3日目 嵐山パイン園

16時半ごろ、嵐山パイン園到着。
水族館方面から来ると、畑道をグネグネひた走り(これはこれでなかなか趣きある景色が見れますが)、けっこう遠いのですが、ネオパークからなら20分くらいで着けます。
「パイン園」と書きましたが、ここ一帯には嵐山展望台の売店含め、何箇所かパイン及びフルーツの直売店があり、私たちが来たのは、「嵐山パイン店・やまのみち」というお店。近くに「嵐山パイン園」という名前のお店もあります(ここが本家なのかな?)
以前IMAで教えてもらって以来、我が家の親戚用のお土産は、いつもここ。
食べ頃を選んで畑から直接収穫→発送してくれるので、パイン独特の酸っぱさとヒリヒリした感じが苦手だった私でも「おいしい」と思うほど、癖がなく甘いパインが味わえるのです
(他の直売店も、たぶん同様のシステムだと思います)

IMG_5478[1]_convert_20100910103455

見覚えのあるお店に着いて、あれっでも、ほんとにココ??
以前はお店の前一面がパイン畑だったのに、ここにあるのはさとうきび畑。パイン園なのにパインの姿が。。。
パインが前よりあんまり売れなくなったのかな~?今マンゴーとか黒糖の方がブームだしね~。
とか言いつつ店内へ。
移り変わりは世の習いとは言え、ネオパークの子犬とか、なんかこう「寂れつつある・・・?」と思ったとこから来たので、ここでもまたちょっとさびしくなっちゃいました。

IMG_5477[1]_convert_20100910115537

店内に入ると、青い島バナナやドラゴンフルーツ、マンゴーなどがあちこち無造作に。
けれどパインは「今、旧盆準備で皆出ちゃって。発送するのにちょっと時間かかります」とのことでした。
パインまだまだ需要あるのね。よかった。
最初はみんな一律にパインオンリーにしようと思ってましたが、ここら辺にあるフルーツがおいしそうな上、すぐに発送できるとのこと。
「ここに置いてあるドラゴンフルーツは、もう今日食べなきゃだめだから送れないけど、明日の朝取って来るから大丈夫。マンゴーならここにあるのがちょうどいいかも」とか、きちんと食べ頃を見極めてくれるのがうれしいです。
じゃあ若い人たちにはマンゴーにしようか。さすがにそれ一箱だと高いので、島バナナやドラゴンフルーツも詰め合わせてみよう。あんまり食べたことないだろうから喜ぶかも。
ジジババはダメね 「沖縄といえばパイン」な時代の人々だし、もう新しいもん受け付けないからパインでいいんじゃない安いし バナナは喜ぶから入れてもいいか、じゃあドラゴンフルーツも脳に刺激を与えるために1コだけ入れとこう

とか邪悪な相談をしている間も、おばさんはずっと手を動かしていて、やがてテーブルには、それぞれ1個分はありそうなほどのスティックパイン、マンゴー、ドラゴンフルーツの大皿盛り合わせが!
スティックパイン、お店の前に「1本100円」ってポスター貼ってあるのに、それをこんな大量に!しかも相変わらずヒリヒリせず、すごく甘くてジューシー
マンゴーも実は私、あの独特の青っぽい味から「無理に食べなくてもいいな」と思ってた果物なんですが、さすが完熟は違う!桃みたいにこれまたすごく甘くてジューシー しかも何切れあるのこれ?
ドラゴンフルーツはこれらに比べると甘味あっさり。でもパイン、マンゴーなど濃厚な甘さの合間に食べると、さっぱりして気持ちいい♪ 親戚の喜ぶ顔(アーンドジジババのたまげた顔)が楽しみ~

帰りがけ。
大人には冷たい緑茶、子供にはシークヮーサージュースを、それぞれ氷入れて出してくれてたのですが、まだ残りの入ってるペットボトルもみんな持たせてくれて。
「島バナナは緑色のままじゃダメよ、黄色くなってからじゃないと」「へ~食べたことないから知らなかった。教えてもらってよかった~」
なんて話をしてたからか
「これならもうすぐ食べられるから、ホテルで食べてね」
と、島バナナもひと房、大きいビニール袋に入れてくれて。
(パイン畑があった頃は、必ずスティックパインを大量に持たせてくれました)
さらに「グアバは食べたことある?」
ないと言うと、グアバまで3つも入れてくれて、「いいおみやげになったね」
もらったシークヮーサージュースがおいしかったので、ついでにペットボトルを2本買ってこうと思ったら
「お金はいいです~」
そ、それはいくら何でも
「これで儲けありますか?」とダンナが聞いたら、「儲け?ないね~」とおばさん笑いながら。
ネオパークやさとうきび畑など、ちょっと寂しくなってたところだったので
「このお店がなくなっちゃったら困りますよ~」
と、ジュース代(だけは)払って出てきました。
見送りながらおばさん
「買う用事がなくても、寄り道だけでもいいんですよ。また寄っていってくださいね」
とおっしゃってくれました。

(しかし最近、果物が届いたお礼を言いたくて電話したら、通じなくなっていました
休業しちゃったのかな??お店なくなったらさびしいな・・・)


ちなみに初めて食べた島バナナは、甘味と酸味が他のバナナより強く、味が濃厚でおいしい!
グアバは種が食べにくく、これはやっぱりジュースの方がいいなという感想でした。ていうか、グアバって種は食べるのだろうか?出すのだろうか?(食べちゃったけど

次はキャンプハンセンで夕食です。
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する