スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4日目 まずかねひで

8/22(日)

旅行もついに後半戦突入。
現地にいるとあっという間

今朝はみんななんとか9時半に起きて、朝食へ。
会場は、こないだ夕飯バイキング食べたところで、広く雰囲気良し。ソファ席とかもあるし。
ここは添い寝であっても、朝食食べるなら人数分の朝食券が必要、なければ現金払いとのこと。
添い寝の分も朝食券くれたナハナホテルから来たので、「ええ~ダメなの~」と、なんか理不尽な気分(ナハナが気前良かっただけなのにね
幸い昨日使わなかった朝食券が3枚あったので、今日明日のUの分はここから出すことに。

席は、時間が遅いせいもあってけっこう空いてました。
料理は普通で、品数は多め。お茶がこないだのバイキング同様、くみすくちん、月桃、ドクダミと変わったもの勢ぞろい
結局10時頃まで、ゆっくり食べてました

今日は午前中ビーチ、午後水族館の予定。
ビーチは水族館の近くの備瀬崎。ここは干潮時はタイドプールになって、魚がけっこう見れるらしいのです。
ただし満潮になり始めると、場合によっては流れが発生することもあり、注意が必要とのこと。
今日の干潮は11時過ぎ、満潮は17時過ぎ。
うーむ今からなんだかんだ用意して出ると、着く頃には干潮過ぎてしまうんでは??
元々備瀬崎にシャワー設備にないのが、家族間でネックだったこともあり、近場の別なとこ行くか?ということになり。
フロントで「るるぶ沖縄」を借りて(貸し出し自由。部屋に置いといてくれればOKとも)あれこれ見るも、最終的にはIMAで見てよさそうだった&わりと近い「渡具知ビーチ」に行くことにしました。


グランメールは、遠い駐車場に停めると、出発時はホテルの人が車で駐車場まで送ってくれます。
今朝は、高校生らしき一団がロビーに大集団でいたので、「修学旅行ですか?」と車に乗りながらホテルの人に聞いてみたところ
「福岡の水球チームです。昨日高校総体で優勝したそうですよ~」
そっか~!!それはうれしいだろうね~~
今回、泊まりたかったコザのホテルが高校総体のおかげで軒並み満室で、非常に残念だったのですが、やっぱりこうしてホテルが賑わうのはいい雰囲気だな♪ しかもこんなふうに、うれしい雰囲気ならなおさらのこと。


さてナビセットして、出発しましょう。
しかし「渡具知(とぐち)ビーチ」ではカーナビで出ず、「渡口(とぐち)」で出てくる。じゃあこういう漢字だったのかな~?
てことでとりあえずセットして向かうと、あれ?329号を南下していく!?
おかしい。読谷なら北上せにゃならんはず。
10分も走らないうちに原因判明。「まもなく目的地周辺です」のアナウンスとともに、北中城の「渡口交差点」が 違~~~う
気を取り直して、今度は広域地図からセット。読谷の、適当に近辺と思われるあたりをセットして、さあ再出発!
今度は順調に、県道81号線で東から西へ向かっていきます。よしよし

IMG_5491[1]_convert_20100910104422

西海岸と東海岸の分岐点、かつコザ方面と那覇方面の分岐点って気がどうしてもする老舗リージョンクラブ。
ここも私的「ああ~沖縄だ~~」体感スポット。

IMG_5499[1]_convert_20100910115423

ここら辺を走ってる間のナビは、こんな感じ。
真っ暗な中に330号だけがぽつーんと。

IMG_5493[1]_convert_20100910104520

330号から横道に入って、北谷に入ったあたりで、通りかかったかねひでに寄り道。
旧盆セール中で、お客さんいっぱいでした。
今年は、今日が旧盆初日・ウンケー(お迎え)なのです

IMG_5495[1]_convert_20100910104615

IMG_5496[1]_convert_20100910104703

さとうきびをお供えするんでしょうか??
車の中でかじり用に買おうかどうしようか、しばらく悩みました

IMG_5497[1]_convert_20100910104745

買い忘れた海グッズを買うための寄り道でしたが、ひそかな本ボシは「沖縄食品」&「外国洗剤」
安く種類が豊富なこれらを買いだめするのが、長らく、私的・訪沖の裏目的と言っても過言ではありませんでした。
でも最近、こっちにいてもわりと手に入るのよね。。。
通販もあるし、私が住んでるけっこうな田舎ジャスコでも、沖縄物産展でじーまみ豆腐とか置くようになったし(昔は新潟伊勢丹まで行かないとやってない、あるいはやっても生鮮品は置いてなかった)
同じく田舎ジャスコでも、1~2年前くらいから各種ダウニーも常備されるようになったし。
メキシコダウニーなんか、こないだ「サンキ」で299円で売ってたもんな~
「沖縄に行かなきゃ手に入らない」ものがこっちでも手に入るようになるのは、うれしいんだけど、何かが薄まってワンオブゼムになっちゃう感じがするわ。いや「いい時代になった」と、ほんとにうれしいはうれしいんだけど

とか言いつつ、特売してた柔軟剤の「GAIN」とか、「COAST」「DIAL」等を買いだめしてきました 何といっても送料ない分通販より断然安いし、香りをその場で確かめてから買えるのがグー
(赤いダウニーは「サンキ」の299円モノです) 

IMG_5763[1]_convert_20100919125655


さて車はこのまま北谷を北上し、読谷に入ります。
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。