スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙!

選挙!誰に投票するか、決まりましたか皆さん!?

私は未だに決まらなくて
だって会津、自民と維新と共産と社民なんですもん
私にしたら「なんで思いっくそ右と思いっくそ左しかいないんだ!?」という感じで もっとも他の党が混じってたとしても、真ん中はどれだか、もはやわからない状態ですが

こういう決まらない状態の時、私が入れるのはだいたい「議席が減るのは確実な党」または「社民党」。
「議席が減るのは確実な党」は、自分だけでもそこに入れとけば、票が分散されてバランス貢献になるかと思って。
今回その党は民主に当たりますが(前は自民)、会津は今回、民主の擁立ナシ。渡部恒三ついに引退ですって ええ~~小学校の運動会の時は元気だったのに~~
党としての足腰がもともと弱かった上に、震災でかなりガタガタになってしまったという感じの民主ですが(というかこれはサヨクの宿命かもしれん。あの反原発騒動もそうですが、危機的状況に弱いという)、あれは民主「だけ」のせいじゃないと思う。ここぞとばかり足引っ張ったり、この機に乗じようとする他政党との攻防とか、「この一致団結しなきゃいけない時に、オマイラ何やっとんじゃ~」って状態だったし。

「社民党」は、親の代から社会党だったのでね~ これまた議席が少ない党だから、バランス崩すことなく、安心して票を投じることができる気がするという。まさか共産党より議席が減るとは思いもしませんでしたが
しかし今年は、そんな私でも社民党には入れたくないなと。3.11パレードとか忘れられないので

というわけで、どこに入れようかな~~~~と、未だに決まらない今日この頃。
こんなサイトを見つけました
日本政治.com 投票マッチング

「消費税を増税すべきであるか」「TPPには参加すべきであるか」といった質問20個に答えていくと、その思想信条に一番マッチした政党を選んでくれるという。
おおまさに私のためにあるようなといそいそとやってみたところ

「あなたに一番近い政党は「自由民主党」です」

うそーーーん 親の代から社会党の立場は
てか自民党って、国家に都合よく改憲しようとしてるという、もっぱらの評判じゃないですか。憲法は国民から国家への約束事であって、国家が国民を管理しやすいように憲法を変えるなんてもってのほかよ。質問の「9条を改憲すべきか」なんて、力強く「 反 対 」をポチったのにな
あ、でも迷って「中立」にした項目も多かったからな、よし今度は「やや賛成」とか「やや反対」にしてみよう、と再度試してみたら、今度は

「あなたに一番近い政党は「公明党」です」

ついに新興宗教レベルーーー
まあ、なんちゅーかつまり、「与党」ってことなのね(それは自分でもわかる気がする)。
って自民・公明は今んとこ与党じゃないけど、個人的には、自民党=与党の時代が長かったせいで、どうも民主=与党がピンとこないんですよね。てかそもそも、民主自体が自民の支店としか思えない

5回試したところ(←バカ)マッチング1位はほぼ公明、マッチング2位はほぼ共産でした。
っていったいどこがどうマッチしてるとゆうのか お互い正反対じゃないのかこの2人。それとも「宗教もどき」ってことで似てるのか。でも私は宗教なんてキライだぞ~

ちなみにマッチング最下位は常に維新で、これだけはアイデンティティ崩壊の危機を免れてほっとしました そうでしょ~維新なんて大っ嫌いだもん
けど維新と自民って、基本路線とかけっこうかぶってんじゃないかと思ってたけど、1位が自公で11位が維新なら、内容はけっこう別物なのかな?(まあ1位が自公で2位が共産だからアテにはなりませんけど

というわけで今度は、「う~ん自民にすべきか共産にすべきか」という極端な選択肢で悩むことになった面白テストだったのでした。てかこんな選択肢、昭和じゃありえん
スポンサーサイト

テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済

コメント

こんにちは

K&Uさん、こんにちは。
こっそり拝見させて頂いております会津大好きshey(しぇいと読みます。ふくしまんちゅです)と申します。
マッチング早速やってみました。結果は自民党です(><)
こちら(2区)も「誰でもいいや」ってわけもなく選択肢がなくて困っております。そちらは民主の擁立がないんですね。こりゃ驚きです。うちの地場は宗教が幅を利かせているので一歩間違うと大変です。(あいつらほんとに嫌い)
全然関係ないですが今、八重の桜のポスターが入手できないか右往左往しています。非売品らしいですね。
これからも会津の情報など教えてください。初コメなのに長々すいません。

Re: こんにちは

こんにちは!コメントありがとうございます♪
自民党ですか!おおナカーマ♪って困りましたね(^^;) ほんとにどこに入れたらいいのか;;
2区は民主や未来も出るんですね。4区も出ればな~・・・と一瞬思うものの、かといって民主や未来に積極的に入れたいかっていうと・・・(^^;)。
これだけ党があるのに選択肢がないのは変わらないって、ちょっと異常ですよね~。
いっそ1つの党じゃなく、「外交はあの党、原発はこの党」とかって選べればいいのに(それはそれでまた悩みそうですが(汗))

八重の桜のポスター、キレイですよね~!
売れば絶対人気商品になると思うのに、なぜ非売品(><)
こちらではあまり街中で見ないんですが、鶴ヶ城とかに貼ってあるのかな?
「八重の桜」、会津では大盛り上がりですが、県内の他の地域ではどうなんだろうと実は気になってたんですよね。
「復興大河」とはいえ、「注目されるのは会津だけじゃん」という冷めた声もあるかもな~とか。
なのでsheyさんのコメント、とってもうれしかったです♪
「原発」によって福島が一くくりでdisられたように、「八重」によって福島が一くくりで脚光を浴びることを願ってます(奥羽越列藩同盟丸ごとだと尚よし(>▽<))
ポスター、入手できるといいですね!私も鶴ヶ城行く機会あったら、売店のお姉さんとかに聞いてみますね(^^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。