再び!東北道から夏ディズニーへ

7/25水曜、夜21時ちょっと前。
今年もいよいよTDRへ向けて出発です
途中ガソリンスタンドやコンビニに寄りつつ、21時半頃、磐越道・会津若松ICへ。
ここから一路郡山まで走り、約30分後、郡山JCTから東北道に入ります。

この郡山JCTに来ると、心ワクワク♪
「ジャンクション」という響きがカッコいい上に、ここからどこへも繋がってる、どこへでも行けるというJCT特有の性質がね~、旅行気分を高めます
郡山JCTで分かれるのは、「常磐道・いわき方面」「東北道・仙台方面」「東北道・宇都宮方面」。そして宇都宮方面の看板には「東京」の文字が!
さあついに入ったよ~~東京行きに、東京ディズニーリゾート行きに

去年はトラックだらけでおっかなかった東北道。
今年はまだ時間が早いせいか、あるいは震災から1年以上たったせいか、交通量はそれほどでもなく、順調順調
いつもは夜中に走るので、眠気が勝って「早く着きたい。着いて仮眠したい」という一心で走りまくりなのですが、今回は早めに家を出れたので気持ちにも余裕が。
休憩に立ち寄った那須高原SAでは、ついつい観光モードに♪

IMGP1899_convert_20120731152629.jpg

だってかわゆいアルパカがお出迎えなんですもん

IMGP1900_convert_20120731152709.jpg

ていうか「マルパカ」だそうですけど
那須高原はアルパカ推しなんでしょうか? アルパカバームクーヘンまでありました

IMGP1901_convert_20120731152732.jpg

こちらは「那須高原一番人気」だそう。
おいしそうなチーズタルトでした。

IMGP1902_convert_20120731152909.jpg

そうか、CMでよく見る「りんどう湖ファミリー牧場」とかってここなのか!(と今さら気づく
牧場イメージなせいか、おみやげにもチーズ系が豊富

IMGP1906_convert_20120731153028.jpg

しかし高い!
ドライブのおともに買ってこうかと思ったのですが、これはどう見ても高級ワインとともにつまむものよね

IMGP1907_convert_20120731153047.jpg

あっTVでよく聞く「那須御用邸」もここなのか!
那須高原って、色々あるんだな~
他にこんなのも♪
「ああ今栃木にいるんだ~」という旅行気分が盛り上がります

IMGP1903_convert_20120731152924.jpg

栃木とともに福島物産もありました
下は赤べこクッキー♪「福島の桃ゼリー」も「りんどう湖」ものと並んでありましたよん

IMGP1904_convert_20120731152939.jpg

そして「がんばろう東北」フェアも
新潟から来ると、最寄の関東圏は長野や群馬ですが、東北からだと栃木や茨城になるんですね。
その結びつきがこんなところからも伺える気がして、なんだかほのぼの

IMGP1910_convert_20120731153107.jpg

と、思いがけず「那須高原を旅行気分」を満喫したら、いよいよTDRへ向かって走り出します。
栃木を抜け、埼玉に入り、東北道をひた走ること約2時間、「川口」の文字が増えてきたら、もうすぐ首都高です。
首都高川口線の始点である川口JCT。
ここは同時に東北道の終点でもあるので、遠方ゲストとしてはここら辺で既に「ついにTDRに来たか~♪」な気分に

川口JCTから首都高川口線(通称「S1」)に乗って。
江北JCTで中央環状線(通称「C2」)に乗り換えます。
埼玉以北からTDRへ来る方、この「S1」&「C2」という記号はぜひ覚えとくといいですよ 道路標識に出てくるのはこの記号だけですし(「首都高」なんて表示はなし)、「とにかく「千葉」「浦安」って方向に向かっていけばいいんだろ」というワイルドな覚え方してると、「「横浜」「銀座」「羽田」のどれかを選べ」みたいな標識が出てきて泣かされます(←経験談)

IMGP1926_convert_20120731153130.jpg

いつもながらC2に乗ると「ああ東京に来たな~」と。
小菅JCTや四つ木など、関越道からでもお馴染みポイントあたりは、ビルの灯が川沿いに一面広がっていて、夜景がすごーくキレイなんですよね~♪
今年はそこにスカイツリーも加わってました。もうライトアップは終わって、白い光が2つ、ぐるぐる回ってるだけでしたが

葛西JCTで首都高湾岸線・浦安方面へ。お馴染みの観覧車(しかし今年は節電モードなのか、灯が少なくて見落としそうになりました)を眺めつつ下道に降りると、一際明るく輝いているのは、ディズニーランドホテル!
ああ~~~今年も来たんだわ~~~~

