スポンサーサイト


十日市とサイン会

昨日、1月10日は会津若松の「十日市」!
神明通り及びそこから伸びる通り一帯で行われる、その年の「初市」です。
会津若松は10日ですが、この「初市」、各地域によって日にち様々にあるらしく。
お祭り好きな私たちも、もちろん行ってみましたよ

さてさて十日市に沸く神明通りですが、昨日は個人的に見逃せない大イベントが実は同じく神明通りで!
なんと松尾しよりさんのサイン会があったのです!!
会津親善大使、そしてあの新島八重の生涯を描いた「清らにたかく~ハンサムガール」の作者さんです♪
生マンガ家さんに会うのは初めて、しかもそれが個人的大好きコミック「清ら~」の生作者ときては!
もうドッキドキでツタヤ神明通りに向かいました

初めてお見かけしたしよりさんは、笑顔がほわっと暖かい、とっても優しそうな方でした♪
なるほど~だから八重さんをあんなに優しく描けるんだな~と思ってしまう、イメージどおりの方。
と言ったら「本当はイジワルなんですよ~」と冗談めかしておっしゃってましたがうん、でもそれもわかる気がします。
って何をあっさり冗談を真に受けて いやイジワルってんじゃなく作家としての資質ですよね。底にイジワルなほど冷静な見方があるから、男女平等を掲げる新島譲の言動から亭主関白性を看破できたり、男勝り・悪妻と言われた八重の言動の裏に優しさを見出したりできて、しかもそれが説得力を持つのでは。
そうした目を隠し持ちながら、しかしあくまでも人当たり柔らかなしよりさん。う~んやっぱり「清ら~」の八重さんとかぶるわ~♪
頂いたサイン本、大事にします!

IMGP3322_convert_20130111094239.jpg

夜、Uを連れて再び神明通りへ。
いや~昼もすごい人だったけど、夜もすごい賑わい!
風車を抱えてすれ違う人も多く、年中行事・伝統行事だな~という雰囲気です♪

IMGP3303_convert_20130111093756.jpg

「十日市」で買うもの=風車、初音、起き上がりこぼし
という不文律があるらしく。
普通のお祭り屋台とともに、それらを扱うお店がいっぱい並んでいるのが、十日市ならではの眺め。
(けれど初音(という、ピーピー鳴る子供のおもちゃ)はあまり見かけなかったな~。音はどっかから聞こえたけど)
特に縁起物の風車とか、埼玉&新潟にはあまりない風習なので、「ああ会津の十日市だな~」とひときわ印象深く映ります。

IMGP3305_convert_20130111093909.jpg

ママも今年は、家族+1コの起き上がりこぼしを買うつもりで来たのですが、色鮮やかな神様こぼしを見たUは「こっちがいい!レッドとブルーと金ピカ!」

IMGP3304_convert_20130111093846.jpg

戦闘モノヒーローのような起き上がりこぼしですが、火の神水の神そして金運だそうです。
伝統より目先の欲に走りがちなママも「おお金ピカ買おう買おう!」
去年も買って、しかもあまりご利益なかったような気がする黄色い神様ですが今年はおたのもうします

IMGP3309_convert_20130111093953.jpg

白河のだるまも売ってました。
白河といえばだるまなんだそうですね♪「八重の桜」旅番組でも、柳沢慎吾ちゃんたちが白河ラーメン食べたあと、だるま工場のレポしてましたっけ(だるまがリンゴ飴みたいだった)
しかし伝統起き上がりこぼしじゃない神様こぼしを買っただけで、既に十日市の買い物は終わった気がするママ&Uは、その後はおもちゃ買ったりからあげ買い食いしたりと、すっかり通常の夜店堪能モードに
リオンドールの出してる屋台が、たこ焼き8個300円、イチゴ飴も100円と、通常の屋台よりめっちゃ安くて、さっそくチョコバナナにも食いつきます

IMGP3312_convert_20130111094029.jpg

しっかしリオンドール前はすっっっっごい人!!!
「蒲生氏以来400年以上の伝統」「人手10万人」という触れ込みの十日市ですが、ここでそれを実感します。なんたって前に進めないくらいなんですもん
お祭り体質としては、それを体感しに来たようなもんなので、この活気がなんだかうれしくなっちゃいます

