

会津のゆるキャラ

先週末は、会津のゆるキャラたちに会ってきました♪

IMGP3071_convert_20121020183533.jpg

場所は、野口英世青春通り。
ここで毎年行われてるスポーツフェスティバルに、今年は会津のゆるキャラたちが
運動オンチにつき、オリンピックだろうとサッカーだろうと、スポーツと名のつくものにはまっったく興味ないママですが今年はキャラ目当てにUを連れて行ってみました♪

上は「やえちゃん」「お城ボくん」
お城ボくんは有名ですよね(ですよね??)。「タイムボカン」シリーズの作者・笹川ひろし氏が若松出身とのことで、鶴ヶ城とロボットを組み合わせてデザインしたという
鶴ヶ城にも飾ってありますが、動くお城ボくんを見たのは今日が初めて
やえちゃんはもちろん、「八重の桜」がらみのキャラです。普段は鶴ヶ城会館にいる模様。
実は「八重」がらみではもう1人「やえたん」というピンク色のキャラもいて、体感ではそっちの方が有名っぽい気も。
なんでこんなかぶっちゃうキャラを作って人気を分散させちゃったかな~??なんて思っちゃいましたが、こちらの「やえちゃん」、作者はなんと濃毛一夫・・・じゃなくて小池一夫氏だそうです!!(濃毛はサルまん
なんて贅沢なーー!!「八重の桜」にかける会津の期待はすごいものがあります

IMGP3079_convert_20121020183350.jpg

こちらは「バンダイくん」。その名の通り磐梯のキャラみたいです。
「明治21年(1888年)の磐梯山噴火とともに生まれたが、あまりにも大きな被害を出してしまったために、山奥で人目に付くことなくひっそりと暮らしていた。ちなみこの噴火は、バンダイくんのせいではないが、本人は申し訳なく思っているらしい」そうです。なんていい奴~

IMGP3081_convert_20121020183419.jpg

こちらは「みんべぇ」 喜多方のキャラだそう。
牛キャラですが、「あかべぇ」とはまた違った愛嬌ある顔立ちでカワイイ♪ ちなみにみんべぇくんが憧れてるのは「赤くて名前に「べぇ」がつく年上の牛」だそうです
しかし会津って、こんなにいっぱいゆるキャラいたのね

IMGP3086_convert_20121024082237.jpg

会場では、スポーツグッズの即売会や、短距離走などのイベントなどの他、射的やスーパーボールすくいなど低年齢向けの遊びや軽食などの屋台ブースもあり。

IMGP3073_convert_20121024081853.jpg

Uもヨーヨー釣りなどをしてると、突然しのびよる怪しいゆるキャラ

IMGP3077_convert_20121024082034.jpg

なんと室井市長のゆるキャラだそうです!その名も「ムーサムライ」。なんじゃそら
うーむ市長をキャラにしちゃう発想はなかったわー。いやこういうバカっぽいの大好きですけど(バカっぽいって言うなー

IMGP3085_convert_20121024082218.jpg

キャラグリたっぷり堪能して、屋台も食べ歩きして・・・あっゆるキャラグッズが!

IMGP3083_convert_20121024082141.jpg

実は今日の目的は「あいづじげん」くん。
チラシを見たUが、一番会いたがってたのがあいづじげんだったのですが(なぜだろう?子供には一番かわいく見えるのかな??)、なぜか会場にいず(ちょうど他所にいってた時間帯だったみたいです)
かわりにUはストラップを買いました♪

IMGP3084_convert_20121024082156.jpg
いっちょまえに、Uのカメラです。ちなみにママのカメラにはあいづじげんくん金運バージョン(=黄色)がついてますが、ご利益は??

屋台のおばちゃんいわく「午前中は全色あったんだけど、これしか残ってないのよ~」
あいづじげんくん、人気あるんですね~ しかしあのギョロ目&名前が「黒衣の宰相・天海大僧正」から取ったものだとは知らんかった~~~!(てっきりルパンか何かだと

というわけで、会津は広い、会津は深いと、楽しみながらも実感できるゆるキャラたちでした
なお、今週末に柳津で開催される「赤べこまつり」では、会津地方のゆるキャラ6名が集まって、おしくらまんじゅうや徒競走をやるようです み、見たい~~~!!!

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

