行って来ま~す♪

いよいよ明日の夜、夏ディズニーに出発です♪

昨日は新発田に行ったついでに、新潟・万代へパスポート買いに行きました

ていうか福島にはディズニーストアってないんですね 唯一うすい百貨店にあったらしい郡山ストアは、去年の5月で閉店ですと
(どうでもいいですがKKはうすいのCMにあわせて「♪デートもう~す~い、髪の~毛う~す~い~」と歌ってます。これは福島小学生に代々受け継がれている曲なのでしょうか?)

私の予想では、今週木曜からどぱっと混み始め、土日までの間に入場制限も出るんじゃないか、もしかしたら前売り終了してないかと恐れおののいたのですが、そんなことはなく、難なくパスポートゲット まあね、1週間も前から前売り終了だったら、もう行きたくなくなるほどのカオスですて。

さて今は、明日の出発に向けて着々と荷物造り中。のはずが、めんどくさくてついついTDRマニュアルに逃避中
もう何度読んだかってくらい読み込んだ「東京ディズニーリゾート便利帖」、以前本屋で見つけた「ランド&シー ファミリー裏技ガイド」、見ているだけでうっとりしてくる「東京ディズニーリゾートホテルガイドブック」、ディズニーファンe.t.c.e.t.c.

この中で個人的ダントツ1位なのは、「東京ディズニーリゾート便利帖」by堀井憲一郎(通称ホリイさん)です
まず情報量がハンパない!全アトラクの待ち時間、FPのなくなる時間、トイレの個数、レストランその他、日を変え時間帯を変え、あらゆるデータがってくらいどっさり。
そして読み物として秀逸!私なんかこの本があまりにも面白かったので、この人の他の本も買ってしまいましたよ。「この人の本をもっと読みたい」と思わせるなんてスゴイなと。
そしてやっぱり、他の本も気に入りました。基本的にこの人の視点が好きなんですよね。「大人になってしまった自分と折り合いつけて生きている、そしてそのことにちょっぴり感傷を持っている」という人ならではの視点。
「便利帖」もやっぱりそうで、ここら辺は「高校生の時にデートで使いたかった感じだ」という「SSコロンビア・ダイニングルーム」の紹介や、コラム「ディズニーランドデートで失敗するのはなぜか」などに存分に発揮されてます。特にコラムの方は、なんかもう大好き
「女子だってそりゃ動きやすいカッコの方がいいのはわかってるけど、でも、ミニスカートに、ちょっとヒールのある靴に、かわいい帽子もかぶっていて、そういう気分でディズニーランドにいたいんだよ。それが男にはわからない。
ああ、女の子はそういうのが好きなんだなあと心からわかるようになったころには、そのときにはもう横に少女は立っていないんだよ、少年よ」
実際には、そういうのがわかる男もいればそうじゃない女の子もいると思いますが(私もそうじゃない派だな)、でもそうしたホリイさんの固定観念を超えて、「どうにもならないことがある」という切なさが、このコラムから、そしてホリイさんの本全般から伝わってくるんですよね~。ああコラム全文掲載したいくらい
この「どうにもならないという切なさ」ってのは、「トイストーリー2・3」でも描かれていましたね。誰が悪いわけでもない、ただ時の無常という。

とこんな具合に「便利帖LOVE」な私ですが、さすがに2007年発行で、情報としては少々古くなってきた感は否めません。フィルハーやトイマニ以前、タワテラができたばかりの頃ですからね~。無論データがしっかりしてる分、応用が利くので、マニュアルとしてはまだまだ現役でイケルと思いますが

で去年、最新情報を欲しくて「ランド&シー ファミリー裏技ガイド」を買ったわけですが。見てびっくり!ホリイさんのパクリ!しかもパクって遠く及ばない!

各アトラクション待ち時間表とか、混むアトラクション5段階評価とか、コース別タイムスケジュールモデルとか。
見た目がホリイ本とほぼ同じ。にも関わらずツメがホリイ本より甘い。ハロウィンとクリスマスじゃアトラクの混み方が変わるってホリイさんは言ってたのに、いつのデータだかもわからない待ち時間表。いやまあ「フィルハーは夜の方が空くんだな」とか目安にはなったのでないよりはマシ、そして実際にパークで活用させてもらったので「ありがとう」なんですが

しかしコース別タイムスケジュールモデル。これだけはゆずれません
だってどのモデルコースも、前提が「8時開園で空いている日を想定」。

8時開園で空いてる日はなーーーーい!!!混んでいる日だから8時開園なのだーーー!!!
そんなありえない前提で作ったモデルコースなんて、モデルにならないじゃないかーーー!!!
そもそも空いてる日なら廻り放題だから、わざわざモデルコース作る必要ないぞーーー!!!

