ランドからの帰り道は

7/29(日)17時過ぎ
ランド到着。
ワールドバザールではちょうど「バイシクルピアノ」を演奏しているところでした。
いつも通り過ぎるところばかりで、間近で見たのは初めてなのですが、こ、こんなに激しい演奏だったとは!!
「ももももういいよ無理しないで倒れちゃいませんか?」
と声をかけたくなるくらい、汗ダラダラで手足動かしっぱなしの超高速演奏!合間には観客とコミュニケーションを取り、その熱気にまきこまれて観客もヒートアップ・・・という、まさに「エンターテイメントのプロ」でした

IMGP2474_convert_20120803115205_convert_20120822081422.jpg

「いや~すごいもんを見た」
と感想を言い合いながら次に向かうは、Uが大好きな「ホーンテッドマンション」です。
が、到着してみるとSB40分と、我が家的にありえない待ち時間 そもそも夕飯のPS時間過ぎちゃうし。
しかし何も収穫なく、バザールとファンタジーランドを往復するのはな~んか損した感じ 何かアトラク乗ってこうよ、と手近なとこにあった「スモールワールド」20分待ちへ。

IMGP2477_convert_20120803115249.jpg

スモールワールドに20分ってのも、我が家的には破格の待ち時間ですが
まあUが乗りたがってたのでいいか。
この最後の各国語が好きなんですよね~。アトラクでは最後言語が統一されてますけど。
この先世界はどっちの方向に進んだほうがいいのか、う~ん難しい問題ですね
それはさておき、18時半のPS時間になったので、やってきたレストランはこちら!

IMGP2478_convert_20120803115304.jpg

イーストサイドカフェです。
基本パスタのお店ですけど、ランドの予約できるお店の中では個人的に、1~2番目くらいに好きというか馴染みな感じがするお店です。その昔、分厚いローストビーフみたいなのを出してた頃から、ちょくちょく来ては昼寝させてもらってたもんね
各々パスタセットやキッズプレートなどを注文して、さて食べ終わったら名残惜しいけどそろそろ帰る時間だね~

と言ってたのに、料理の出てくるのがやたらめったら遅い 食べ終わった時は早くも19時半過ぎ!
あっでもこの時間ならもしかして、ショー&エレパレ待ちでホーンテッド空いてるかもよ
最後にUの希望アトラクに乗って、遺恨なく帰ろうかね~

IMGP2480_convert_20120803115345.jpg

というわけでやってきたホーンテッドは、期待通り13分待ち
骸骨になるご主人、伸びる絵、動く目・・・Uはもうすべてを覚えていて、棺おけシーンでは
「ほらね「ふにゃ~」って言ってるでしょ!?」(←あれは「ふにゃ~」なのか?
墓場シーンでは
「ほらUの言ったとおり、向こうにミイラいるでしょ!あっちには首持った人、ママもちゃんと覚えといて!」・・・TDRの話をする時「記憶にない」とか「忘れた」は許してくれないんですよね~Uのヤツ まあ楽しそうだからいいけど。
ママは舞踏会のところに飾ってる絵が、死んでもなおピストルで決闘し続けてるのを見たら「火の鳥・異形編」を思い出してしまいましたよ 死んだ後も永遠に殺し殺され続けるなんて、なんという無間地獄 いやそんなとこも含めてホーンテッド大好きですけど
ちなみに「セイフティバーは私が上げる」とか背中でず~っと案内してくれてるゴーストホスト(の声)は、プロの声優さんではなく、TDL立ち上げ当時の総合プロデューサー・堀貞一郎さんという方だそうです。一般人とは思えないノリのよさですよね~
(「某会社の役員」という説もあるんですが、なぜそんな話が出たんだろう?てか真相はそっちなのか??)

IMGP2482_convert_20120803115404.jpg

出てきたら20時過ぎ。ちょうどエレクトリカルパレードご一行も出てくるところでした♪ ホーンテッド横が出入り口なんですよね。
KK&Uは「もう1度座って見たいなあ」。
ママだって見たいけど、キリがないし、遅くなるから 日付が変わらないうちに帰り着けると、翌日以降の疲労度がぜんぜん違うのよね~

とエレパレを追いかける形でウェスタンランドを通り、「ポップコーンならいいでしょ!?」とのご要望に答えてキャラメルポップコーンをトイマニバケツに補充して。

IMGP2488_convert_20120803115444.jpg

エレパレとお別れしてアドベンチャーランド、ここまで来るともうすぐ出口という感じ。
しかしここでパパがトイレ休憩。う~むただでさえ終わりを引き伸ばしたがってるKK&U(ママも若干)が、ジャングルクルーズ5分待ちの前で待たされたら、そりゃ~も~ね~結果は明らかよね~~

