい、今年は県内スキー場もぜひ復興して欲しいですね♪(去年民報に載ってた、軒並み黒マイナスの表は切なかった;;)
デコの駐車場は関東ナンバーいっぱいで、ほんとにうれしくもありがたかったです(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する