おいでよベイベー

光溢れる楽園へ行ってきました

2012092915110000.jpg

「ただの遊園地かーい
と思われた新潟県外の方々、新潟では「♪おいでよベイベー 光溢れる楽園へ」と言われたら、この遊園地のことなのです

というわけで先月末、久しぶりにサントピアワールドで遊んできました

相変わらずさびれて・・・いやいや人少なくて、乗り放題でした
去年できたばかりの新アトラクもガラガラ。土曜日なのに

2012092914560001.jpg

地面と平行を保ったままグオーンと回転する「フライングカーペット」みたいな乗り物なんですが、まったくスリルなく(他の遊園地の「フライング~」は「降ろして~~」ってくらい予想外にハードだった記憶が)
「なんでこれをわざわざ新しく作ったんでしょうね?せめてもうちょっとスピードあれば面白いのにね~」
などと、子供が乗ってる間、係員さんに好き勝手なことポンポン言ってたら
「スピードは、実はもっと上げられるんですよ。今は「4」なんですが本当は「10」まであります
とのこと。ただし身長制限を設けてないのでゆっくりめにしているということでした。へ~いつか「10」で乗ってみたいな~~

他にも、定番・サファリジープでサイやシマウマ殺しまくったり

2012092915420000.jpg

氷漬けになってるぬいぐるみを体感してみたり

2012092915350000.jpg

しかしペラジンはないわー いくらペラッペラの遊園地だからってそこまで卑下しなくても。え?言い過ぎ?
いえポンポン言ってるけど、私サントピア大好きですよ~ このペラさも含めて愛しく懐かしい遊園地です
パットゴルフもバギーもなくなっちゃったのは残念だったけど、長らく休止中だったブランコが復活していたのは嬉しかったし、観覧車、スワンボートやスカイジェットなど昔懐かしい乗り物に、スターツアーズもどきやスプラッシュマウンテンもどき(←もどきどころか「日本一の激流くだり」なんだそうですよ!でももどきだけど)、山頂のゴーカートや、我が家一番人気のチューリーチューリー↓なんか5回くらい乗ったんじゃないかな~
(ちなみにお正月の新聞記事によると、サントピア一番人気は恐竜ジェットコースター、2番はサファリジープだそう)

2012092915030001.jpg

こないだまでは「まだ乗るの~~もういいよ~~」または「Uが乗れないから、KKはパパと乗っておいで」なパターンがほとんどだったんですが、今回久しぶりにサントピア来てみたら、KK&Uだけで色々乗れるもの多数で
気づけば親は柵の外から見守ってるだけ。なんか感慨深かったです

2012092915230000.jpg

帰りにはもちろん、安田ヨーグルトをおみやげに
こんな新潟土産もありましたよ♪

2012092915590000.jpg

やきそばにミートソースをかけたイタリアン。
私にはどーしてもおいしいとは思えない新潟物産なんですが、「みかづきのイタリアン」という言葉はすごーく懐かしいです。高校時代を思い出すみたいな
(そういえば会津には、まったく同じもので「懐かしの味・青春の味トミーフード」ってのがあります。一説にはこの新潟イタリアンの流れを汲むものだそう)

2012092916590001.jpg

というわけで久しぶりのサントピア、感慨深くも楽しかったのでした♪

2012092914590000.jpg

しかし「愛の神サントピア猛愛(もあい)」はねーわーと、やっぱり思うのでした
いやそんなとこも含めてサントピア、大好きですけど

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する