IMGP3317_convert_20130111094117.jpg

なんとかリオンドールを抜け出して、駐車場へ向かう道すがら
「やっぱり市飴も買っていこう」と、最後まで寄り道して。

IMGP3315_convert_20130111094050.jpg

甘いもの豊富な現代では「超おいしい♪」ってわけではない飴ですがま縁起物ってことで
「滋養のある飴をなめて、子供の1年の健康を願う」みたいな意味もあるそうです。
余談ですが、蒲生氏郷公菩提寺お隣の駐車場に車を停めたところ、なんと!隣接して沖縄料理のお店が!!

IMGP3318_convert_20130111094137.jpg

うわ~~~い会津にもあったのね~~しかもこんな近くに♪
村上にいた時は、物産展以外じゃまずお目にかかれなかった沖縄料理なので、すっごくうれしくなっちゃいましたやっぱり会津って都会だわ~~~

というわけで、「会津」を堪能した昨日の神明通りだったのでした
(下の写真は、今朝の鶴ヶ城です)

IMGP3320_convert_20130111094214.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんにちは。以前からこの会津の十日市に興味がありましたが雪の会津にしかも平日に向かう度胸はなく・・・。今に至ります。
松尾先生のサイン会ですか。なんてタイムリーな催しで行けなかったこちらでも興奮気味です。羨ましい。
そして雪の鶴ヶ城。こういうのが良いです。写真頂きます。(勝手に拝借)

Re: No title

こんにちは♪ そうなんですよね~「十日」というのは動かせないし。私は逆に他地域の初市も行ってみたいと思いつつ、ついつい雪でおっくうになってます(^^;)
郡山はやっぱり今も雪はありませんか?高速を走っていても、磐梯山のトンネルを超えて郡山市内に入ったとたん、雪がなくなりますもんね~!「おお路面がすべらない」と感動したりして(>▽<)
そうなんですサイン会!知ったのがほんの数日前で、あわてて行きました♪ご本人にお会いしたら「清らにたかく」の2巻がますます待ち遠しくなっちゃいましたよ~(^^)
鶴ヶ城も真っ白になりました。下手な写真につき、この美しさをお伝えできないのが残念です(^^;)

No title

来て頂いて、有難うございました!
あの後、お茶でもご一緒にーと、お誘いしたかったのですが、帰られてしまった・・・(/_;)
今度、お茶致しませんか?


リオンドールの苺飴は、
1時から2時の間、作って販売していたのです。
来年は、もっと長くガチで販売させて頂くつもりなので、買いにいらして下さいませ。

Re: No title

こんにちは!先日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm()m
私も、最終回の感想とか色々お話しようと思ってたのに
ご本人を前にしたら、緊張とコーフンですべてぶっ飛んでしまって(>▽<)
いつか機会があったら、ぜひお茶させていただきたいです♪

1時からだったんですか~!しまった行き違った(><)
来年もいらしてくださるのですか!来年こそしよりさんお手製のいちご飴ゲットしたいです!
リオンドールの屋台は、たこ焼きもいちご飴も他よりぐんと安くて、ありがたいですね~♪

昨日、「清らにたかく」の2巻、さっそくツタヤ神明通り店に買いに行きました~(>▽<)
何度も読んだのに、同じところで泣けてしまう・・・というか2巻はもう涙目ポイントが多すぎて(^^;)
大河ドラマが決まった時は「会津編はともかく、京都編は興味持てなそう」なんて思ってましたが、とんでもなかったです。
会津人であり続けた八重さん、何より一生を通じて戦い続けた八重さんの姿が、京都編で浮かび上がって。
こうして改めて読むと八重さんは、長生きしたからということもあるのでしょうが、一生を通じて愛しい人との別れの連続だったのですね(最後のシーンはもう・・・(涙涙))
本当に、しよりさんが八重さんを描いてくださってよかったです。おかげで八重さんが大好きになりました。願わくば、大河ドラマの八重さんもこんな人であってほしい!
(もっと感想を書きたいのですが、えらく長くなりそうなので、ブログで改めて・・・)

次回も会津が舞台なのかしら?楽しみにしてます!(^^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

