2012会津藩公行列・中編

2012会津藩公行列。
横須賀開国甲冑隊に続いて現れたのは!?

IMGP2837_convert_20120927130729.jpg

京都所司代&桑名藩主、松平定敬公です!
京都守護職&会津藩主である、松平容保公の実の弟にあたります。
ていうか兄を助けるために京都所司代になっちゃったのよね。んで会津藩同様、新政府軍から目の敵に

IMGP2840_convert_20120927130835.jpg

桑名市の副市長さん及び桑名市観光協会の皆さんが扮しています。
以前は桑名といえば「焼きハマグリ」しか思いつかなかったのですが、会津に来たらイメージが増えてうれしいわ~♪

IMGP2841_convert_20120927130910.jpg

お次は新撰組!
馬に乗って土方歳三が登場です。

IMGP2845_convert_20120927131044.jpg

「誠」の旗がカッコいいですね~♪

IMGP2851_convert_20120927131219.jpg

土方歳三の故郷・東京都日野市から参加してくださってるこのチーム。
すっごい大人数で、故郷でのトシ人気が伺えます

IMGP2854_convert_20120927131315.jpg

そして皆さん、愛想がいい
気さくに手を振ったり、笑顔を振りまいたりしてくれて、お祭り慣れ・場慣れしている余裕が感じられました。

IMGP2862_convert_20120927131523.jpg

お次は戊辰戦争後、会津藩士が移住した斗南藩。
「猪苗代か斗南か選べと言われて斗南にした」という説がありますが、郷土史家によると今のところそうした史実は見つからないとのこと。

IMGP2864_convert_20120927131553.jpg

馬に乗っているのは、容保公の息子さんにして斗南藩主・松平容大公。
むつ青年会議所の理事長さんです。

IMGP2865_convert_20120927131635.jpg

「松阪牛」「焼きはまぐり」に引き続き、むつと言えば「リンゴ」だったワタクシ
(そういえば恐山もむつ市でしたね
会津まつりを知ると、世界が広がるわ~

IMGP2870_convert_20120927131821.jpg

続いて白河口隊。
戊辰戦争での会津の命運を決定付けたと言われる戦いです。そうちょうど太平洋戦争におけるミッドウェイ海戦のような
列藩同盟としては、関東への入り口である白河を拠点として、以南~江戸の旧幕府勢力と結ぶためにも、ここは是が非でも勝利したいところ。
しかし結果は、西軍の3倍近い人数がいたにもかかわらず負けてしまい(武器の新旧もあったのでしょうが)、有能な将兵を多数失うことに。
さらにはこの敗戦によって中通り・浜通りも西軍支配下になってしまい、また同時期に上野で戦っていた彰義隊なども制圧され、その西軍兵力がこちらに加わるなど、列藩同盟&会津の情勢はこの戦いの後、いよいよ追い込まれていくのでした。

IMGP2871_convert_20120927131848.jpg

下の、剣を抜いて檄を飛ばしている人が、隊の副総督・横山主税。
かなーり優秀な方だったそうですが、この白河で戦死したとのこと。
扮するは白河歴史文化協会会長さん。
なお「八重の桜」では、この後行列に登場する国広富之さんがキャスティングされてます!

IMGP2873_convert_20120927131925.jpg

横山主税に応えて「えいえいおー!」
白河歴史文化協会の方々です。

IMGP2874_convert_20120927131943.jpg

こんなちっちゃい子もいたーーー!
晴れだとよかったのにな~~

IMGP2875_convert_20120927131959.jpg

続いてやってきたのは・・・
ん?何の旗だろ??

IMGP2876_convert_20120927132035.jpg

主席家老で白河口総督でもあった西郷頼母、その後ろから城代家老・田中土佐でした。
西郷頼母役は今年のゲスト、TVドラマ「ハンチョウ」の原作者・作家である今野敏さんだそう。
「会津士魂」で知られた作家・早乙女貢さんご存命の頃は、頼母役といえばこの方だったようで、どうやらここは文化人枠なのかな?(ちなみに田中土佐は一般枠で、今年は地元の方が扮してます)

IMGP2877_convert_20120927132112.jpg

続いて、白河口でも奮戦した会津藩の主力部隊、朱雀隊&青龍隊が行進してきました!
う~むやっぱり旗がカッコイイ

IMGP2879_convert_20120927132146.jpg

朱雀隊は会津医療センターの、青龍隊は会津大好き!てっちゃん倶楽部の皆様によります。

IMGP2881_convert_20120927132222.jpg

日光口隊の総督・山川大蔵。
戊辰戦争時は、小松の彼岸獅子とともに入城したという逸話で有名な、会津藩の若き家老。「八重の桜」では、玉山鉄二という若手イケメンさんがキャスティングされてます
「鹿鳴館の花」山川捨松や、東大総長になった山川健次郎などのお兄さんでもあり(ちなみにKKの小学校には山川健次郎の肖像画が飾ってあって、さすが会津と感心)。
歩いているのは、なんと弟・山川健次郎のご子孫だそうですすごいわ~

IMGP2882_convert_20120927132300.jpg

大砲ゴロゴロ。
この後リオンドール前で発砲します。

IMGP2886_convert_20120927132424.jpg

お、これら主力部隊の後に続いて、いよいよ登場!
「本陣」「会津」の旗がやってきましたよ!!

IMGP2887_convert_20120927132453.jpg

といういいところで、続きは次回へ


テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する