爽涼チラ見~エレクトリカルパレード

7/26(木)19時過ぎ。
ブルーバイユーからシンデレラ城方面へ出ると、薄闇に包まれている通路にはすでにパレード待ちの人が。
おおもうそんな時間か。
いつのまにか「パークに来たら1度はこれを見ること」と我が家では不文律になっている、エレクトリカルパレード
去年は雨にたたられ、やっと最終日に豪雨の中、逃げるように早足で去っていくエレパレを見たのみなので、今年は否が応にも高まる期待

我が家の定位置・スタージェット前で待ってようか?でもトゥモローランドは来るの遅いから、今からだとちょっと待ち時間あるな~
などと話しながら歩いてると、突如向かいのシンデレラ城からどっかんどっかん花火が!
あっこれが抽選に外れた「爽涼鼓舞」か~~!!
派手なショーだな~~やっぱし当たりたかったな~~

よく見ると今歩いてるとこって、エレパレ座り見できるエリアみたい。
まだ4~5列目くらいだし、待ちながら爽涼鼓舞も見れるし、今年はここで見ない?ここならパレード来るのも早いし。

IMGP1999_convert_20120731162507.jpg

というわけで、遠目から「爽涼鼓舞」鑑賞。
といってもキャラは遠すぎて見えないし、木で若干隠れてしまう位置なので、ほんとに「雰囲気だけ」ではありますが
いや~でも雰囲気だけでも見れてよかったです♪
特にフレームキャノンが素晴らしいですね 炎というよりもう火柱!!
こっちまで熱が伝わってきたほどですから、座席からだったら「顔が焼ける!目が焼ける!」くらいに感じるんじゃないでしょうか?(「ブレイジング」の時がまさにそうで「爆弾ってこんな感じなのかな」などと思ったものです
やっぱり、季節ごとにこういう派手なキャッスルショーがあるのは、お祭りって感じがしていいですね~

IMGP2002_convert_20120731162531.jpg

爽涼鼓舞が終わって、あたりも明るくなったところで、待つことしばし。
恒例・キャストさんによる拍手指導も始まって(しかしこの意味が未だにわからない
「まだ~?まだ~?」と待ちきれないKK&Uに
「ここの電気が消えて、この音楽が止むと始まるよ」
と言いつつ待ってたら、やがて木立の向こうに見覚えのある青い光が!

「あっ来た~!始まった~!!」
と盛り上がるも、いまだにここら辺の街灯は煌々
向こうから聞こえてくるパレードの音楽とパークBGMが混ざって、変な感じ~
もうそこまで来たってとこで、やっと暗くなって音楽も消えましたが、今度は微妙にパレードの進行と音楽があってないぞ あの始まりの、古臭~いシンセ音が懐かしさをいや増して、「おおいよいよだ~」って気分が高まるのにな~。これ、進行か何か間違ったんじゃないかな~??
やっぱりこれは、暗~いとこでワクワクしながら待ってると「Ladies & Gentlemen,Boys & Girls・・・」っていう機械ボイスが聞こえてきて、うわあ~~~♪となったところに、あのチンチロチントンという音楽ともにブルーフェアリーが・・・っていうのが理想ですよね。

てなわけで「あれっ?」て感じなまま気づけば始まってしまったエレパレ。
ですがけどやっぱり、フロートが目の前に来るともう
「今年もTDRに来れたんだな~」という感動が、このパレード見てるとざわ~~~っと湧き上がってきます。

IMGP2008_convert_20120731162626.jpg

今TDRにいるんだ~~~という実感が、最高潮に盛り上がるのがこの瞬間!

IMGP2007_convert_20120806092428.jpg

今回はシンデレラ城と一緒に見れる場所だったので、なんだか新鮮でした。
(トゥモローランドも、フロートが近くていい場所ですけど)

IMGP2014_convert_20120731162749.jpg

去年は土砂降りの中、なにがなんだかわからない感じで見送ったジーニー
やっとその七変化ぶりをちゃんと見れました。

IMGP2017_convert_20120731162809.jpg

このジーニー&アラジンフロートのあたりで、夜空にサーチライトが縦横無尽に!
おおっそういえばファンタズミックの時間だ。
エレクトリカルパレードとシンデレラ城、さらにシーのファンタズミック(のサーチライト)と、気分はなんだかとっても贅沢な眺め♪

IMGP2019_convert_20120731162841.jpg

来ました「トイストーリーマニア」チーム♪
最終日に(起きれたら)行くからね~~!待っててねポテトヘッド~~

IMGP2023_convert_20120731162929.jpg

数あるフロートの中でも、このツーショットは今回はずせない!
と意気込んで撮った「シンデレラ城&シンデレラ」は

IMGP2028_convert_20120731163020.jpg

見事なピンボケでした~

IMGP2033_convert_20120731163058.jpg

ニモやモンスターズインク、ティンカーベルなど、未だお馴染み感の薄いフロートが次々出てきて
「う~んやっぱりエレパレは見飽きないな~」(←ま年に1回だからね
と、ひたすら心を奪われつつ眺めていると、ああ、ついにこの音楽が。

IMGP2035_convert_20120806122916.jpg

「世界じゅ(ジャーン)う~誰だ~っ(ジャーン)て~」
スミマセン、あのオーケストラバージョンを文字で再現しようとしたら、かえって臨場感がそがれ
トリを飾る「イッツアスモールワールド」ご一行です。
この歌、歌としては特別好きでも嫌いでもないんですが、このエレパレバージョンを聞くと鳥肌立ちます。
各フロートも一際立派で、まさに「フィナーレ!」って感じの風格が漂っていて。
「ああこれが終わるとエレパレもおしまいか~」という一抹の切なさで、さらに感動が高まるところに、この音楽が来るともう

IMGP2038_convert_20120731163157.jpg

この終わりの切なさ、なぜかUNISYSのフロートを見ると一気に消し飛んでなごみます。
関係ない人がこっそり混ざって自己主張してみました的なたたずまいが、なんか笑っちゃうんですよね
いや関係ない人って日本ユニシス、スポンサーですけど いつもありがとうございます。今後も末永くお願いします。
(しかしこの後にキャストさんが横一列になって手を振りながら歩いていたのはなぜ??)

IMGP2039_convert_20120806123000.jpg

エレパレをたっぷり堪能して、時刻は20時半。さてどうしましょ?
今日は幸い空いてたけど、明日からはたぶん混むからね~乗りたいのあるなら今のうちよ~~
とKK&Uに念を押しつつ聞いてみると、2人ともランドは満足したようで「ホテル
ほんとにホテルライフが好きなのね(ママも好きだけどさ
まあ今日は夜遅く朝早かったしね。炎天下の中歩き回った疲れを残さないよう、ホテルでゆっくり休んで明日のシーに備えましょう♪
ああ明日はいよいよシー!うれしいな~~

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する