IMGP2489_convert_20120803115516.jpg

というわけで、トイレが終わったパパも一緒に、初めてのジャングルナイトクルーズ。
「夜のジャングルクルーズはほんとのジャングルっぽくていい雰囲気」
といった口コミも見たことあったので、ちょっと期待していたのですが、う~~む思ったよりは本物っぽくなかったな
昼間よりよく見えないし、夜に象が水浴びしてるとことかが逆にウソくさく感じたり(象って夜も水浴びするのかしら?)。
あ、ただ冒険家3人が木につかまってるとこだけは「まだ逃げられなかったか。そろそろ体力の限界だね」と、うすら怖かったですが

IMGP2495_convert_20120803115550.jpg

さらに出口近くなったところでも寄り道↑
最後の最後までアトラクに乗っていこうという、年1遠方ゲストならではの涙ぐましい執念ですね
「落ちるところがヤなんだよな~」と敬遠していたKKも、乗ってみたら「あれっ全然ふわっとしない!これなら最初の日から乗っとけばよかった~~
帰る間際に知るところが非常に気の毒です
ワールドバザールでお土産を大量買いし、いよいよ出口へ。
さよならTDL、また来年ね~

時刻は21時半。車を取りにミラコスタへ戻ります。
うれしいな~♪最後にもう1度、リゾートラインの特等席からシーを見れた

IMGP2496_convert_20120803115614.jpg

帰る直前にミラコスタに入ってしまったら、ミラコスタを持ち帰りたくなるのは自然な衝動(?)
というわけでミッキランジェロで自宅用お買い物を♪ ああ~早目に帰ってゆっくり寝たいのも真実だけど、まだまだ帰りたくないのも真実!
KKは散々迷った挙句「これこないだから欲しかったんだよ!」とパパママの呆れた目に必死の抗弁しつつ、これを↓

IMGP2498_convert_20120803115651.jpg

しかしホテル土産、「ミラコスタ限定」ってのが・・・減ったんですね~
めぼしいものはほとんど「3ホテル共通」になってて。あ、何万円だかのミラコスタ食器とかはありましたけど
ママもミラコスタTシャツとディズニーホテルクッキーとで散々迷い、「着て歩くのが恥ずかしいかも」という結論により、クッキーに決定。
TDRのクッキーはどれもそうですがおいしくて、帰って2日でなくなりました

IMGP2567_convert_20120821145248.jpg

「とりあえず、乗りたいものは乗ったし買いたいものは買った」
という満足感がKK&Uもあるのか、比較的機嫌よく22時頃、ミラコスタ出口へ向かいます。
兄ちゃんのオバカなとこはマネしなくていいのよU

IMGP2499_convert_20120803115713.jpg

さあ、今度こそ本当にここから帰りますよ~。

IMGP2500_convert_20120803115736.jpg

このミラコスタの眺めともしばしお別れ
今年もありがとうTDR、楽しかったよ~

IMGP2502_convert_20120803115800.jpg

来るときはどんどん近づいてきた都会の夜景が、今度は当たり前ながらどんどん遠ざかっていって。

IMGP2511_convert_20120803115831.jpg

到着した時は真夜中だったので、ほぼ真っ暗だったスカイツリー。
帰り道ではきれいなライトアップが見れました。

IMGP2518_convert_20120803115847.jpg

「この分なら1時ごろには着けるね。予定よりちょっと遅くなったけど、なんとか家で寝れそうでよかった~」
と、首都高を快適に飛ばしていたら、川口JCT手前で、まさかの渋滞!カンペキ停車状態
「工事中?」「にしても動かないな~」
とまんじりともせず待っていると、やがて後ろから救急車がパトカーが消防車が!!事故か~い
どうするんだろ?と、動けないのでなおも待っていると、そのうち反対車線との間が緊急車両専用の道路となり、「閉鎖中」とのライトが赤々と。
へ~~車線と車線の間って、いざって時こういうふうに使えるように作ってあるのね~。って感心してる場合じゃな~い いつ帰れるのだ~

IMGP2522_convert_20120803115902.jpg

結局、延々3時間その場で足止めを食い、午前4時、ヘロヘロになって帰宅したのでした
朝もやの中に浮かぶ会津磐梯山は、神々しくも切なかったです(見えないうちに帰るはずだったのに~

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する