え?激しくどうでもいいですか?すみません
しかし私的には、この「8時開園で空いている日を想定」って一文だけでもう、マニュアルとして化けの皮がはがれたというか、ホリイさんのマネをしたのにホリイさんほど手をかけずに作ったなってのがバレた印象で、一気にケッとか思ってしまいました ホリイ本と違って、都合の悪いことは一切書かない、基本デイズニーLOVEな視点で書かれたマニュアルなはずなのに、「ディズニーを愛してはいないが深く付き合っている」というホリイさんよりも、労力かけず基本的なことも知らず(「8時開園」にどういう意味があるかなんて、TDRのゲストですら常識の範囲)作ってるんだな~それでよく「裏技」とか言ってるわ~とか思って
ていうか、やっぱりホリイ本がすごかったんでしょうね。あんなマニュアル本、それまでなかったですもん。

おっとそろそろ荷物造りに戻らねば。
夏は着替えが大量なのがヤよね~。それから帽子と水筒とカッパは必須 あと「服の上から冷却スプレー」みたいなのも持ってこうかな。荷物多くなるからヤだけど、熱くなりそうだしな~。去年くらい涼しいといいんだけどな~。あと忘れちゃいけない、宿泊予約確認書や、レストランの予約時間、高速ICの名前なんかを書いたメモ。

抽選は当たるかな~?
部屋からミシカやファンタ、見れるかな~?
みんな夏バテしないといいな~。てか徹夜で走って朝一ランド、自分の体力も心配だな~~

Uの欲しいものリストが日に日に増えていくのもすっごく心配(おサイフが~~)
一応「おもちゃ系おみやげは1パーク2品まで」と念押ししてるのですが、普段から「アンタは女子か、OLか」ってくらい買い物好きなU、今回もどうやらパークで遊ぶより、お土産を買うのが一番の楽しみらしく
Uいわく「ブルズアイとスリンキードッグは欠かせない」のだそうです。どれもトイストーリーに出てくるおもちゃですが、なぜウッディでなく馬。バズでなくバネ。まあ安く済みそうだからいいけど
ちなみにUは一番好きなアトラクも「ホーンテッドマンション」という脇役趣味です。ってホーンテッドに失礼な

KKは「ビッグサンダーとインディ至上主義」。タワテラやセンターは今年もパス!だそう。うむうむこれらがないと廻りやすくてすむわね~
あとはトイマニがどうかな~?最終日はミラコスタなので、乗るとしたらその時なのですが、疲れがたまりまくってて早起きできなそうな予感も

などなど、心配半分ワクワク半分の気持ちで、ではでは行って来ま~す
スポンサーサイト

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント

No title

福島の人って震災時に関東バッシングしてたじゃん。
なのに関東まで来るわけ?おかしいよね?
そっちは東北魂とか言って震災を風化させるな
みたいに言っといてさあ。そっちが震災で関東バッシングしたのは
キレイさっぱりお忘れなんですか?いい頭をお持ちですね。
掲示板やブログで福島の人間が関東の人間に向けて
散々なことを言って加害者扱いしたことを関東人として忘れないからな。

No title

そうですか、辛い思いをされたんですね。ネットには色んな人がいますものね。
とりあえず私は、福島を過剰にバッシングした人は関東在住であろうと関西在住であろうと嫌いですが、福島を温かく見守ってくれてる人は関東在住であろうと関西在住であろうと好きですよ。
神奈川には親戚多数、東京には知り合いもいますし、私自身も中学まで埼玉に住んでましたからね。むしろ関東には愛着があります。
TDRも福島に何度も来てパレードしたりしてくれました。今度はこちらから行けるのが楽しみです♪
あっ追加。
関東人さんも、いつか機会があったらぜひ福島に遊びに来て下さい。きっと大歓迎されますよ~本当にうれしいから♪
主義主張関係なく「関東」をひとくくりにしてバッシングしている福島の人なんて、いてもごく少数だということが、きっとお分かりいただけるかと思います。

No title

私も東京だから福島県人が原発の事で
関東バッシングしたのは正直ムカついたね。

しかしあなたって本当聞かれてない事を
自分からあれこれ言うんだねwww
ま、女ってそうだよね。
自分を守る為に関係ない事言うからねw

関東人さんは、福島県人がやった関東バッシングの
話をしてるのであって福島バッシングや
ななさわ親類や住んでた所の話はしてないのよw

福島に来てくださいって行って何すんの?www
歓迎されるって何を根拠に?

私も福島行った事あるけど、別にって感じだよ?w
これといって目ぼしい観光地もいじゃん。
県が推してる会津でさえアレじゃん。
会津観光史学で鹿児島や山口に粘着しなきゃいけないのも
解らないでもないけど、そんな特亜な地域は日本に
あって欲しくないしね。個人的な『感想』としては
『福島しょーもない』だね。

って言われたらムカつくでしょ?
個人的な感想だからといっても
アレコレ言われりゃムカつくのが普通だから。
居直ってムカつきませんなんて要らないからね。
自分がどういう感情を人に与えたかなんだよ。
個人的な感想だからOKなんて酷い言い訳だよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する