夏TDRの混雑予想!

夏TDR、参戦決定

やっと決定しましたうれし~~~ハババルキャンセルしなくて済んだ~~パパありがと~~~
(ちなみにハババルは1泊だけで、あとはシェラトンです)

行けるかどうかわからないながらも、2週間前にはレストランも予約済
いっつもレストランって、思い立った時に電話しては「満席です」・・・を繰り返してたので、今回は心を入れ替え、1ヶ月前の10時キッチリに電話してみたら、なんとブルーバイユーもカナレットも好きな時間にラクラク予約OK
これは決して、行く日が空いてるからってわけじゃありません。1~2日後にはもう「満席です」でしたから。
レストラン予約する方、くれぐれも「1ヶ月前の10時」を忘れないようにしましょうね(意外と盲点なんですよねレストランって)

そう、私たちが行く予定の日、すなわち7月26日(木)~なんですが、ここら辺ってどうも、私の予想では、なんだかすごく混んでそうなんです~~

いや当初は「8月よりは空いてるだろう」と思ってたんです~。だからこの日程にしたわけで。
ディズニーホテルの宿泊予約状況を見ても、8月は赤ミッキーだけど7月いっぱいはかろうじて黄色。2週間前切ると、3ホテルとも青になったりして(金・土曜はさすがに黄色だけど)。

しかしですね。オフィシャルホテル、例えばシェラトンのオンライン予約ページなんかを見ると、この嬉しい予想は打ち砕かれます

オフィシャルホテルの値段は基本、空室数=混み具合によって決まるという、変動制。これほんとにめっちゃ変わります!3ヶ月前に早割りで取った部屋が今じゃその2倍の価格とか、あるいは同じ部屋なのに出発2日前になったら1/2の値段で売られてるといった具合に、予約時期によって、あるいは宿泊日によって、つまりはその時の空室の割合によって、大きく変わるのです。

んでこのシェラトンの7月予約ページを見てみると・・・
恐ろしいことに「7月26日」の値段だけが突出してます!!
一例として「グランデルーム・1DAYパスつき2ベッド」。7/16(月)~19(木)までは3万7千円で、今残ってる7月中では一番安い価格です。まあそうですよね。連休最終日(=みんな帰る日)から、まだ夏休みが始まってない平日ですし。20日(金)は3万9千円。まそれくらいでしょうね。21日(土)は一気に上がって4万7千円。けどまあこれも週末ですしね。
以下この値段が25日(水)まで続きます。う~むこの頃から夏休み値段突入か。「夏休み期間は平日も週末も同じ混み具合」というのを現しているかのようですね。
そして問題の26日(木)はなんと!いきなりの6万1千円です!!6万1千円ってお盆後半と同じ値段です!!!さすがにお盆前半は7万台と「ピーク時」にふさわしい値段ですが、しかしお盆時期ですら軒並み○(=空室アリ)なのに、26日の方は△(=残り僅か)です!!!
以下27(金)28(土)は5万7千円。29(日)、30(月)は5万4千円。31日は5万円です。

どうですかこれ。なんだかこの、値段をシビアに見極めるその視線がこわいわシェラトン

それはさておき、もともと7月最終木・金てのは混みやすいんですよね。
私の記憶が確かならば、数年前のこの時期も突発的にものすごい混んだはず。
まして今年は節電対策で、お盆休みなども分散化。そうじゃなくても「お盆は混む」というのが周知の事実になったので、それを避ける=7月なら空いてるという予想のもと、逆にこっちの方が混んだりして?? 

ここら辺の価格設定は、ヒルトンも同様です。う~むやっぱりか。覚悟しとこう。
しかしこの2ホテルに比べると、東急ベイ(今はクラブリゾートだっけ?)とかの気の抜けぶりがわかります 相変わらず「7月は安い、お盆は高い」という固定観念そのままの値段ですから。いやそれはそれで7月組にはありがたいですけど
オークラも価格設定こそ東急同様どんぶり勘定ですが、7月26・27は満室なあたり、ここら辺はやっぱり混雑するのかな~??と。25日(水)はうってかわって空いてそうなのですが。

ちなみにシェラトンを見た限りでは、8/3(金)4(土)もすごそうです。なんたって上記の「グランデ2ベッド・パスポート」プラン、現在3日は7万2千円!4日は「満室で値段確認できず」。
7万2千円ってお盆第2位の値段です。その次の週・お盆間近の8/5~10の方が軒並み5万台で、お盆に近い方が空いてるかもと言う皮肉な結果に

というわけで、シェラトン予約ページから見る、今年の夏の混雑予想でした。
同じ頃に行く皆様、がんばりましょうね てかトイマニ400分ですって。どうします?

7/19追記:さっきオークラから「スポットデイズ。8/5~8/10」というお知らせメールが来ました。
スポットデイズって「この日は空室いっぱいあって安くしたんで泊まってね♪」ってプランです。
今から夏の日程を決める方、行くなら8月第2週かもです(あと7月25日以前ね)
スポンサーサイト

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する