夏の終わりの湖水浴~天神浜編

前回の志田浜に続き、今回は猪苗代湖・天神浜へ!
ここは夏休み前半に、パパKKUで行ったビーチなのですが(ママは用事あって不参加)、めっちゃ遠浅で、しかもけっこう雰囲気よかったらしく
しかし猪苗代湖って、湖水浴場がいっぱいあるんですね~ 改めてその大きさを感じます。

49号を走って、野口英世関係のエリアを抜けると、猪苗代湖が見え隠れ。
湖もさることながら、山々のグラデーションがまた雄大な眺め♪

IMGP2581_convert_20120824173011.jpg

白鳥丸や亀丸が並ぶ長浜を見て(いつも思います、なぜ亀なのかと)、ボートが並んでてちょっといい雰囲気の翁島マリーナを見て、と、湖をぐる~りと周るように走っていくと、おいしそうな看板発見!

IMGP2582_convert_20120824173025.jpg

この看板向かいに「天神浜オートキャンプ」という看板があったので、私たちはそこから入っちゃったのですが、本当はもう1つ先の交差点「天神浜」から入る方が行きやすいようです。
何よりその交差点から浜までの家々、屋号なのか(?)どこも「清水屋」「大阪屋」といった看板を出していて、なんだか風情のある通りなんですよね~(帰り道に通ったのですが、最初は旅館が立ち並んでいるのかと思いました

IMGP2583_convert_20120824173039.jpg

「オートキャンプ」看板あたりには、ごらんのとおり一面の白い花が!
実はここまでの道すがら、同じ花畑をあちこちで見て。そうそう一番上の写真にも写ってますね。
最初は「休耕地に雑草が生えちゃったのかな?」とか思ってたんですが(なんかいかにも可憐な野の花といった感じなんですよね)、それにしても同じ花があちこちにあるので、これはやっぱり、この花を育てるための畑なのかなと。
で、検索してみたら、これってもしかして・・・お蕎麦の花???
寒暖差が激しく水源豊富な会津は、蕎麦も名物の1つ 強清水や山都、そしてここ猪苗代も蕎麦処として有名です。
へ~~もしこれが蕎麦畑なら、初めて見たわ~(去年はまるで目に入ってなかった) 夏はもうじき終わりだけど、今度は新そばの季節がやってくるのね~♪

IMGP2584_convert_20120824173124.jpg

オートキャンプ場を右に見ながら、細~~い畦道をまっすぐ行くと、おおあれが目印の神社か!
到着しました天神浜♪

IMGP2586_convert_20120824173203.jpg

神社前の一帯が大きい広場になっていて、車も自由に停められます。
無料ってのが太っ腹でグーだし、足洗い場もあるし、何よりこの広々とした開放感♪
神社に「パワースポット」などという俗な看板が立っているのがおかしかったけど、確かにいい感じの空間ですよ~

IMGP2588_convert_20120824173222.jpg

駐車場前から伸びる林をくぐりぬけて。
なんだかこの感じ、沖縄の海みたい♪

IMGP2589_convert_20120824173254.jpg

林を抜けると、一気に広がる視界!
おお~~猪苗代湖だ磐梯山だ~~

IMGP2592_convert_20120824173452.jpg

左側を見るとこんな景色。
ん~いい感じ♪
ちなみに「ボートに座ってるところを発見されたら、罰金1万円」だそうです

IMGP2591_convert_20120824173429.jpg

ジェットスキー等は一切禁止なこともあってか、すっごく静かで、そして広~い湖。
ま夕方ってことも多分にあるでしょうけど

IMGP2596_convert_20120824173615.jpg

磐梯山もよく見える♪
下の方、淡いグリーンに染まってるところは、猪苗代スキー場かな??アルツかな??

IMGP2595_convert_20120824173508.jpg

ところでここは、すっごい、めちゃめちゃ、ほんっとーーーに遠浅で
「いつになったら膝上まで水が来るんだ~」と呆れつつ、沖(って言うのかしら湖でも?)までバシャバシャ歩くも、いっこうに深くならず。
上の写真、遠くにブイが写ってますが、あそこまで行ってもまだ大人のおなかくらいです なんだか干潮&大潮時の沖縄の海みたい!

IMGP2597_convert_20120824173629.jpg

てことは、子供は安心して遊べるということで
KKは「ひざがついちゃう~泳ぎにく~い」と言ってましたが(確かに)、未就学児以下には特にぴったりだと思います♪
何よりこの浜の、広~~~くて穏やか~~~で優し~~~い感じがね~ なんだかすごくいいところだと思いました。
砂浜が広い=林が遠いせいか、あるいはたまたまかもしれませんが虫もいなかったし、水も昨日の志田浜より断然キレイで。
今まで行った崎川浜、中田浜、志田浜、天神浜の中だったら、個人的には迷うことなくお気に入りベスト1ですね~

IMGP2600_convert_20120824173703.jpg

遠く雄大な磐梯山を眺めつつ、静かに広がる湖に浮かんで、なんだかとてもゆ~ったりした気分になる天神浜でした。
う~むこれはやっぱりパワースポットか!?

IMGP2603_convert_20120824173743.jpg

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

Re: No title

こんにちは~♪お久しぶりです~(^^)
「コナンって名探偵!?」って思っちゃった(>▽<)湖南ね!そうそう湖南に行くのは、天神浜とかとはまた別の道なんだよね!(同じ道行ってもいいけどめっちゃ時間かかるという)猪苗代湖ってほんとに大きいんだな~と。

うんうんブログで知ってびっくりしたよ~
(そういえば私のコメント、SECRETモードになってたけどうっかりチェック入っちゃったみたい。はずしてもどっちでもいいよ~)
「去年のことを忘れないでいてくれた」ってことだけでもほんとにうれしかったし、それだけに反対の人たちはね~。。。福島に関することに限らず、元々こういう人たちみたいな、感情的な理由で組織的に動員して反対運動・・・みたいなのはそもそもあんまし好きになれないのよね(^^;)。「自分たちの影響力に酔いしれたい、相手を思うように動かしたい」ってのが第一にあるような気がしちゃってさ。もっともそれ言っちゃうと民主主義の否定になりそうで難しいけど(^^;)

八重の桜のことは、明日のブログにでもしようとしてたんだ♪一応うちも応募したんだけど、先着順らしいからどうかな?(^^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する