IMGP1929_convert_20120731153151.jpg

さて出発直前まで悩んでたのが、この日はランドとシーどちらにすべきかということ。
早起きしなくても開園前から並べる唯一の今日は、やっぱりトイマニのためにシーに並ぶべきではないか?
とも思ったのですが、いまだオープン1ヶ月足らずのトイマニ、もしかしたら身の危険を感じるほどのオープンダッシュに巻き込まれ、さらにそれに勝ち抜かなければFP取れないかも・・・?と思うと、むむ~~(モンスターズインクの時はオープン3ヶ月くらいたってたし、ゲートからも近いので勇んで参戦しましたが)。
さらにネボスケ一家としては、この日をシーにしてしまうと、もう朝一ランドは無理かもしれない=ロクにランドを回れないまま帰ることになるかもしれない、という不安もあり。特にUが「ホーンテッド」にやたら情熱燃やしてるからな~。シーで乗りたいものは、午後まで残ってるはずのFPが比較的多いのですが、ランドは混み具合がわからないのよね~~

IMGP1935_convert_20120731153213.jpg

というわけで、今年はディズニーランド駐車場に到着。
時刻はAM1時過ぎ。今までで最速です
そのせいか、初の1列目・前から10番以内という位置に停車!そうか~これくらいの時間に来ると1列目なのか。
ここで駐車場ゲートが開くまで、しばし仮眠です。もっともママは、エアコンつけたり消したり、今日の廻り方を考えたりで、あんまし熟睡できなかったけど(←これが後にある事件を引き起こすことに

周りの車は「大阪」「尾張小牧」「長野」等々、日本中の地名が見れるんじゃないかと思われるような遠方ナンバー。
ランドの大きな飾りの前で、エンジン音に包まれたそれら全国から集まってる車の列に並んでると、なんだか感慨深くなってきます。「宮城」ナンバーには車の中から「おおあなたも東北道ですか」と思わず語りかけてしまいました

IMGP1936_convert_20120731153231.jpg

4時50分、係の人が1台ずつ廻って、開門&移動のお知らせを。
そして5時開門。おおうこれまた1列目に停められたぞラッキー
ここでまたしばし仮眠して、7時ごろママは並びに。う~んあんまり寝られなかったなあ。
でもパパKKUは熟睡できてるみたいでよかったよかった 寝不足で体調崩されたり機嫌悪くなられたりするのが、ママ的には一番メンドクサイからね~

IMGP1937_convert_20120731153307.jpg

一番右端のゲートで、前から15番目くらい。
チケットブースがある方はさすがにそれより伸びてますが、それでもまだ日陰に入れそう。あれっなんだか今日は空いてない?
3連休の時は、確か6時半の時点で駐車場近くまで列が伸びてたのよね。じゃあ今日は3連休よりは混まないってことかな?

しっかし今日は暑い!!!曇り気味で、風があるのが救われますが、たまに太陽が顔を出すと、直射日光って感じで、一気に汗が伝い落ちます。
そんな中、パパKKUも7時半頃から合流。暑いんだからもっと寝てればいいのに~
その後パパがランドホテルに喫煙しに行くついでに、3人でしばらくロビーで涼んできてもらいました(←これも後にある事件に
ちなみにキャストさんいわく、ゲート周辺の喫煙所は、列からすぐ行ける場所にあったものはなくなってしまい、今は一番近くてランドホテル内の喫煙所、あとは観光バスの駐車場付近、駅の向こうの計3ヶ所だそうです。

8時ごろだったかな?5分アーリーを告げるとともに「本日のホーンテッドマンションは、FP終日中止」という、聞き捨てならないアナウンスが!
ま、またか・・・去年もFPなかったのよね。今年こそはFPで連続乗りしようと思ってたのに。。。
SBだと40分待ちくらいになっちゃうのよね~ まあFPなし=全体的に空いてるってことだから、それ自体はうれしいんだけどさ~

8時半過ぎ、キャラがお出迎え。あらっ今日は早いのね。
でもミッキーやプーさんはいても、ミニーやドナルドといった主要キャラがいないのはなぜ?

IMGP1939_convert_20120731153349.jpg

8時45分、ディズニーホテル宿泊ゲートオープン。
おおっみんなけっこう走ってます 「いいな~」とうらやましげに見ていた私たち、ベビーカー押してダッシュする人を見かけた時は一斉に「うお~早え~~」と思わずどよめきが
しかしシーならともかく、今ランドでそんな必死にならなきゃいけないアトラクって何かあったっけ??

当初は、「ママ「プーさんFP」パパKKU「バズSB」、その後ビッグサンダーやホーンテッドのFPを取りつつロジャーラビットあたりを・・・」という予定だった私たち(モンインは「つまらない」と衆議一致し、今回は乗る予定ナシ)。しかしこのダッシュぶりを見て「バズ厳しいんじゃ?」
けどバズがそんな人気とは思えないしな~。去年も体感では4~5番人気くらいだったし。
じゃあとりあえずバズ行ってみて、SB30分以上だったら乗らないで直接ホーンテッド前へってことで バズのFPはたぶん後からでも取れるからね。

と決まった頃8時55分。ついに入園です!

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する