スポンサーサイト


アピオまつりに行ってみた♪

磐越道・会津若松IC脇に、「アピオ」という、コモタウンのような(←これでわかるあなたはきっと新発田人)イオンタウンのようなショッピングタウンがありまして。
先週末、ここで年1度のイベントをやっているとのチラシをUが幼稚園からもらってきて、ママUさっそく行ってみました♪
といっても、当日は晴れ間と豪雨が交互に訪れていたので「こりゃ~中止かな?出し物も減ってるかもしれないから、あんまし期待しないで行こう」と、カメラも持たず、終了1時間前くらいに行ってみたんですが。

これがけっこう盛大で!楽しかったです~
カメラ持ってけば良かったと後悔しました

なんといっても、安い
アピオの人たちがやってるかき氷やジュース、わたあめにポップコーン、水風船釣りとかミニSLなんかもあるんですが、み~んな100円!
またこれは、終了時間間際だったせいもあるのでしょうが、風船釣りとかおまけでもう1個もらえたり、くじ引き200円が100円になってたり。私たちが買った中で一番高かったのが、楢葉町のにこまるクッキー・300円也という
にこまるクッキーというのは、楢葉町の人たちが避難先の会津美里の人たちと共同で立ち上げた活動の一環。ぶたちゃんみたいな顔した、バターが効いてサクサクした素朴なクッキーの中に、クルミやクランベリージャムが入っていて、おいしいですよ~♪ そういえば美里町の日帰り温泉「湯陶里」のレジでも売ってたような。

他に、業者が出している屋台もずら~~~り!
こちらは屋台価格なので高いけど、喜多方ラーメンや会津串カツなど、ご当地メニューも多くて見てるだけでワクワク♪そうそう、「会津の青春の味」(?)トミーフードも来てましたよ~
ホールの中でも色々売っていて、塩とかおせんべ100円均一とかね。ママはここでおまつりを忘れ、すっかり主婦になって買いあさってしまいました

外には、パトカーや白バイ、自衛隊ジープの展示もあり。もちろんUはここぞとばかり、すべての座席に座ってきましたよ パトカーの運転席でハンドル握ってるUに「兄ちゃんもこれ乗ったよ~。ママが捕まっちゃった時にさ~」としみじみ思い出話をしてたら、警察の人苦笑(KKを乗せてネズミ捕りにつかまっちゃった時、書類を書いてる間おまわりさんが「運転席に座ってみるかい?」とか優しくKKの相手してくれてたんですよね)
それらの中でも一際異彩を放っていたのが、トヨタの・・・セラだっけな?名前忘れたけどSF映画に出てくるような変な・・・いや斬新なデザインの車。
「今開発中の電気自動車か何かかな?」と思ったら、「20年前に実際に売ってました」とのことでビックリ 案のじょう「時代を先取りしすぎて売れませんでした」だそうですが(しかしUは一目で気に入ってました

そうそう、八重たんもいましたね 「こんな着ぐるみまで作ってあるとは!」と、その気合の入りようにまたまたビックリでしたが、背丈が子供くらいとちっちゃいせいもあって、けっこうカワイイ
「八重の桜」館だったかな?新設する大河ドラマ館の割引券もブースで売っていましたが、買う人いるのかしら?
こんなに盛り上がってるのに、今年の会津まつりにはどうやら芸能人来なさそうでガッカリです 文化人枠には作家の人が来てくれるそうですが、綾瀬はるかは!?綾野剛は~~~!?

外のステージでは、地元のアマチュアバンドがガンガン演奏していて。
これがまた正統派「ロケンロールベイベ~~~」的な激しい演奏で、わ~~~こういうの生で聞くの、なんてひさしぶり
Uは度肝を抜かれたのか、退屈した様子もなく、終わるまでず~~~っと見てました。ママも時々耳元で「かっこいいね」とかささやいて、こういう激しいのもOKな子にしようとひそかに洗脳
前にミュージックステーションか何かで「出身地別アーティスト売り上げランキング」みたいなのをやってたら、福島第3位がサンボマスター、2位が西田敏行(ええ~~「もしもピアノが」って何十年前よ!?)、そして1位はただ大学が福島だったというだけのGReeeeN(eの数あってますか?)と、「音楽不毛の地と言わざるを得ない」という結論に達したのですが、こういう激しい音楽が好まれる素地もあるのね アピオでやってたお兄ちゃんたち、がんばってください
(念のためですが、この時のMステ全部見なかったんで断言は出来ませんが、たぶん「音楽不毛の地」は東北全県及び新潟含めた地方の弱小県おおむねそうだと思います。新潟なんか誰がいるんだろ?サザンの関口さんが水原出身だけど「サザン=新潟出身バンド」とか言ったら神奈川に怒られるしな~;;「ベスト3まで挙げられる福島はまだいい方」と言えるくらいです。地方格差は仕方ないんですけど、あまりにもきれいに現れてるのがすごいなと
スポンサーサイト

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

