ミッキーが会津に来る!

今年のGWは、鶴ヶ城(のみならず被災3県軒並み)の観光客数は回復傾向だったそうで、本当~~~にありがたいばかり。
後半が雨だったのだけが残念です。皆様きっと遠くから来てくださったんでしょうにね。。。どうか次回は晴れますように

さてGWも終わったばかりですが、今月末、5/26(土)には、会津でまたまたこんなお祭りがあります!

「ふくしまフェスティバルin会津」
多くの人々の「絆」によって、全国の文化伝統芸能が集結し、福島の元気を世界に発信する『ふくしまフェスティバル』。
東日本大震災から一年が過ぎた今もなお様々な問題を抱えている福島県に明るい一筋の光を灯すため、 「勇気」「笑顔」を取り戻すために、日本全国からの仲間たちが、支援の輪を広げ、声を掛け合い会津に集結します。


といった趣旨で、浅草サンバカーニバルや、長崎くんちの龍踊りなど、一度は見てみたいようなお祭りが続々と!
なんと元村上市民としては懐かしいことに「大したもん蛇」まで!?(と思わず二度見
いやだって「大したもん蛇」って これどれくらい知名度あるんでしょうね~??一応ギネスなんですが
村上~神林~関川村~中条~新発田区間の7号線近辺在住者にとっては、きっと馴染みあるお祭りだと思うんですが、このお祭り、ちょ~ど間の悪いことに新発田まつりとかぶってるんですよね、日程が(なのでこのお祭り、村上市民は知ってても新発田市民は意外と見たことないかも)
私たちも例年新発田まつりの方へ行っていて、村上在住中これを見たのは1回きりだったんですが、7号線を往復するたび看板は見てたので、懐かしいな~と 引越し先の会津でこれを見れるっていうのも縁よね~
他にも佐渡おけさや、新潟下駄総踊りなんかも!(←よさこいみたいなもんですが、迫力あります。一見の価値あり
対して会津勢も、一度見て「おおっカッコいい!」と感動したよさこいグループ「郷人」なんかが出ますね♪

そして特筆すべきは「ミッキーマウスとディズニーの仲間たち」が
もちろん公式HPに載ってる本物のミッキーですよ!新発田祭りで自衛隊が仮装するミッキーじゃないですよ!(あれもまた違った意味で好きですが

ミッキーたち、そういえばこないだ郡山のイベントでもパレードしてくれたんですよね
思い起こせば去年、震災からわずか1ヶ月、まだTDRの営業自体が再開をはじめたばかりだった4月に、ミッキー&フレンズは早くも東北の避難所に慰問に来てくれたんだったなあ。
震災前「春休みになったら、GWになったら、TDRへ行こう♪」と楽しみにしていた人たち、東北にもきっと大勢いたと思うんですよ。大方の遠方ゲストにとってTDRって、GWとか長期休みにしか行けない、多くて年に1回の特別な場所だから。
加えてミッキーたちの、どんな人にも分け隔てなく接するホスピタリティ精神、及びなんか知らんけど見るとワクワクしてしまうディズニーマジック(?)は、その時どんなに子供たちの心を慰めてくれたことか(これはディズニーファン限定かな~?)
そして5月には、福島の避難所にも来てくれて!
夏には郡山のうねめ祭りにも参加してくれたんだよね
「福島」=「放射能」みたいな言われようだったあの時期、あえて来てくれるのは、感動以外の何物でもありませんでした。やっぱしディズニーはそうでなくっちゃあ

そんなこんなで、今から楽しみな26日です


追記
さっきTV「ミラクル9」の都道府県クイズに「大したもん蛇まつり」が出てたけど、やっぱし誰も知りませんでしたね
スポンサーサイト

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する