スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけおめです♪

あけましておめでとうございます

年末年始は新潟に帰省していて、この週末にやっと会津に帰ってきました。
「白虎隊」がテレ東だったことを忘れ、「福島でやるんだからやるだろう」と漠然と思ってたら新潟で見れなくてショックを受けるといったハプニングはありましたが
他はいたって平穏無事な新潟滞在でした 幸い雪が少なくて、雪かき等の重労働もしなくて済んだし

帰省ついでに見たエヴァQ、新潟のお正月料理、綾瀬はるかちゃんご一行が歩く福島の旅@NHKアーンド「八重の桜」初回の感想!
と、書きたいことはてんこもりなので、おいおいアップしていきたいと思います♪

しかし会津に帰ったら、水道管が凍結していたのはビックリでした
いや車で会津に入ったら、思ったよりも雪は少なかった反面、道路わきに積もった雪が見事に氷山になっていて「さすが会津は新潟(下越)より寒そうだな」とか言ってはいたんですが。
同じ社宅の方が既に水道屋さんを呼んでくれていて、私たちはほんの3~4時間の断水体験で済んだのですが、その短時間の間ですら「トイレ?え~~汚水がたまるのは気持ち悪い~コンビニ行こうよ」「なんでそんなこと言うの家族なのに・・・」「そうだそうだお前はほんとに変なとこで神経質だな」と新年1発目のケンカが勃発したり「あ~今度はしたくなってきた」と脂汗流してガマンする家人が発生したりと、帰った早々大騒ぎ
どーしても断水中のトイレでいたすのが抵抗あるママは、買い物ついでにスーパーのトイレにお世話になったのですが、サッパリして帰宅する道すがら「私は間違いなく、避難所で脱水症状になるタイプだな」と、被災した方々の震災直後の苦労を思い出さずにはいられませんでした。皆でトイレをきれいにしたとか、私が避難所にいたら「あの時は大変だったよね~」って思い出話をしたいポイント№1はまずそこだなとか。って、お話にならないくらい短時間の断水なのにね そもそも食料と電気と復旧のメドという3種の神器があるのがもう、避難生活とは比べ物にならないわけですが。

というわけで、今日はKK&Uの学校・幼稚園も始まり、通常の会津生活に戻りました。
今年もよろしくお願いしますm(_)m
スポンサーサイト

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。