

ノースゲートからトイストーリーマニア

7/29(日)朝6:00
いよいよ最終日の朝になってしまいました
おはようディズニーシー!この風景とも今日でまたしばらくお別れね~

IMGP2368_convert_20120803094606.jpg

さて今朝はこれから、トイストーリーマニアに乗るためノースゲートに並びに行きます
この日は9時開園予定が、30分早まって8時半。けっこうな混雑の予感。
ミラコスタ宿泊者は、8時10分入園ということになります。
18時20分頃、寝ているダンナに一声をかけ、2Fフロントへ。

IMGP2369_convert_20120803094634.jpg

2Fロビーから出入り口を出ます。

IMGP2370_convert_20120803094715.jpg

出たらすぐ右に曲がり、リゾートライナー方面へ。

IMGP2371_convert_20120803094737.jpg

すぐに、リゾートライナー乗り場への連絡通路と、下へ降りる階段に分かれます。
その階段を降りると、そこがノースゲート。ミラコスタのフロントから、歩いて2~3分ってところでしょうか。思っていたよりもけっこう近い&わかりやすかったです。

IMGP2372_convert_20120803094752.jpg


ここにまず私だけが6時半ごろ到着。
1列だけの、細く長~い行列がすでに出来上がっていました。
キャストさんが宿泊者名簿と名前を照らし合わせ、後から合流する人数を聞いてから、この行列に仲間入りを許されます
先頭はチケットカウンター。その先~ゲート前までは行けないように封鎖されています。

IMGP2373_convert_20120803094810.jpg

ちなみにキャストさんに聞いてみると、今日の先頭は5時15分だったそうで、すっすごいです!
前日キャストさんに聞いたところでは、基本的に入園1時間前(今回だったら7時10分。うろ覚えなのでもしかしたら「開園1時間前」だったかもしれないのですが、一応早めの時間で)まではこのまま。1時間前になったら、チケットカウンター先の封鎖を解いて、列がゲート前まで移動することになっているのだそう。

さて今回並ぶ前に一番気になっていたのが、どのタイミングで家族との合流可能かということ。
できれば家族には取れるだけ睡眠取っといてもらいたいしね~。合流は出来る限り入園ギリギリまで延ばしたいところ
で、キャストさんの話では、その「入園1時間前になった移動時」に全員揃っていないとまずい=その前後に並んでいる時は全員揃っていなくても大丈夫 とのこと。

念のため、当日行列にいるキャストさんにも
「ゲート前まで移動する時に、家族がまだ来てなかったらどうなるんでしょう?」
と聞いてみたら
「合流は可能です。私たちの方から「合流できない」とは言えません。ただ、ゲート前まで移動した後は大変混み合いますので、ご家族を見つけて合流するのは難しいと思われます」
とのご返事で、ダンナが意訳していわく
「ホテルの方から客に「合流するな」とは言えないが、合流した時に「横入り」という周囲からの冷たい目を浴びるのは必須。また万が一、それで客同士トラブルになってもこちらではどうしようもなく、最悪並び直ししてもらうことになるかもしれないので、それまでに合流しておいてくれ」

というわけで、私たちも7時ごろ合流し、7時10分ごろぞろぞろとゲート前へ移動。

IMGP2374_convert_20120803094849.jpg

今までは1列の細~~い行列でしたが、ここからは普通のゲート前同様、4列くらいの塊になるので、けっこう前の方になります。
そして今までは木陰があったので助かったのですが、ゲート前は日よけがないのであっついです!!ここに入った後は、整理券をもらって出入り自由なので、小さいお子さんなんかはロビーで涼んでいる方がいいかも。

IMGP2375_convert_20120803094917.jpg

うちはUがなぜか巨大ぬいぐるみを両手に持って登場したので、ますます暑苦しい気分で1時間待ってました(持ってる腕の部分があせもになりそうなくらい暑かった

途中、8時半開園が8時25分になったとのアナウンスが入るも、ノースゲートの入園時間は変わらず8時10分だそう。う~んなんだか損した気がするな

そして8時10分、入園開始!
今回は、ママがファストパス(FP)を取ってる間、パパKKUはスタンバイ(SB)で乗っているという計画。
FPは、これから朝食~チェックアウトなどの予定があるので、お昼くらいの時間希望。
なので、ママはあまり急がず(ぬいぐるみも抱えてるのでますます遅く)、パパKKUは出来る限り早く(と言ってもUがいるから早く走れないけど)。

IMGP2376_convert_20120803094945.jpg

通常ゲートより格段に人が少ないので、自分のペースで移動しやすいです。
アメフロもまだこんな感じ。

IMGP2377_convert_20120803095012.jpg

発券機の場所がどこだかわからない、FPとSBの列に間違えて並んじゃったらどうしようe.t.c.
などの不安があったのですが、道々にキャストさんが立っていて「SBは右、FPは左(←だったかな?)へ行ってくださ~い」と案内しているので、その声&人の流れに沿っていったら、自動的にたどり着けました♪

IMGP2378_convert_20120803095047.jpg

用意された柵の多さが、これからの混雑具合を予感させます。。。

IMGP2379_convert_20120803095117.jpg

というわけで、のんびり写真を撮りながらも時々早歩きしつつ、FP発券機に到着したのは8時15分くらい。発券機の前から7人目くらいでした。
パパKKUも既にSB列に並んでいるのを発見。SB列は、8時20分ごろには動き始め、パパKKU含めた大勢の人数が建物の中に入り始めました(建物の中で時間までSB?)

ちなみにFP時間は、たとえ1番に発券しても9時半~です(うろ覚えですが 9時台だったことは間違いないです。開園1時間後~とかなのかな??)。
私の前の人もまだ9時台のFPで、11時台のFPが欲しかった私は、時間が来るまで後ろの人に譲りつつ、FP発券機の前でずっと待ってました。
なので、入園2時間前くらいにノースゲートに並んだならば、さほど急がなくても9~10時台のFPは余裕で取れると思います(手前の発券機より奥の方が比較的空いてるのもポイントです

8時半頃、やっとFPが11時台に。
発券した頃にちょうどパパKKUも乗り終わって出てきました。このころSBは確か60分くらい。
横のゲームが空いていたので、ちょっと遊んで♪

IMGP2383_convert_20120803095313.jpg

ついでにブルズアイと写真撮ろう
と振り返ったら、すでにこの状態
とっても近寄れそうにないのであきらめ。

IMGP2386_convert_20120803095419.jpg

この時まだ開園15分後くらい
私たちはここで一度ホテルに戻りましたが、アメフロ一帯が人ですごいことになってました(下の写真があえて端っこなのは、人の波がこちらに向かって押し寄せているからです
戻る道すがらキャストさんが「FP終了」をお知らせしてましたが、この時まだ8時45分でした

IMGP2389_convert_20120803095519.jpg

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント

No title

今月の9日にシーに行く予定です。
トイマニ、すごい人気ですね。
私も頑張って、ファストパスをとりにいきまーす

Re: No title

こんにちは!9日ですか、もうすぐですね♪ワクワク
トイマニ人気、相変わらずすごいみたいですね。ただオープンしたての7月よりは落ち着いてるかも・・・という希望もなきにしもあらずです。朝一でハロウィンショーの場所取りに流れる人も多いでしょうしね。
無事FPゲットして、いっぱい楽しんできてくださいね~(^^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

