ふくしまフェス・ステージ&屋台編

「全国の有名な伝統文化が会津に集結!!新たな地域文化創造フェスティバル!!」

とのキャッチコピーも力強い、第1回ふくしまフェスティバルin会津、行ってきました

IMGP1258_convert_20120527203050.jpg

昼間の会場は、鶴ヶ城横・陸上競技場。
夜のパレードが私的メインなので、こちらはざっと見で。
入り口に近づくと・・・おっ何やら見慣れないもんがいっぱい!

IMGP1259_convert_20120527203125.jpg

ねぶただ~~~~~~

IMGP1260_convert_20120527203149.jpg

ねぶたって見るの初めてなんですが、いや~カッコいいもんですね~
ところでねぶたって正式名称は「ねぷた」?

IMGP1262_convert_20120527203218.jpg

会場には弘前から参加のねぷた始め、夜のパレード出場チームが色々と!
こちらは福岡県・大牟田市の大蛇です。おおっこれもカッコいいな~~~

IMGP1264_convert_20120527203333.jpg

2つ並ぶとますますカッコいい!
ねぷたには、白虎隊の絵が描いてあります。
弘前のねぷたチーム、このお祭りのためにわざわざ作ってくださったんでしょうか・・・

IMGP1265_convert_20120527203403.jpg

ねぷたの横では、長崎くんちの人たちが練習中。
これも今夜のパレードが楽しみなお祭りの1つですが、初見の目には想像以上に中国テイストでした
「異国~~]」って感じがしていいですね

IMGP1270_convert_20120527203447.jpg

ステージでは、ご当地ヒーローが戦ってました。
名前なんだっけな?「サムライ」がついてた気が(写真は悪役ですが

IMGP1272_convert_20120527203525.jpg

全体的にゆる~い空気の中、ゆるさに拍車をかけるようにどーんと鎮座するのが「大したもん蛇」
いや名前こそダジャレですが「世界一長い蛇」ということで、ギネス認定です一応;
こちらは新潟県・関川村からの参加!
元・村上市民としては懐かし~~いお祭りです

IMGP1274_convert_20120527203632.jpg

このおじさんがまた気さくで、夜のパレードの時も大活躍でした
この長い蛇をかついで歩くだけでも相当な人数がいるので「関川から、観光バス4台で来たよ!」とのことでした
どれくらい長いかというと・・・

IMGP1279_convert_20120527203922.jpg

↑こんなです。画面に入りきりませんでした
って、すっかりベンチがわりになってる~ これは地元・関川村じゃ逆にお目にかかれない光景だわ。ホノボノ~
しかしこのフェスティバル、やたら龍だの蛇だのが多いのはなぜだろう?もしかして島国日本の伝承としては、龍や蛇の話がダントツ1位なのか?
という思いを補強するかのように、大したもん蛇の隣には、子供向けのふわふわドラゴンが。

IMGP1277_convert_20120527203810.jpg

と思ったら、これもれっきとしたパレード参加組でした
さいたま市・岩槻の「竜神まつり」だそう。
わ~~岩槻ってのも、川口育ちとしては懐かしい地名
けどこんなお祭りがあるなんて、知らなかったな~。このふわふわをどうするんだろ?

IMGP1285_convert_20120527204121.jpg

ステージでは、今回のお祭りのキャンペーンソング「ひとりじゃないの」が始まりました。
「石川ひとみさんです」のアナウンスに、帰りかけた私も思わず立ち止まり

IMGP1288_convert_20120527204209.jpg

と言っても、チャゲと歌ってた「夏夏夏夏ココ夏♪」しか知らないのですが;;
舞台の袖に控える佐渡おけさチームを横目に、次は売店へ

IMGP1289_convert_20120527204303.jpg

14時くらいだったのですが、売店は大盛況!!
前を歩いていた中高生とおぼしき男子たちが
「さっきの歌が耳に残って離れねーよー」
と言いつつ「♪ひっとりっじゃないってー」と歌ってました。
天地真理の歌が、平成の男子学生にも浸透力があるとは

IMGP1292_convert_20120527204407.jpg

売店は、会津ソース串カツも・・・

IMGP1295_convert_20120527204517.jpg

青春の味トミーフードも長蛇の列!

IMGP1299_convert_20120527204710.jpg

浪江焼きそばに至っては、既に売り切れ終了でした
すごいぞ浪江町!!人気あるのね~~~

IMGP1296_convert_20120527204551.jpg

こんなのも出てました

IMGP1297_convert_20120527204613.jpg

やっぱり会津名物か・・・そうか・・・(←笹団子にこだわる新潟出身者

IMGP1298_convert_20120527204636.jpg

どこも長蛇の列だった中、唯一空いていたここで、家へのお土産。

IMGP1293_convert_20120527204448.jpg

磐梯町の物なのかしらん??
ご飯の粒が残ってるようなお餅を、こんがり甘辛い味噌ダレで食べるという、ほんとに素朴な味でおいしかったです
焼きたてが特に最高!

IMGP1300_convert_20120527204737.jpg

さて、いっぺん家に戻ったら、いよいよパレードに繰り出しま~す

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する