東山グランドホテル初潜入♪

会津若松も紅葉の季節・・・

IMGP3278_convert_20121111194414.jpg

・・・はすっかり終わって、今は枝がシルエットになってますが
紅葉がちょうど見頃だった先々週あたり、電話をくれた白根のジジババちゃん曰く「今ね~会津にいるのテヘペロ」
ヤヤヤヤバイ掃除機かけなきゃ買い物行かなきゃと、不出来な嫁は突然のジジババ襲来に電話持ったまま早くも腰浮かせかけますがおそらくはそれを見越してるジジババちゃん優しく「いやいや部屋でのんびりしてるからいいよ。それより今日の夕飯、東山温泉で一緒にどうかと思って」という、ありがた~~~いお誘いを

というわけで、皆でありがた~~~く行ってきました東山温泉グランドホテル♪

IMGP3251_convert_20121121083837.jpg

「でっか!!」@KK
なんだか高そうで足を踏み入れたことがなかったグランドホテル。夜の暗~い東山を、行ったことない奥地までず~~っと行って、「ほんとにこの道かしら?」と不安になった頃、どーんと光り輝く巨大ホテルが!
想像以上に大きいホテルでびっくりしました

IMGP3252_convert_20121121083913.jpg

中も真正リゾートホテル♪
TDRや沖縄のリゾートホテル大好きなKK&Uは、久しぶりのジジババちゃん再会の喜びとあいまって、もうテンションMAX

もっとも部屋は普通~の和室で(しかもけっこう年季が)
これまたお久しぶりのババちゃん姉妹4人+ジジちゃんとで、新津から格安バスツアーで来たんだそうです。
ヤバイ、ジジババだけかと思って薄皮饅頭1箱しか持ってこなかったよ(「ババちゃたちも一緒って言うと遠慮して来ないかと思ったのテヘペロ」@ババちゃん)
ちなみに新津からのバスは満員御礼状態だったらしく 確かにホテル前には、他に県外ナンバーの大型バスが何台も、駐車場もけっこういっぱいと、風評が収まりつつあるうれしい光景が

お風呂も広~~~くてよかったです。
シャンプー類は大江戸温泉グループ共通の、馬の油&お茶石鹸。すんごく髪がしっとりしてお気に入りです♪
サッパリしたら、お待ちかねのバイキングへゴー♪

IMGP3253_convert_20121121083933.jpg

壁際にずら~っとお料理が。
シューマイ、エビフライ、グラタン、ハンバーグ・・・うん、まあ普通かな

IMGP3261_convert_20121121084146.jpg

おっ和食コーナー、サワラの西京味噌漬けとかヒジキとかおいしそうだぞ。
でもまあ、普通のお惣菜かな へ~~おでんがあるのは珍しいな~~

IMGP3262_convert_20121121084223.jpg

ぱっと見、可もなく不可もなくって感じかな~??とりあえず全品制覇してみるか
と、エビチリやウズラフライなど、端から順番に1個ずつお皿に乗せてたらやってきたダンナ
「向こうでステーキ焼いてるぞ」
なぬステーキ!しかもその場で!?
それは聞き捨てならんと、お皿を半分埋め尽くしたところで中断して、奥の方へ行ってみると

IMGP3263_convert_20121121084243.jpg

うおっほんとにその場で焼いてる!しかもけっこうシモフリだああ!!
おっと横には天ぷらまで!会津名物天ぷら饅頭もしっかりあるぞ

IMGP3254_convert_20121121083956.jpg

ああっ何これ!隣のテーブルには、寿司が鯛の舟盛りが~っ!!

IMGP3255_convert_20121121084018.jpg

お皿をウインナやシューマイで埋め尽くしている場合ではなかった~~~
しかし高級食材を見せる前に、やっすいお惣菜で腹いっぱいにさせておこうとは、鬼だなグランドホテル
というわけでこれから東山グランドへ行く方、「まずは奥地へ」が合言葉ですよ

IMGP3264_convert_20121121084307.jpg

カニも食べ放題
皆さんどんなのを食べてんのかと、通りすがりにチラ見したところ、カニ率高かったです。カニ殻をうず高くテーブルに積んでるグループ多々
ママもやっすいお惣菜をわさわさと平らげ、奥地の刺身やデザートに突入

IMGP3257_convert_20121121084046.jpg

メロンや各種ゼリーがずら~り。チョコレートフォンデュなんかもあって、KK&Uとともにさっそくチョコバナナやチョコシューなどを♪しかしチョコフォンデュって、作ったらすぐ食べないと、チョコがテキメンにお皿に張り付いてしまって食べられなくなるんですね
パパママ的には赤ワインゼリーがすっごくおいしく、何個おかわりしたかってくらいでした。できればカップが見た目どおりの深さだともっといいんだけど 予想外のとこでスプーンが底に当たるので、最初はパパママともに素でびっくりでした
お寿司も、食べてると口の中でご飯がお餅になりそうなほどぎっちり握ってあるし、色んなとこで「鬼だなグランドホテル」が垣間見えましたがそんなとこも含めて楽しく、また種類豊富でおいしかった東山グランドホテルのバイキングでした♪
芋煮で〆て、あ~おなかいっぱい♪ ジジババごちそうさまでした

IMGP3259_convert_20121121084116.jpg

帰り際、まだ売店が開いてたのでババちゃんたちにお土産を。
ここがまた品揃え豊富で、ヘタなお土産屋さんより種類多々かもという感じ♪お菓子やグッズはもちろん、味噌やソースなど調味料系もあったりして。

IMGP3266_convert_20121121084355.jpg

「年取ると手軽に食べられるお惣菜がいいのよね~」
とのことで、会津天宝の味噌漬け各種を。ジジババちゃんも以前会津に来た時食べておいしかったそうです
ここにも八重の桜コーナーがありましたよ

IMGP3267_convert_20121121084410.jpg

というわけで、楽しかった初・東山グランドホテル♪
ジジババちゃんたちありがとうでした

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんにちは!
無事に脱稿しました。
今回は、マジで落とすかと思ったのですが
延ばしに延ばして、出来ました。

グランドホテル。楽しそうですね。
(鬼だけど)
バイキングに蟹とか、やるな、グランド。
東山は、いつも向瀧さんに泊まるのです。
もしかしたら、人によっては
好き嫌いがわかれるかもですが、
(卓球台やカラオケないし・・・)
ただただ、のんびりしたい時におすすめです。
元は、会津藩の保養所だった所です。

会津は、もう初雪なのですね。
2日に会津に行きます。

Re: No title

お疲れ様ですm()mそして脱稿おめでとうございます!!!
この緊張を毎回のように乗り越える大変さは、想像するしかできませんが、さぞかしシンドイことだろうと察します。
と同時に、ファンとしてはもうすぐ続きが読めるのが楽しみです!本当にありがとうございますm()m

グランドホテル、楽しかったです♪鬼だけど(>▽<)
向瀧さんも有名ですよね♪引っ越してきた頃、るるぶに載っているのを見て「こんなとこに泊まってみたいね~。でも高そうだな~」と家人と話した記憶があります(*^^*)
お部屋とか建物がすごく歴史と格式ある感じがしたのですが、会津藩の保養所だったんですか!納得です。

会津は昨日初雪がちらついて、一時は山の上半分が白く、下半分が紅葉に染まるという景色になってました(今日はいいお天気なのでもう溶けてますが)。
また雪かきの日々が始まるのかと思うとゲソーッ(-_-)としますが、純白の鶴ヶ城を早く見たい気も(*^^*)
2日にいらっしゃるのですか♪どうぞ会津で疲れをゆっくり癒してってくださいね~(^^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する