選挙・・・

選挙・・・どこに投票なさいましたか?皆さん・・・
私は結局、共産党にしました(比例は民主)

とにかく「維新と社民はイヤ」ってのだけはハッキリしてて。
で自民と共産で迷ってたんですが、自民に票が集まりすぎると困るので共産に。こっちはそうそう議席増えないだろうから、安心して入れられるというか。
でも共産党とかに入れるのって、自分が隠れ党員になったみたいでなんかドキドキしますね(はっきり言って共産党に入れたのなんか初めて!) 正直、薄らピンクに過ぎない左派には、真っ赤な共産党ってちょっと敷居が高いので、早く社民党マトモになってほしいです

そういえば今、社会科で選挙のことも習ったらしいKK@小6は「どこに入れてきたの?」などけっこう興味ありげ。
「KK共産党がいい!だってこないだTVで見たら、すごいいいこと言ってたよ
なんてことも言ってて
「うんまあ確かに言ってることは悪くないんだよね。ただあそこは目的のためなら手段は問わないってとこがあるからな~」
と、あんまりそっち方面に深入りしてほしくない親はそれとなく阻止
まあママも確かに赤旗とか読んだら(読んだんかい)「あれ、共産党ってマトモじゃん」とは思ったけどね。トコトン庶民(ていうか「人民」)の味方だから、当然ちゃ当然なんだけど。
ただそういう「いい記事」に混じった「今週はナントカ支部が赤旗読者○名獲得!」とか「ナントカ支部の読書会に新規青年○名参加!」みたいなのが私的におっかなくて 「よかったこういう記事があって。絶対近寄らない方がいいってわかるから」と思いました なんか「オルグ」とか「シンパ」とかの言葉がまだ活きてそうな、つまり「宗教」なんだなって感じで。

ま共産党はどうでもいいんですけど(←投票したくせにこの言い方)、まさかここまで自民党が勝つとは・・・
前回の民主党と同パターンですが、私的には前より悪いと思います。だって野党が民主・維新・その他と分散されちゃってるんだもの。
前は民主圧勝とは言え、それでもまだ自民党が100以上残ってたから、一応普通の二大政党っぽい動きではあったかと。それでも3:1って比率はちょっとバランス崩れてて危ないなーと思いましたけど、今回はそれ以上。
野党で大連合でもすれば、与党の対抗馬としてまだしもですけど、まとまるなら選挙前にとっくにまとまってるわよね 民主と維新なんてもう水と油だろうし。

てかこの維新が。維新が民主と並ぶ議席だなんて 私的に最大のショックです。
いやまあ維新が野党第1党なんてオソロシイことにならなかっただけでもよかったのかもしれませんが、でもたった 3 議 席 差って 誤差の範囲でしょうこれ。
んで維新がどっかの党とくっついたら、軽く野党代表。下手すりゃ自民とくっついて与党になるかもしれん、おおうオソロシイ

ど~~も私、維新がナチスにしか見えないんですよね。過大評価しすぎかしら?
ナチスだって最初から、あやしい、胡散臭いと思われてたけど、だからこそそんな胡散臭い弱小党がまさか政権取るとは思えなかったのよね。でも取っちゃったらもう最後よ、何でもやるから。そんでそういうのに庶民は「行動力がある」「待ってました」って拍手喝采。
50年後とかに「なぜ日本はあの時ファシズムに舵を切っちゃったの?」なんて聞かれたら「いやっ!国民全部が支持してたわけじゃ断じてないのよ!」と強く言いたい今回の選挙結果でした。
スポンサーサイト

テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済

コメント

No title

会津はファシストが大好きな地域ですけどね。
ヒトラーもムッソリーニにも白虎隊の切腹話に
感動したんですよ。ま、その切腹話は
何の証拠もない裏づけもできない説止まりなんですけどねw
あなたはそんな会津が大好きなのでは?

Re: No title

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する